休日はお外で遊ぼう!

皆様ご無沙汰です。
1月は本当に行事続きで、・・・やっと最後の重荷から解放されました・
s-DSCN9036.jpg
私が使用しているのは、企業キップなので指定席は駅で手続きをしなくてななりません。
今までは常にマメに指定をとっていましたが、あのミドリの窓口の列を見ると「もう自由でいいか!」と。
全く焦ることなく、特に問題なく座れました。
s-DSCN9038.jpg
意識があったの京都あたりまでか??
昨日の飲み会(2次会)がかなり影響しております。
s-DSCN9052.jpg
何か周りがざわざわと、えっ着いちゃったの?
さ~、上着着て、コート着て。
s-DSCN9055.jpg
快適な乗り心地をありがとう!
ご苦労様でした「それにしても新幹線の技術は、世界の最先端」と再認識させられます。
但し旅の気分と言うものは、本当に希薄になりましたが・・・。
さて、あまり時間もないし、どこへ行くか?
s-DSCN9064.jpg
ここは渋谷です←まだ来たことがなかった。
s-DSCN9070.jpg
回りを見渡せば、何だかやたら坂道が多い。
s-DSCN9072.jpg
本当に坂・坂・坂です。
革靴履いてるし、う~ん・・まーちょっとうろちょろしてみるか。
s-DSCN9080.jpg
駅の反対側へ移動してみる。
こちらは賑やかです。っていうか本当に渋谷ってこんなとこ??と内心不安でした。
s-DSCN9085.jpg
ただしこちらも坂があるみたいですね、その坂を皆さん一生懸命登って行きます。
こちらは坂の途中にも、お店が沢山有りますね。
s-DSCN9089.jpg
またこちらも坂です(笑
さてタイムは?
ありゃやばい!!!!
s-DSCN9094.jpg
これまた派手な地下鉄です、VVVFのサウンド全開で、都会の地面の中を駆け回ります。
s-DSCN9095.jpg
さて銀座の地上へ出てきました。
あがった瞬間、どことなく上品さが伺えます。
s-DSCN9100.jpg
私など大阪の人間だとすぐにわかってしまうんだろうな・・。
おっ、リコーおGRだ。
s-DSCN9098.jpg
GRかと思えば、こちらは往年のNikon Fの一桁シリーズ。
かぁっこいい~い、何と言っても新聞社ご用達!!
s-DSCN9101.jpg
そうこうやってるうちに到着しました。
「グリル スイス」です。
s-DSCN9107.jpg
カツカレーについては、いろいろ説はあるし、味も賛否両論。
しかしかなり前から、カツカレーは千葉茂といった私なりの認識がありました。
ちなみに千葉茂については、「ジャイアンツの往年の名セカンド」、年棒の交渉時「川上より上ならいくらでもいい」
と申し出た程度しか、認識はありません。
s-DSCN9102.jpg
スープが登場。
単なるポタージュのようですが、妙に味に深みを感じます。
s-DSCN9103.jpg
さてお待ちかねの、カツカレー登場。
見るからに濃厚そうです。
s-DSCN9104.jpg
うん、確かによく煮込まれています、野菜も肉も確認できません。
また、さほどスパイシーさはありません、家庭の高級版ってな感じ。
※あまりスパイシーさは期待していませんでした、なぜならそんなに昔にやたらスパイシーなカレーが存在するはずもないし。
s-DSCN9105.jpg
カツは、アツアツです。
カラリィっと揚っています、うまい。
s-DSCN9106.jpg
御馳走様でした。
銀座と言う土地柄がそうさせるのか、千葉茂がそうさせるのか、本当にそうなのか、私にはわかりませんが、
非常においしかったです、来てよかったと思います。
s-DSCN9111.jpg
あ~、時間がない・・・。
ここからは完全に仕事モードに切り替えです・・。
書類等を再確認して出発!!


s-DSCN9122.jpg
仕事も終わり、最後の3次会が終了。
他事業所の皆さんとお別れし、あとは帰るのみ。
s-DSCN9123.jpg
さ~、ホテルへ直行するぞ~!

s-DSCN9135.jpg
さて一夜明けて、またもやちょっと寝坊してしまいました・・。
うとうと気味ですが、例の地下鉄のVVVFサウンドで頭の中が現実に戻ってきます。
s-DSCN9136.jpg
え~い、自由席で十分だい!!
またお邪魔じますよ、700殿。
s-DSCN9137.jpg
おっ、出発まであと4分!
自販機へダッシュ!!
s-DSCN9139.jpg
東京では、少しの間在来線と並走する部分があるんです。←関西では考えられない。
意外と「0-400 ゼロヨン」なんかだと、通勤電車の加速の方が早かったりして・・・。
でも、間違いなく向こうのステンレス車両の運転手、アクセル全開にしている(合している)と見た!!!
s-DSCN9140.jpg
東京よ、サヨナラ!
s-DSCN9143.jpg
っと、思ったら・・・。
え~ぇ、ホンマに???
前方に富士山が??
こんなに早くから見えるの??
s-DSCN9147.jpg
と、目を凝らしていると、なんだなんだぁ、火事?
有機物を燃やしたような、黒煙がもうもうと。
大丈夫?
s-DSCN9148.jpg
さすが700、事も無げに通り過ぎました。
でも何だったんだろう。
畑のおっさんの野焼きにしては、派手すぎるし!!
s-DSCN9157.jpg
あっ、正面にやって来ました。
s-DSCN9165.jpg
しかし10枚撮ったら9枚は、電柱や電線、建物が・・・。
s-DSCN9166.jpg
結構撮ったつもりでしたが、一応見れるのはこの程度でした。←これも大したことはありませんが・・・。
s-DSCN9174.jpg
これはグリーン車です。
ゆったりしていますね、ちなみに一度も乗った事がありません。
s-DSCN9176.jpg
やはり私にはこちらがお似合いのようです。

なぜこんなにうろちょろしているかと言うと、実はこののぞみ広島行きなのです・・・。
かなり睡魔が襲ってきており、こりゃ~やばいと危機感を感じ始めたからです(悲
今まで必ず(たまたまか?)新大阪行きだったので、こんな事気にしたことがありませんでした・・・。

s-DSCN9181.jpg
おぉ、これは中央アルプス系か?
s-DSCN9184.jpg
山登りの皆様、決して無理はなさらないで下さい。
s-DSCN9196.jpg
ここまで来たら帰ってきたようなもの。
s-DSCN9197.jpg
これは賀茂川か?
そうだ!もう少し暖かくなったら、川べりを歩いてみよう!
s-DSCN9198.jpg
京都タワーです。
床面から下が見えて、こわかったような思いでがあります。
s-DSCN9203.jpg
仲良し二人組さん、途中から本当にお世話になりました。
お話から何から、色々楽しませて頂いたうえ、無事新大阪で降車出来ることが出来ました。
今頃どのあたりを、旅されているのでしょうか・・・。
s-DSCN9205.jpg
さ~て、環状線の大和路快速です。
天王寺で乗換えて・・・。

もう現実モードに戻ってます。
さて、次の日出勤してみると、パソコンが明けれない程の書類の山・・・。
もう東京の思い出など、瞬時に吹っ飛んでしまいました。
コメント

こんばんは~!
新幹線、自由席でも座れますか?
ぼくもいつも指定席で移動してます^^
カツカレーはいかにも煮込まれてそうな感じですね!
2015/02/01(日) 17:37:23 | URL | かっぱのしんちゃん #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんちゃんさん今晩は。

自由席、今回初めてなんです。
でも、新大阪始発or東京始発なら多分大丈夫と思います。
みどりの窓口で指定の手続きが、時間がかかるんですよ・・・。

カツカレーは胸いっぱいになりましたょ!!
2015/02/01(日) 18:44:33 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

あ〜、いいですねぇ〜!
今、東京と北海道にものすご〜っく行きたいのでっす!
田舎モン丸出しですねぇ〜
2015/02/02(月) 02:34:58 | URL | eiji3215 #-[ 編集 ]
おはようございます
ももぴー様
おはようございます!朝早くから申し訳ございません。  昨夜、拍手コメントからリンクの件をお願いしたばかりですが、当方ライブドアブログを閉鎖しFC2ブログに帰って来る事に決めました!少し前から考えていた事だったのですが一晩で決心した次第です。  というわけで改めましてFC2ブログの方にリンクを貼らせて頂きたいと思います。 もし宜しければFC2ブログにて相互リンクさせて頂ければ幸いです。ご検討の程お願い致します。   関東懐旧街 ~猫屋横丁の古い町並み~ チロル猫   ※FC2ブログのブログタイトルはライブドアから継続させます
2015/02/02(月) 07:14:16 | URL | チロル猫 #-[ 編集 ]

ももぴー様

仕事でお越しでしたか~お疲れ様でした、
でも東京を少しは楽しめた様で良かったです、
食の大阪と比べ東京の味はどうでしたか?
今度は仕事抜きでゆっくりお越し下さい!

2015/02/02(月) 18:47:19 | URL | しまさ #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
eiji様、今晩は。

仕事でなかったら本当によかったのですが・・・。
どうしても仕事の合間となると、落ち着きませんよね。

私も北海道、行きたいです~!
2015/02/02(月) 21:17:49 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しまさ様、今晩は。

仕事の合間でしたが、関東の空気をしっかり吸ってきました!!
ただ、本当に東京を周ろうと思えばFreeで3~4日欲しいところですよね。

味については、大阪も東京もいい勝負かと思いますよ。
本当に仕事抜きで、じっくりと街・料理共に味わってみたいです。
2015/02/02(月) 21:23:48 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: おはようございます
チロル猫様、今晩は。

FC2復帰!お帰りなさいませ!!
関東へはいくものの、なかなか街並みを味わう時間がなく、これからもチロル猫様のブログ内で歩き回る事になりそうです。※リンクの件ですが、是非こちらからもお願い致します!!
2015/02/02(月) 21:31:12 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんにちは〜

キレイな富士山!!
完全に雪に覆われてて…
東海道新幹線乗る時のお楽しみですww
2015/02/03(火) 08:34:38 | URL | みゅった #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
みゅった様、今晩は。

私は外から見るばかりで・・・。
あっ、5合目までは登ったことあります、車でですが(汗

今度は新幹線で、ゆっくりビールでも飲みながら眺めて下さいね!!
2015/02/03(火) 20:03:14 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

ももぴー様
こんばんは!リンクの件ありがとうございます。当方のブログにもリンク貼らせて頂きましたので相互リンクにて今後とも宜しくお願い致します。

そして突然のFC2への出戻りとなりましたが、もしかすると有料プランにするかもしれません。その場合ドメインを変更する事となりますが、詳細が決まりましたらご連絡差し上げます。

私も関西へ行きたいけど中々行けずにいますので、ももぴー様のブログにて街歩きさせて頂きますわ~!! 

それでは宜しくお願いします。
2015/02/03(火) 22:33:07 | URL | チロル猫 #-[ 編集 ]
こんばんは
拝見しているといつの間にか、ももぴーさんの世界に吸い込まれていました!
東京=ただ都会というイメージしかありませんでしたが、知れば知るほど魅力的な場所なんだなと思いました。

謎の黒煙やグリーン車の様子など、どれも興味をそそられる写真ばかりで面白かったです。私のブログはあまり人が来ないので、旅行記の書き方、写真の説明の入れ方など勉強になります。

時代劇好きなので、江戸ゆかりの場所もめぐってみたくなりました。
2015/02/04(水) 00:02:11 | URL | wra #9MBBB9Tg[ 編集 ]

こんにちは。
見慣れた渋谷や銀座の風景も、
写真で見るとどこか新鮮ですね。
銀座のカツカレー、洋食屋さん
のカレーっていうビジュアルで、
おいしそうです!
2015/02/04(水) 09:56:41 | URL | ひろろろろ #-[ 編集 ]
Re: こんばんは
wra様、今晩は。

コメントどうも有難うございました。
but!私のブログなど、本当に思いつきで書いたものばかり・・・。
私のリンクにある方のブログなどを見て頂くと、しっかりと考えて書かれており、
もっと!更に!勉強になると思います。

また遊びに行かせて頂きます、よろしくお願いしますね。
2015/02/04(水) 21:06:30 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ひろろろろ様、今晩は。

通いなれた街でも、写真で見ると少し変わって見えますよね。
それは多分、関西の人間の目で捉えているからかもしれません・・・。

きっとひろろろろ様が、関西を撮られても私には新鮮に感じる事でしょう!
また遊びに来てくださいね。
2015/02/04(水) 21:12:25 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
チロル猫様、今晩は。

実は私もこの度、有料プランに致しました。
容量を気にしないので、結構安心ですよ!

有料プランにすると、ひょっとしたら今まで以上に、チロル猫様ワールドが広がるかもしれません。
楽しみにしていますね!
2015/02/04(水) 21:18:44 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/143-5b2b1f81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
