休日はお外で遊ぼう!

バイクとでたが、「スクーター」である。
私は殆ど乗ることがないのだが、なにもしないと100%ほったらかしとなる。↤多分
2ストロークなら、ランプが点灯して「オイル入れろ!」と自ら催促してくるが、4ストロークの場合
それがない、仕方なしに今回も私がすることになる・・。
s-DSCN9411.jpg
いつものセットです。
TOTAL QUARTZ 7000Future+MOTER REV
ちよっと贅沢かな、まあいいか。
s-DSCN9408.jpg
まずはTODAY君から。
17mmのドレンボルトを緩め、排出します。
s-DSCN9409.jpg
はいはい出てまいりました。
事前に少し暖機すると、出がよくなります。
s-DSCN9410.jpg
ドレンボルトとアルミワッシャをキレイキレイしてあげます。
s-DSC9412.jpg
それではオイルを充填していきます。
アストロ製です。
s-DSCNrty.jpg
規定量確認、OK!
はい一丁上がり。
s-DSC9414.jpg
JOGちゃんです。
オイル容量が、TODAYと比較し、多いためか?水冷制御であるためか?いつも汚れは少ないですね。
しかしこの子は、作業性はあまり良くありません。
スタンドがメチャ邪魔なんですよ、YAMAHAさんもう少し整備性考えて。
s-DSC9415.jpg
こちらのドレンボルトは12mmですね。
同様にキレイキレイしてあげます。
s-DSC9418.jpg
しこもこの子には、一丁前にエレメントがあります。
19mmのボルト一体もののカバーを外します。↤慣れてない方は、やめておいた方がいいかも・・。
s-DSC9416.jpg
こんな恰好になっています、一番ボトムなので若干スラッジが溜まっていることがあります。
写真は、パーツクリーナーで洗浄後。
s-DSC9417.jpg
エレメント取り付け部は、こんな感じとなっています。
ここもキレイキレイしたげないと、Oリングに異物が噛み込み、漏れの原因となります。
s-DSC9419.jpg
オイル注入しま~す。
この漏斗がない頃、オイルをこぼしまくって大変になったことがあります。
s-DSC9420.jpg
規定量OK!です。
なになに?当然一発では決まりません・・・。
足して、見て、足して、見て・・・エンジンかけて静置して、3~4回は確認しましたよ。
s-DSC9421.jpg
本日ご活躍された、方々です。
アストロのマルチ漏斗は本当に優れものです。
s-DSC9422.jpg
さ~、すっきりしましたか?
本年度も頑張ってください!!

ここの所、メンテばかりで自転車乗ってないな~。
晩飯までに、ちょっとポタってこよぅか!!

コメント
お疲れ様でした~♪(゜∇^d)!!
車からバイクまで全部、ご自分で整備しちゃうのが尊敬です(*´∀`)♪
私はオイル交換くらい自分で出来るようになれ!と言われますが、何だか怖くてなかなか…(^-^;(笑)
2015/04/12(日) 22:15:03 | URL | ☆あゆ姉☆ #-[ 編集 ]

ももぴー様

お疲れ様でした~原付にもお乗りでしたか、
原付のオイル交換はないがしろにしがちですがどんなエンジンでもオイルは大事ですからね~定期的に見てやらないと、本当作業性でやる気が失せるって事もしばしば…その辺メーカーさんに考えて欲しい所ですね!
2015/04/13(月) 05:54:01 | URL | しまさ #-[ 編集 ]

車両が多いとメンテナンスも大変ですね(o^-^o)
スクーター、、、ニーグリップできないから乗るの怖いです(笑)
2015/04/13(月) 08:33:58 | URL | 大和 #sSCpTNZ2[ 編集 ]
Re: お疲れ様でした~♪(゜∇^d)!!
あゆ姉様、こんばんは。

お褒め頂き、てれてれです・・・。
本当に簡単な事ばかりですよ!

オイル交換、モトクロスに比べれば全然怖くないですよ。
ご主人様の、ご指導のもと一度トライしてみましょう!
2015/04/13(月) 20:17:47 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
大和様、いらっしゃいませ!

枯れ木も山の賑わいってな感じです(笑
あまりに家の前で色々やってるので、近所の女の子がパンク修理に来たことがあります・・・。

大和様をはじめ、大型スポーツバイクに乗られる方にとって、スクーターのポジションは、
絶対に不自然ですよね。
2015/04/13(月) 20:30:09 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しまさ様、こんばんはです。

多分、車よりバイクの方がオイルを酷使すると思うんですよ。
特にスクーターは、けっこう全開近く回しますからね。
※ほったらかしにしているおばちゃんって、沢山いそうですね・・・。

作業性、これってメンテナンスの重要なポイントですよね!!

2015/04/13(月) 20:36:04 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/159-98ad87fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
