休日はお外で遊ぼう!

先週は健康診断がありました。
体重の増加・・・。
最近、食べてる割には電車・車での行動が多くなっている。
今日の大阪は、昼から雨の予報。
今しかチャンスはない!
s-DSCN9583.jpg
空気圧調整、チェーンへの給油を済ませ。
s-DSCN9584.jpg
あ~かなりやばい、大丈夫かな?
ま~いいか!
s-DSCN9585.jpg
とりあえず阪和線を通過。
けっこう気温は低めです。
s-DSCN9587.jpg
続いて南海本線通過。
上の高架が完成しつつあります。
s-DSCN9588.jpg
古めの家屋。
この様な古いお家には、必ず写真のような置石がしてありました。
s-DSCN9589.jpg
高師浜駅です。
s-DSCN9590.jpg
ここは旧26号線。
かつて松ノ浜には、大阪から和歌山への中間地点としてのドライブインがありました。
高速が発達した今は、影も形もありません。
s-DSCN9591.jpg
本当は続き建屋だったんでしょう、見事な切断面ととたん。
s-DSCN9592.jpg
懐かしい学習机、私の頃はこんなのに時計やら鉛筆削りやらがごちゃごちゃついていました。
写真のように、ステッカーを張るのは当然の儀式。
s-DSCN9593.jpg
美容室JO「ジョー」。
s-DSCN9594.jpg
喫茶&スナック「エール」。
電光式の看板が左90度傾いて、植木鉢達とオブジェ化しています。
s-DSCN9597.jpg
またまた大き目の置石です、かつてボデーこすってえらい目にあったことがあります。
s-DSCN9599.jpg
ちょっと街道っぽい感じ。
手前に「浜街道」とありました。
かつてここら周辺は浜だったかも。
s-DSCN9601.jpg
最近めっきり見なくなった、のこぎり屋根の工場。
昔は工場の表現として、こののこぎり屋根の絵が使われていたような・・。
s-DSCN9602.jpg
これまた見事な。
s-DSCN9603.jpg
フルとたんで武装したアパート。
s-DSCN9604.jpg
すでに役目は終えているようです・・・。
s-DSCN9606.jpg
路地とも道路ともつかないような通路が結構あります。
s-DSCN9608.jpg
さて大阪臨海線に出ました。
産業道路です。
s-DSCN9609.jpg
わぁ~、凄い。
でも多分水蒸気です、有毒ではないでしょう。
s-DSCN9610.jpg
岸和田の街です、祭り(だんじり)の季節になるとこのあたりは大変なことになります。
s-DSCN9611.jpg
美容室の「美」だけ残っています。
多分横に商店等が繋がっていたのでしょうが、ばさっととたん張り。
今は駐車場です。
s-DSCN9612.jpg
関西では結構メジャーな「別寅かまぼこ」です。
この看板もかなり昔からあるような・・。
s-DSCN9613.jpg
おっ、廃バス発見。
まさかまた飲食店?
s-DSCN9615.jpg
今度は、ただの物置に活用されているようです。
s-DSCN9616.jpg
運河では釣り糸を垂れる方々が。
いまって何が釣れるのでしょう?
s-DSCN9617.jpg
さてさて大阪湾。
天気の良い日は、淡路島や六甲を望むことが出来ます。
s-DSCN9618.jpg
こちらも釣り人が。
手前の人は、ロッドの先に小魚を付けて何やら水中を弄っています。
何を狙っているのでしょう?
s-DSCN9620.jpg
かなり向こうにに見えるのが関空連絡路です。
右端が関空です。
s-DSCN9621.jpg
飛行機が一機、飛び立ちました。

何が釣れるのか楽しみにしていましたが、じっとして待っていると寒いし内陸へ戻るべし。
s-DSCN9623.jpg
フードセンターです。
いったい何があるのと覗いてみると、単なる酒屋さんでした。
s-DSCN9624.jpg
貝塚中央商店街。
信号邪魔~!
s-DSCN9628.jpg
本屋さん。
新刊図書が売り物です。
s-DSCN9629.jpg
商店街の中に、昔の立派な家屋が横たわります。
s-DSCN9630.jpg
おもちゃの「鶴原」
s-DSCN9632.jpg
すでに色は変わったりしている・・・が、ひょっとしたらお宝なんかがあるかも・・。
s-DSCN9633.jpg
1PLAY20円、如何ですか?
s-DSCN9634.jpg
南海「貝塚駅」に突き当たりました。

トンネル通路があるので、反対側へ行って見よう。
s-DSCN9635.jpg
ここは水間鉄道の駅も兼ねているようです。
ちょっと覗いてみよう。
s-DSCN9636.jpg
これが水間鉄道のホームです。

・・・、こんにちは!?っと。
えぇ~・・。
s-DSCN9638.jpg
乗ってみたいんだけど、雨が気になりますので・・。
「今度絶対に乗りますね」っと、いい残し。
さよなら。
s-DSCN9641.jpg
最近は、自転車預かり所もシルバー化が進み、個人経営はかなり少なくなりました。
s-DSCN9647.jpg
何だか凄い、一角。
何が凄いのかわかりませんが・・。
s-DSCN9648.jpg
ついつい買っちゃいました。
この寒いのにと思われるかも知れませんが、汗かいてます・・。

ありゃぁ、何だかポツポツと!
雨だ!!やばい、帰りは全速だ!
s-DSCN9649.jpg
雨もそう酷くならず、到着。
走行43.92㎞なり!

さ~、柔軟して着替えて、
あ~「お腹空いた」お昼は何を食べようか???










コメント

こんばんは~!
昭和テイスト満点の町並みに癒やされますね^^
別寅の看板に感激です!!
CMが懐かしいですね^^
2015/03/15(日) 21:38:38 | URL | かっぱのしんちゃん #-[ 編集 ]

ももぴー様

不安な天候の中充実したサイクリングが出来ましたね、体を動かす事が大切なんですよね、
バイクと車じゃ運動にならないし…
運動の後の食事きっと美味しく頂けた事でしょうね!
2015/03/16(月) 06:54:14 | URL | しまさ #-[ 編集 ]

この辺はまだまだ昭和な風景が沢山残ってるんですねぇ

松之浜ドライブイン…懐かしい~❕
2015/03/16(月) 07:56:56 | URL | eiji3215 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんちゃん様、こんばんは。

あてもなくポタリングしていると、ついつい古い建物や、街並みに目が行ってしまいます。

さすが!別寅ご存知ですね!嬉しいです。
2015/03/16(月) 21:01:15 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しまさ様、こんばんは。

もう昼から降るのがわかっていましたので必死でしたよ。
おかげでなかなかのペースでした!
ただ、昼ご飯はちょっとオーバーカロリーでした・・・。
また走らなくては。
2015/03/16(月) 21:06:07 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
eiji様、こんばんは。

いくつになっても体は昭和のままです・・。
どうしても昭和の面影に目が行ってしまいます。

さすがeiji様、松ノ浜のドライブインご存じでしたか!
昔は、けっこう賑わっていましたよね。
2015/03/16(月) 21:10:41 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/152-88eff834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
