休日はお外で遊ぼう!

冷却水、この車に乗るまではLLC(ロングライフクーラント)と呼んでいた。
初めて140の冷却水を交換する時、色々な書物を見て勉強した結果、専用のもの「アンチフリーズ」を使用しろとの事。
成分が反応して、ラジエーターやヒーターのコアを詰まらせるそうな。
s-DSCN0116.jpg
これが「アンチフリーズ」だ。
通常のグリーンやレッドのLLCなら何本買えるやら・・・?
s-DSCN0105.jpg
さあ、作業に取り掛かろう。
雨が止んでよかった。
s-DSCN0106.jpg
バンパーの一部分を外します。
ちょうどこの部分には、外気温センサーの検出部が設置されています。
s-DSCN0107.jpg
赤いプラスチックのボルト。
これがラジエーターのドレンボルトとなります。
s-DSCN0108.jpg
そこに排出用のビニールチューブを装着。
s-DSCN0109.jpg
ロングのマイナスドライバーでドレンオープン!!
s-DSCN0110.jpg
出てまいりました。
このブルーレット?のような液体、これが「アンチフリーズ」なんです。
正直、はじめて見た時はビックリしました。
s-DSCN0112.jpg
トレーが黄色いので、緑っぽく見えますが。
完全な「ブルー」です。
今回も全く汚れてません。
s-DSCN0111.jpg
出てこなくなったら、洗浄用のお水注入。
s-DSCN0113.jpg
ヒーターバルブ(暖房)全開。
s-DSCN0117.jpg
これがヒーターバルブ。
ヒーターコア内の液を循環させるのが目的です。
s-DSCN0114.jpg
さー87℃以上に上げて、サーモ開けるわよ~!
s-DSCN0119.jpg
1回戦終了。
いい湯加減だね・・。
本当は、ブロックのドレン開ければ早いんだけど、ここでは非常にアクセス困難
時間かかるけど、この洗浄を4~5回、繰り返します。
洗浄に時間がかかるので、暇つぶし。
s-DSCN0120.jpg
これは2年前に交換した、サーモスタット。
全く悪いところはなかったのですが、予備を買っていたので、無条件交換しました。
s-DSCN0121.jpg
下のハウジングの中に、この様な形で入っています。
s-DSCN0123.jpg
まだまだ色が付いていますね。

ではもう少し、道草。
s-DSCN0125.jpg
このデカイヘキサゴン。
いったい何でしょう?
実はこれデフオイル交換専用です。
登場機会は少ない(今まで4~5回)ですが、無ければデフオイルを交換できません。
s-DSCN0126.jpg
プラグレンチ。
イリジウムに交換した時や、ギャップ点検時、TODAY、JOGの点検時に活躍しています。
s-DSCN0127.jpg
こちらはソケット群です。
メインはSTAHWILLE。
きめの細かい梨地仕上げがとても綺麗で、サイドの刻みが指での微調整にとてもしっくりきます。
もちろんフランクドライブ。
s-DSCN0128.jpg
Ko-Ken(コーケン)製のソケット。
ある工具屋さんに言わせれば、ソケットと言えば「コーケン」!!!
ここはソケットばっかり作ってるんですよ!!!
だそうです、たしかにしっかりしています。
左の2つは、ナットを保持する機能があります、アクセスしにくい部分には非常に有効なアイデアです。
s-DSCN0129.jpg
これはSIGNET製。
安いのに仕上げは抜群です。
必要にして十分と思います。
s-DSCN0130.jpg
KTCです。
使いやすさ抜群です。
s-DSCN0124.jpg
あらら・・・、なんかやばくない??
道草終了。
s-DSCN0132.jpg
よーし、これで最後にしよう。
十分だ!←空模様とにらめっこしながら必死で自分を説得しています。
s-DSCN0135.jpg
さーとりあえず原液注入!
鮮やかなブルー。
s-DSCN0136.jpg
4.5L飲んじゃったの、お腹いっぱいになった?
あっ、ストックがこれで切れちゃった。
また買っとくか。
s-DSCN0137.jpg
しっかり循環させて、エアー抜いて。
湯気も出てきたし、色も出てきた。

交換作業終了。
試運転に飯でもと思ったら・・・、もうできた?っと家からぞろぞろ。
今日は割引券があるので、近所のお好み焼き屋さんへいくよっと。
泣く泣く自転車に跨り・・。
s-P4110477.jpg
お好み焼「わらい」到着。
s-P4110479.jpg
あ~、お腹が空いた。
s-P4110480.jpg
さ~、何にしようかな。
s-P4110493.jpg
わらい焼き。
s-P4110483.jpg
これが「わらい焼き」です。

s-P4110484.jpg
チーズも入っていて、トローリ。
s-P4110486.jpg
もうフワフワです。
新食感。
s-P4110492.jpg
牛たん塩焼きです。
s-P4110485.jpg
早く行かないと、全部やられそう・・・。
s-P4110487.jpg
そうなる前に、get!おっ柔らかくてジューシー。
京野菜も相まってうまい!
s-P4110490.jpg
焼きそばミックス。
s-P4110481.jpg
しかも大盛り!
s-P4110482.jpg
甘いソースがしっかり絡んで、これも美味しい。
s-P4110491.jpg
W豚玉。
s-P4110488.jpg
お好み焼の上に、更に豚が敷いてあって、その上に目玉焼き。
ボリューム「超」満点です。

さぁ、朝も早かったし、色々作業もしたし、お腹も張ったし、帰ってちょいところんでテレビでもみるか!
でも試運転も行きたいしな~!夜は、内海酒店に行かなくてはならないし・・・。

コメント
こんにちは。。
ももぴー様、
アンチフリーズ交換作業、お疲れ様でした。
しかし、よく整備されたエンジンルームですね。。
リザーブタンクの中がとても綺麗です(笑)
いいご主人に恵まれ、W140もきっとお喜びだと思います。
2015/04/11(土) 16:33:16 | URL | TEEGO #-[ 編集 ]

こんばんは~!
お好みはやっぱし
鉄板でたべるのがおいしいですね^^
2015/04/11(土) 20:34:06 | URL | かっぱのしんちゃん #-[ 編集 ]
Re: こんにちは。。
TEEGO様、こんばんは。

実は140に乗り始めてこのアンチフリーズ交換作業が、非常に重要な作業と認識しております。
このM104型ストレート6ユニット、ヘッドガスケットが鬼門と言われています。
ただでさえ鬼門と言われているガスケットですが、メンテを疎かにするとオイルが冷却水に混入し、
冷却水がマックシェイク状態になるそうです・・・。
2015/04/11(土) 22:00:49 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんちゃん様、こんばんは。

私、たまにお持ち帰りするのですが、全然違いますよね。
まず雰囲気も違いますし、お店の鉄板は「厚さ」が違います。
この「厚さ」も、焼き加減に寄与していると思います。
2015/04/11(土) 22:12:04 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

メンテお疲れ様です~。

>マックシェイク状態

ガクガク(((;゚Д゚)))ブルブル
こういったお作法的知識が必要なのですね。
2015/04/11(土) 23:18:24 | URL | nyaosoft #0XRZAXkk[ 編集 ]
Re: タイトルなし
nyaosoft様、こんばんは。

ヘッドのオイルラインからウォーターラインへ漏れ込み、油と水がLOVE LOVEしちゃって、
エマルジョン化してしまうそうです。

マックシェイク状態を見た人は、ほとんど気絶しそうになるそうです・・。
出来れば避けたいトラブルですよね。
2015/04/12(日) 01:01:25 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
ももぴー様♪
バイクのメンテもあんまり出来ないし、車はディーラー任せの私には…
すごい!凄い!スゴい!(≧▽≦)
と、ずっと食いついて拝見させて頂きました(*^▽^*)
このお好み焼き屋さんは1品物も豊富なんですね♪
酒飲みにはたまりませんね( 〃▽〃)
2015/04/12(日) 12:42:15 | URL | ☆あゆ姉☆ #-[ 編集 ]

うちのベンツ君もマックシェイク状態にならないよう管理しなくちゃ〜ですねっ!
実は…ちょっぴりオイルにじんできてるんですけどね…
ガスケット替えよっかな〜
2015/04/12(日) 14:12:17 | URL | eiji3215 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
eiji様、こんにちは。

実は私のも滲んできているんですよ・・。
そしてその症状、私のエンジンM104型の持病と言われております。
多分eiji様の、M103型は大丈夫だったような・・・、でも主治医様に見て頂いた方が安心と思います。
もしM104型のヘッドガスケット替えるとなると、多分2~30万コースではないでしょうか・・・(泣
2015/04/12(日) 14:56:42 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: ももぴー様♪
あゆ姉様、こんにちは。

いやいや至って普通なんですよ、ご主人様に聞いて見て下さい。
いじっていた方なら、もっとすごい事を平気でこなしますよ。

今度は、ビール付きで行って見ようと考えております。
粉ものと、ビールはセットですよね!!
2015/04/12(日) 15:09:09 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
マックシェイク
ももぴー様、こんばんわ。。
マックシェイクで思い出しましたが、前々車両w201の時に準マックシェイクをゲットした経験があります。
第四燃焼室周辺のガスケットがリークしました。MBの温度管理は特に重要な気がします。
2015/04/12(日) 21:29:58 | URL | TEEGO #-[ 編集 ]
Re: マックシェイク
TEEGO様、コメント遅れ、申し訳ありません・・・。

え~、TEEGO様、準マックシェイクをご経験なされましたか!
あちゃ~、大変でしたね。
でもそのような体験があって、今のTEEGO様があるのですね。
2015/04/15(水) 21:13:00 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/157-8683217b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
嫁車(W169)車検&オレ車(W203)サーモスタット交換
嫁車(W169)を朝一で3回目の車検に出してきた。 燃費チェック 2010.04 9.0km/L 2013.04 9.0km/L 2014.04 9.1km/L 2015.04 9.1km/L あんまり変り映えせえへん。 オドメーターは、38901km 頑張って乗ってたつもりやけど、 1年で3500kmしか走ってへん・・・ あと、 オ...
2015/04/21(火) 19:17:00 | にゃおそふとプライベート
