休日はお外で遊ぼう!

6月より、家族が仕事の都合で家を出ることになった。
荷物の梱包もほぼ終わり、昨夜は引っ越しの見積もりがやって来た。
JOGと自転車一台連れて行くそうだ、車は友達の車を価格交渉中だと言う。
せめて減りつつある、自転車の後ろタイヤくらいは交換しておいてやろうか。
無精者だから、ワイヤー出てても乗り続けそうなので・・・。
DSCN05i09s-.jpg
まずは逆立ち。
うしろはちょっと邪魔くさいな~。
DSCN0511s-.jpg

おっ、おはよう!
DSCN0512s-.jpg
ほんと最近、愛想悪くなったね~。
DSCN0515s-.jpg
悪戦苦闘の末、外れました。
この時点で、お手手真っ黒。
DSCN0516s-.jpg
新品のタイヤとチューブです。
ミリオンタイヤでした。
DSCN0517s-.jpg
こりゃ~ひどい。
替えといてよかった。
DSCN0519s-.jpg
スポロケ回りも、キレイキレイしてあげて。
チェーンも給油して。
DSCN0518s-.jpg
完成!
これで当分安心か!

さぁ、お腹も空いたし。
DSCN0507s-.jpg
昨夜、内海でK様より「ここのうどん屋いっておいでよ」っと。
手書きの地図を、渡される。

さっそく行って見る。
DSCN0528s-.jpg
ここは13号線(府道R30)一条通の手前を右へ、左上に四国の(四)が見えます。
ちなみに正面の緑の丘のようなものは仁徳天皇陵です。
DSCN0533s-.jpg
・・・・・。
Uターンです。
このあたりでちょっと歩いて探す?と言ってみるも。
家族が「暑い~」と。
DSCN0537s-.jpg
もう口がうどんになっているので、とにかく絶対開いている・お手軽・・・、と言うことで、
やってきました。
DSCN0538s-.jpg
カレーうどん(大)です。
家族2人に呆れられます←一昨日まで家カレー3連ちゃんだった。
そんなことどうでもいいです。
DSCN0539s-.jpg
うん中々の腰です。
DSCN0540s-.jpg
イカ天・アスパラ天をトッピング。
合いますね~。
DSCN0541s-.jpg
おにぎりも、海苔の香りがとてもよく美味しい!
DSCN0542s-.jpg
御馳走様でした。
※一見リーズナブルに見えて、色々足すと結構な価格になっています(汗
DSCN0546s-.jpg
懐かしい「虎印」をパチリッ!
今日は朝から薄曇りだが、とりあえず雨の心配はなさそうだ。
先ほどのカメラの紹介の続きで、ちょっとポタに出かけて見よう。
P5230019s-.jpg
さて13号線(府道30)を上がってみるか。
P5230020s-.jpg
間もなく堺東。
前方のジョルノ専門店も、風前の灯。
かつてはダイエーなんかも入り込んで、凄い賑わいだったのに・・・。
P5230021s-.jpg
南海高野線 堺東駅です。
ここは高島屋の中に駅があります。
P5230032s-.jpg
銀座商店街です。
わたしのブログでおなじみの、eiji様の記事にあったように。
P5230028s-.jpg
かつての賑わいは、見られません。
昔住んでいた場所からここまで徒歩+バスで1時間はかかるのですが、ここまで来ないと、
映画館がない、マクドナルドが、ない、もちろんケンタッキーもない・・・。
つまり大都会だったのです。
P5230033s-.jpg
さて大和川通過、大阪市内へ入ります。
P5230035s-.jpg
おぉ、何だか老舗っぽい洋食屋!
P5230038s-.jpg
開いてたら入ってみたかったな~!
ブタのコックさんがなんとも!
P5230042s-.jpg
むむっ、飴菓子?
P5230043s-.jpg
わぁ~綺麗!
P5230044s-.jpg
こんな感じで売ってるの、今ほとんどないですね。
おいしそう。
※舐めすぎて、口の中傷だらけになりそうだけど・・。
P5230047s-.jpg
お、遠くに阿倍野ハルカス。
P5230048s-.jpg
王子本通り商店街。
ちょっと覗いてみよう。
P5230051s-.jpg
ここはまだ、商店街として成り立っています。
P5230058s-.jpg
みんな元気がいい。
まだまだ奥に長そうでしたが、次回の楽しみに。
P5230072s-.jpg
阪堺線とハルカスのツーショット。
しかしちんでん結構はやってるな~。
P5230077s-.jpg
さてそうこうしてるうちに、到着。
P5230099s-.jpg
元祖 とんかつカレー カツヤです。
あ~お腹空いて死にそう・・。
P5230100s-.jpg
年季の入った暖簾。
P5230079s-.jpg
店内はこんな感じです。
P5230090s-.jpg
客室配置は非常に複雑、多分行ったら、
P5230083s-.jpg
びっくりすると思います。
まるで昭和の下宿?と言った感じです。
P5230088s-.jpg
厨房内です、カツを切っています。
P5230098s-.jpg
野菜の滋味、試行錯誤のカレーソースだそうです。
P5230080s-.jpg
わ~、いっぱいあるな~。
迷ちゃいますが。
P5230087s-.jpg
さっきから注文が圧倒的に多い、とんかつカレーAに決定。
P5230091s-.jpg
やってきました。
飾らない盛り付けです。
P5230092s-.jpg
さてルー。
野菜の滋味の意味が解りました、かなりたくさんの野菜が溶け込んでいます。
辛味は無いです、しかし深いです。
P5230093s-.jpg
さてカツ。
薄いです、でもサクサク美味しいです。
10枚ぐらいいけそうです(笑
P5230096s-.jpg
ドリンクのボトルにスパイスが。
P5230094s-.jpg
入れて見ました。
極端に辛味が増す事は無く、若干スパイシーに。
P5230097s-.jpg
あっと言う間でした、御馳走様。
P5230104s-.jpg
帰りは前方を走るサイクリストにひっぱてもらい(勝手について行った)浜寺までノンストップ。
汗びっしょりです!
ちなみにこの車両はなんと「貸切」です。
こんなのあるんだ。
P5230105s-.jpg
本日の走行距離、46.57㎞なり。

さて夕刻の内海まで、ちょっとゆっくり本でも読もうか。



最近レンズ交換式カメラを試している。
家族からの借り物だ。
DSCN0301s-.jpg
OLIMPUS PENというカメラで、レンズとキット販売されている。
大学で「女子カメラ」が流行っていたそうだ、それにのっかて買ったものの、最近はほったらかしとなっていた。
放置されていたカメラが可哀そう・・、と言うことで!
DSCN0304s-.jpg
意気込んではみたものの・・・。
使い方が中々把握できない。
何故ピントが合わない??、何故露出が合わない??ダイヤルが回っていた。
等々、最近のピンボケ、ブレ画像はほとんどこれで撮ったもの(泣
それどころか、「レンタル料!!」は?っと言われる始末。←小遣いやってるだろぉ~!

壊したら大変だな~と思いつつ、さて今日はどこに連れて行こうか。


「えらい遅くまで寝てたね~」
おはようの前にこれだ、昨日は内海で飲み過ぎた・・・。
早くアルコールを出さねば。
DSCN0293s-.jpg
あ~熱い。
やっぱやめようか?と思ったが、ま~頑張ろう。
DSCN0294s-.jpg
水をかけると、まだまだ弾いている・・・。
再びやっぱやめようか?と思ったが、もう体が勝手に動いてしまった。
「明日雨降るのに何考えてるの???」とりあえず近所の人がうろうろする前に早く終わらせよう。
DSCN0300s-.jpg
よ~し泡まみれの刑なのだ。
DSCN0295s-.jpg
カーシャンプーの残りはホイール洗浄に使います。
※ちなみに先日交換したMEYLE のディスクパッド、タッチ・制動共に申し分ないのですがダストは純正と同等。
 低ダストタイプではないので期待はしていませんでしたが・・。
DSCN0296s-.jpg
さて初登場の「激防水WAX」。
梅雨も近いし、ホムセンでちょっと安かったので買っちゃいました。
なんたって「激」がついているし、洗車機使用でも(洗車機使いませんが)3か月持続する超硬化被膜だそう。
ま~半分と見て、1.5ヵ月がいいとこか・・・。
DSCN0297s-.jpg
ここのところ使い慣れたカルナバWAX独特のコパトーン臭はしません。
完全な化学臭です、艶より定着重視か。
DSCN0298s-.jpg
このWAX,調べて見ると拭き取りがメチャクチャ重いとのことがよく書かれています。
それではと拭いてみると、そんなに大した事は無いやん!!
っと思ったのもつかの間、伸びがいいのか?しつこいのか?なかなか拭き取れません・・。
忙しい方には向かないカモですね。
DSCN0299s-.jpg
あ~、いい汗かいた。
これでまた今晩おいしいビールが飲めそうだ!!
もうほっといたって下さい(笑



今日の大阪は、朝から結構な雨。
皆様のブログを見ていると、頭の中がカレーになってきた。←いつもやろ!!
ところが今日は、すでに決まっていると言う・・・。
P5160015s-.jpg
そう言うことだったの。
P5160002s-.jpg
小雨の中、到着。
P5160005s-.jpg
お昼だと言うのに、わりと空いています。
P5160009s-.jpg
ハラミトリオセット。
P5160010s-.jpg
カルビトリオセット。
P5160011s-.jpg
漢(おとこ)熟成ハラミランチ。
P5160012s-.jpg
さ~、ジュウジュウ焼いていただきます!!
P5160013s-.jpg
うん、うまいうまい!
久しぶりの焼き肉!!
P5160014s-.jpg
あっという間にこれです・・・。

しかしこれで収まるはずがありません・・・。
家に帰って。
P5160017s-.jpg
こいつがあるのを思い出しました・・・。
※家族が呆れてます・・、が気にしない。
P5160018s-.jpg
残り物の冷や飯にぶっかけて完成!
大きなマッシュルームが丸ごと!お肉も大き目!
カレーソースも中々のもの。

何とか収まりました・・。
さてお外は?曇っているが雨は止んでる、ちょっと走ってこようか。


長期連休も終わり、テンションガタ落ち・・・、かなり更新をさぼってしまった。
これは10日、日曜日の話です。
P5100233s-.jpg
ラグビーで有名な、「東花園」。
高校ラグビーをよく見に来ていた頃が懐かしい。
P5100239s-.jpg
東大阪市民ふれあい祭りも開催している。
かなりの規模で、このイベントに来るだけでも価値がある。
P5100251s-.jpg
沢山出店が出ています。
昼飯調達!
P5100253s-.jpg
本当に色々あります。
しかも町内会の方がやっているので、とにかく「安い」。
P5100256s-.jpg
当然、「ラグビー」もやっています。
後方は生駒山です。
P5100270s-.jpg
こちらでも、バザー等のイベントが。
凄い賑わいです。
P5100272s-.jpg
さて見えてまいりました。
ロケーションは抜群と思います。
パラソルで、ビールでも飲みながら・・・、最高ですよ。
P5100285s-.jpg
選手をこんなに近くに見ることが出来ます。
※到着が遅く、阪神の選手を見ることが出来ませんでした・・。
P5100284s-.jpg
みんながグランドに向かっていきます。
P5100290s-.jpg
江越だ。
P5100292s-.jpg
あらまぁ、柴田もいるぞぉ。
P5100291s-.jpg
西田君、凄い人気です。

P5100301s-.jpg
でもやっぱり!
P5100302s-.jpg
このひとです!!

試合は?と言うと・・・?
P5100324s-.jpg
山崎君の球がひじょ~に走っており。
・・・・・、でした、が。
P5100341s-.jpg
ファインプレーも飛び出すし。
※これはノックです、本番は三遊間のもっと難しい打球。

P5100386s-.jpg
そして何と・・・。
P5100389s-.jpg
HR!!
まさかと思いましたが、やってくれました!!!
よくやったぞ~!
P5100392s-.jpg
3打席目も!そこまで期待しちゃダメダメ。
HRだけでも凄いんだから。
P5100450s-.jpg
結果的には御覧の通りですが、大収穫。
P5100311s-.jpg
大阪の星、堺の星。
はやくこの二人をテレビ画面で観たい!!
GWも終盤を迎えて、テンション下がりつつある中、ちょっとしたアクシデントがありました。
●ほんと情けない話です・・・。

昨日、カットハウスに行こうと思い、「それならロードのギヤ調整を兼ねて行こうか」となりました。
工具は140のトランクに積んでいるので、キーを持って歩いた瞬間「ガチャ」っと転落・・・。
P5040006s-.jpg
わちゃぁ~・・・、バラバラ。
床面のパーツをかき集め、時間がないので家族に渡してあるキーを出してもらった。

カットハウスへの道中で、変速も何とか調整完了し帰宅。
夕食を終え、140のロックしてない事を思い出す。

・・・・、キーが無い。
至る所を探し回っても、「無い」
バラバラのキーの先端部分で140をロックしたもののちょっと半泣き状態・・。
スペア作るのかなりかかりそうだし、家の前で拾われてたら車が・・・。
色々頭を駆け巡らせていたら、家族が「早起きしていった道歩いてみたら」っと。
ちょっと寝つきが悪かったが、AM5:00起床。

歩いて血眼になって探すも見つからず・・。
途中交番で遺失届の手続きをして、8:30帰宅。
「私もガレージ周辺かなり探したけど無かった」っと・・。
「とりあえずカットハウスに電話してみたら、・・・あぁこれ何??」
箪笥の上のドライヤーの裏に・・・。
「いつも言ってるでしょ!どこにでも置かないようにっと!!!!」
散々絞られて・・。
P5050200s-.jpg
昨晩は、
P5050210s-.jpg
串カツを
P5050212s-.jpg
奢らされました・・・。
P5060215s-.jpg
私のキーも、悩みながら組み立て完了、電池も変えてリモコンもOK!
家族に言わせれば、「無くなっていた方が、いい薬になったのに・・・」っと。
全くその通りかも??

ちょっとは薬になった効果。
反省で、色々片づけていると。
DSCN9880s-.jpg
1年以上見ていない、スタビレーのラチェットを発見。
半分あきらめていたので、もう嬉しくて嬉しくて・・・。
DSCN9873s-.jpg
早速メンテに取り掛かります。
DSCN9874s-.jpg
内部の劣化油脂を洗浄して。
DSCN9877s-.jpg
摺動部分にグリスアップして。
DSCN9879s-.jpg
うん!スムーズな動作OK!!

早起きもそうですが、3S(整理・整頓・清掃)も三文の徳!、これからの教訓だ。
※いつまで続くのやら・・・・・。
昨日は、家族の所要所用で滋賀へ行ったきた。
時間と行動が限られていたので、途中で通りかかった街並みと、懐かしい車を紹介します。
DSCN0005s-.jpg
名神で行こうかと思ったが、ここは節約。
西名阪・名阪国道を使うことに。
DSCN0006s-.jpg
さっそく渋滞のお知らせ・・・。
DSCN1014s-.jpg
現在の速度、10㎞/H・・・、これ以上落とせというの?
DSCN1043s-.jpg
とにかくバイクが多い。
前方は、ハーレーのグループ。
重低音のVツインサウンドを響かせながら、クルージング!
オービス関係ないからいいなぁ。
DSCN1052s-.jpg
私だけかも知れませんが、中国道を「バイク」で走行中、居眠りしたことがあります・・・。
みなさんは間違ってもそんな事ないでしょうが、とうかお気をつけて。
ただ本当にポジション楽ちんそうなので・・・。
P5030001s-.jpg
そうこう言ってるうちに、上柘植到着。
ここから北上していきます。

山の中を走っていると・・・。
P5030019s-.jpg
往年の名車、GZ1110型ソアラです。
トヨタ初の、6気筒24バルブエンジン「1G-GEU」搭載。
4気筒の「4A-GEU」と並んで、トルクは細いが、(シュワ~ン)とよく回るエンジンでした。
ヘッドはYAMAHA製。
P5030020s-.jpg
とにかく一世を風靡した車ではないでしょうか?
私は、まだ古さを感じません。←お前が古すぎるんじゃ!!
P5030021s-.jpg
こちらは色からして、一瞬コロナ?810?かと思ったが・・・。
JAPAN後期型ですね、あ~すっきりした。
エンジン・グリルなかったら分かりにくい・・。
P5030022s-.jpg
草と同化し始めています。
P5030023s-.jpg
さて最後に、この角度で分かる人はかなりの達人と見ました。
P5030024s-.jpg
エンジンは18R-G。←1600の文字がないので多分・・。
P5030025s-.jpg
錆錆ですが、タコ足装着!
P5030027s-.jpg
オイルクーラーまで・・・。
なかなかやるジャン。
P5030026s-.jpg
もちろんタワーバー装着。
マイクロロンチューン済?
P5030030s-.jpg
ナルディーウッド?
しかもシートはレカロっぽい??
P5030028s-.jpg
これでわかりますね、そうです「セリカLB RA25orTA27型」です。
当時を思い出すと、かっこいい記憶が蘇ってきますょ。
P5030034s-.jpg
140はどんな気持ちで見ているのでしょうか??
往年の名車を前に、少々緊張気味?
P5030035s-.jpg
場所は変わって、草津線甲賀駅。
そうです、甲賀忍者の甲賀です。
P5030036s-.jpg
電化はされていますが単線です。
P5030040s-.jpg
駅前には・・・。
地図はあるものの、何もありません・・。
P5030042s-.jpg
こんなのあるんだ、いまでも忍者が・・・。
P5030050s-.jpg
ツバメ自転車・ミリオンタイヤ。
ここもブザー貸出所。
P5030051s-.jpg
最高級です。
新家工業っていうんだ。
P5030056s-.jpg
DAX。
P5030057s-.jpg
シャリ―。
懐かしい!
P5030052s-.jpg
ピアノって、お金がかかるんですよね・・。
P5030070s-.jpg
小川商店だ!!
P5030090s-.jpg
こちらは甲南駅。
こっちも何もありません(笑
P5030092s-.jpg
草津線の草をイメージしての「緑」?
この車両、かつて阪和線にも走っていたような???
P5030096s-.jpg
この周辺の駅には、レンタルサイクルが設置されています。
目の前で、女の子が借りて乗って行きました。
P5030085s-.jpg
とあるラーメン屋さんで、少し遅い昼食。
塩ラーメン。
P5030086s-.jpg
こちらは醤油ラーメン。
少しぬるかったのが残念・・・。
DSCN1170s-.jpg
帰りもバイクが元気よく走っていました。
この方は、キャンツーに行かれるのでしょうか?
かっこいいし、羨ましい!
P5030109s-.jpg
藤井寺インターを降りて。

今晩のあてはこれです、夫婦であーだこうだ言いながら焼いてくれました。
ちょっと焦げたからと2個おまけつき(笑
たしかに「そこそこ美味しかったです」






昨日のソフトボール大会の筋肉痛が徐々に出てきた。
ピークに達するのは、多分明日だろう。
齢をとるごとに、タイムラグが大きくなる・・・。

3塁めがけてのスライディング(こけたとも言う)でできた、肘の擦り傷の痛みで目が覚めた。
ぼ~としてるのも何だし、仕方ないので自転車の整備でもするか・・。
DSCN9981s-.jpg
まずはFホイールのハブでも見て見ようか。
DSCN9983s-.jpg

これは酷い、何年ほったらかしたっけ??
グリスっ気無し。
DSCN9984s-.jpg
ボールも変色、表面ざらざら。
交換したいけど・・。
DSCN9986s-.jpg
やった~。
ストック発見!!
DSCN9989s-.jpg
内部をパーツクリーナーで洗浄して、グリスを封入して完成。
DSCN9990s-.jpg
微妙な玉あたり調整。
生意気な事言ってるけど、適当です(汗
※ガタとゴリゴリの妥協点。
DSCN9991s-.jpg
後ろも解体してみようか。
それにしても汚いギヤーだな~。
※いくらもらい物でも、も少し手入れしろよ・・。
DSCN9992s-.jpg
こいつでスポロケ外します。
DSCN9993s-.jpg
もうお手手も真っ黒です・・。
DSCN9994s-.jpg
スプレーオイル 601 で汚れを浮かせます。
しかし少々の事ではびくともしません。
DSCN9997s-.jpg
専用ブラシでゴシゴシ。
固化した油に、ゴミや砂塵、その他もろもろ大量に出てきます。
よくここまで・・。
DSCN9998s-.jpg
最後に軽くコーティングして日向ぼっこしときなさい!!
DSCN9995s-.jpg
こちらのベアリングも僅かなグリスっ気が残るのみ。
DSCN9996s-.jpg
いっちゃいます。

と、その時・・・。
家の中から、「映画放映まであと20分よ!!!」っと。
えっ、もうそんな時間??
手は真っ黒だし、散らかってるし。←この段どりの悪さ加減。
P5020291s-.jpg
工具たら、部品たらを、ざ~っと隅に固めて、手洗って、着替えて・・・・・・。

ショッピングモール、「アリオ」に向かいます。
P5020292s-.jpg
あ~、このいい天気なのに映画か~。
やばい、やばい聞こえたら大変なことに・・。
P5020293s-.jpg
わ~、沢山いる。
※ピンボケゴメンナサイ。
P5020294s-.jpg
グッズも見て見たいけど、もう時間なし。
P5020296s-.jpg
それでも中で食べるもの、飲み物も買わねば。
それにしても混んでるな~。
P5020300s-.jpg
映画と言えば、今も昔も、やはりポップコーン。
P5020298s-.jpg
さ~向かいます。
P5020299s-.jpg
内容は、ここでは伏せておきますが、「面白かった」です。
久しぶりに「たけしイズム」を満喫しました。
出演者も錚々たるメンバーで、それぞれの味を、それぞれの役割で、きっちり演出しています。
みて損はないと思います。
P5020301s-.jpg
昼ご飯は、大葉のペペロンチーノ。
大半のポップコーンを私が食べたので、正直あまりお腹が空いてません・・・。

さ~、買い物付き合って、お家に帰って。
DSCN0001s-.jpg
再開です。
片っ端からばらして清掃・洗浄です。
DSCN0002s-.jpg
ボトムブラケット。
また・・、地中から発見された、戦時中の手りゅう弾のようになってます・・。
回してもスカスカ。
こちらは、ゴムシールを、薄葉のマイナスではぐって、洗浄・乾燥・グリス封入で大分蘇りました。
DSCN9999s-.jpg
スポロケをしっかり締め付けて、ホイール取り付けて。

DSCN0003s-.jpg
完成!
DSCN0004s-.jpg
試運転に出かけて感触を確かめます。

確かにスムーズにはなったけど、どうもギヤの調整が少しずれている感じ・・・。
ちょっと調整しなおそうと、ドライバーを持ち出すも・・・。
「もうすぐ内海酒店の時間よ!!」っと。

諦めて、お手手洗ってきます。

