休日はお外で遊ぼう!

久しぶりの内海訪問である。
家族の話によると、ここの所閉まっていることが多いとのことで、
少々心配だった。
今日は暖簾が出てたとの情報を得たので早速出動だ!
s-DSCN6863.jpg
今日は徒歩で。
おぉっ、やってるやってる。
s-DSCN6865.jpg
入ってみると大賑わい、何とか空けてもらって席を確保。
大将、女将さんも元気そうで一安心!!
まずは奴、枝豆。
あ~ぁ、美味い。
s-DSCN6872.jpg
さっそく大将、一升瓶片手にはじめる・・・。
これでなきゃ(笑
s-DSCN6867.jpg
ジャガバタ登場。
ほくほく、しっとり。
s-DSCN6874.jpg
鮎の塩焼きを注文。
大将、腕の見せ所です。
s-DSCN6868.jpg
鮎なんて長い間食べてない、うまそう。
s-DSCN6871.jpg
最高!
焼き加減、塩加減。
鮎ってこんなにおいしかった?と思わせるくらい。
s-DSCN6875.jpg
お店が更に混み合ってきたので、そろそろお暇。
御馳走様でした。
どうかご無理をされないように。
さて、まだ少しお腹すいてるし・・・。
s-DSCN6876.jpg
目の前には、シマダ電気。
賑やかだな~。
s-DSCN6884.jpg
夜の父鬼街道を、徒歩でぶらぶら。
s-DSCN6896.jpg
よし、上の交差点にあるあそこにしよう!
s-DSCN6900.jpg
中華いたさん到着。
s-DSCN6901.jpg
メニューです。
s-DSCN6904.jpg
もやし炒め。
太もやしがシャキッとおいしい!
s-DSCN6905.jpg
餃子、こちらも手ずくり感満載でジューシー。
s-DSCN6906.jpg
最後に酢豚。
とってもヘルシー、あっさりしています。
濃口好きの私でも、おいしく頂けました。
s-DSCN6907.jpg

今から(こんな遅くに・・・)知人の家を訪ねるので、少々お土産を買って、「大将、御馳走様」!
毎週、土・日に往復20㎞。
前の籠に、3㎏×2本+その他を積み込み。
酷使されている、ホムセン自転車がある。
働き者なのに、ほったらかし・・・。
s-DSCN6857.jpg
今日はクランク周りのグリスアップでもやってみよう。
but、シマノ純正クランク抜きのピッチが合わない・・・。
ん~ん、どうしよう??
もう強引にねじこんじゃえぃ!ごめんね。↤決して真似しないでね、本来プーラーを使うべし。
s-DSCN6858.jpg
摘出成功!
かなり負荷が掛かっていたのか、グリスっ気なし・・・。↤単にほったらかしだからでしょ!
キレイキレイ、洗浄してあげましょう。
s-DSCN6859.jpg
ここは負荷に強い、ワコーズハイマルチグリースを充填します。
もう当分開けないよ・・・。

その後即、水汲みスタート。
インプレですが、明らかに回転が滑らかになりました。
家族が酷使する、働き者のママチャリが2台あるので、そちらもトライしてみよう。

本当に不器用な人間だと思います。
2つの事が同時進行できないと言うか、心に余裕がないというか・・・。
約3週間、ちょっとした(私にしてはかなりきつかった)勉強をしておりました。
s-DSCN6851.jpg
この年になって色々詰め込んだり・・・、取り出したり・・・、考えたり・・・、はけっこう堪えます。
※若いころだって、苦手中の苦手だったのだから・・・。
s-DSCN6849.jpg
ちなみに、久しぶりに文房具屋に行って発見したこのノート。
非常に優れものです!
s-DSCN6850.jpg
罫線に工夫がしてあり、図形・グラフを書いたり、矢印を引っ張ったり、囲いをつけたりといった作業が非常に簡単にできます。
さ~すが「ロザン」!
s-DSCN6852.jpg
通勤時は暗記もの、家では計算もの・・・。
あ~、ようやく解放されました。

と言うことで、久々の外食です。
s-DSCN6801.jpg
最強濃厚とんこつ醤油らーめん「ばり口馬」です。←口へんに馬をだそうとしてもうまくいきませんでした・・・。
s-DSCN6800.jpg
ちなみに、泉北2号線沿いの非常に長閑な場所にあります。
s-DSCN6803.jpg
お店の中はこんな感じです。
s-DSCN6804.jpg
薬味・漬物類はとり放題!!
s-DSCN6805.jpg
とんこつ醤油らーめんです。
s-DSCN6806.jpg
麺は細麺、スープはこってり、なかなかいけます。
s-DSCN6807.jpg
こちらはつけ麺なり。
s-DSCN6809.jpg
餃子は立派なはねが、かわがカリッとしています。
s-DSCN6808.jpg
なんといっても変わり種は、このチャーハン。
石焼ビビンバ風です。う~ん、おいしいのですが器にいっぱいひっついちゃて・・・ノーマルなほうが私好みかな?
s-DSCN6811.jpg
お腹いっぱいです、ごちそう様でした。

さて、親類が野菜を取りに来いと言うので
s-DSCN6846.jpg
真っ赤に実ったトマトです。
s-DSCN6843.jpg
プチトマト。
s-DSCN6847.jpg
ピーマン。
s-DSCN6844.jpg
スイカ、めちゃ小さいです(笑

s-DSCN6813.jpg
ひまわりが眩しい、もう夏が目の前です。
