休日はお外で遊ぼう!

少し早目のGW突入。
近場ばかりうろうろさせられて、140も不満が溜まり気味・・・。
せっかく足・油脂・水とプチメンもしたことだし、ちょっとストレスをかけてやろう。
DSCN9504s-.jpg
湾岸線を軽快に滑り出します。
心配していた渋滞も、今のところ問題なし。
DSCN9496s-.jpg
わぉー、クレーンで鯉のぼり!
やってくれますね~、他府県の方が見られると、「さすが大阪」と言われそう・・。
DSCN9498s-.jpg
オイルもしっかり馴染んできて、6500rpmまでスムーズに回ります、水温も85℃~90℃で安定、油圧も問題なし。
気持ちいぃ~!
DSCN9519s-.jpg
おっとっと・・。
やばいやばい、プラスαにしておこう。
DSCN9533s-.jpg
カップルで、タンデムツゥ!
いいねぇ~、この一体感!どこまで行くんだろう?
DSCN9549s-.jpg
これは月見山トンネルか?
DSCN9557s-.jpg
明石を通過。
日本標準時子午線、さぁ時計を合わせましょう。
DSCN9575s-.jpg
気分はモンテカルロ!!
トンネル先は、間もなくヌーベルシケイン、フルブレーキング!2速→1速ダウンして・・。
HONDA RA109-E V10が吠えまくる!!
・・そのうち事故ります・・。
DSCN9579s-.jpg
R179を北上します。
ここまで来ると、田舎に帰ってしまいそうになります。
DSCN9582s-.jpg
揖保の糸で有名な、揖保川です。
DSCN9580s-.jpg
間もなく、姫新線「本龍野駅」へ到着。
P4290001s-.jpg
駅駐車場へ。
400円/24Hrです、しかし後ほど街中に無料でとめれる場所を発見(残念
P4290003s-.jpg
久しぶりに見る、「Gクラス」
非常にストロークの長いサスで、どんなとこでも走破してくれます。
タフネスさと言うか、無骨な機能美は未だに衰えません。
P4290004s-.jpg
駅へ寄ってみます。
初めての街に来ると、駅に寄るのが癖になっています。
P4290008s-.jpg
姫新線のダイヤです、のんびりしています。
こういうのを見ると、何故か落ち着きます。
P4290012s-.jpg
もちろん単線。
電源供給の架線もありません。
P4290006s-.jpg
観光用のお土産屋さんです。
P4290005s-.jpg
本当は、特産の淡口醤油を買いたかったのですが、「かったとこょ!!」っと、家族より一蹴。
母も、私も大好きな、「もろみ」を3種類購入しました。
P4290017s-.jpg
ヒガシマルの工場です。
同じような風景が、千葉では、「キッコーマン」となるんだろうな。
P4290021s-.jpg
周辺は本当に水が綺麗。
醤油も酒も水が命!
P4290022s-.jpg
懐かしい。
かつて川を生活の一部として活用していた頃の名残です。
野菜や、泥汚れの付いたものはここで洗います。
P4290023s-.jpg
私が小学生の頃までは、お婆ちゃんがまだやってましたね。
私たちは、ひたすらドジョウや、ウグイを追っかけてました。
P4290025s-.jpg
揖保川です。
橋を渡れば、小京都と呼ばれる城下町があります。
P4290032s-.jpg
こちらも水が綺麗ですね。
夏は泳ぐことも出来るのかな?
P4290034s-.jpg
さて街並みに入って行きます。
もうすでに、しんみり落ち着いています。
P4290039s-.jpg
これはもろみ工場の煙突です。
P4290052s-.jpg
中央少し上、見にくいですが・・、
小川から、鷺が離陸。
P4290056s-.jpg
家族が「きゃ~」っと。
何かと行って見ると、見たことのない蛾です。
「オオミズアオ」殿、だそうです。
P4290059s-.jpg
先ほどの鷺が、驚いている我々をあざ笑っています。

その後、醤油資料館へ。
P4290070s-.jpg
昔は色んなブランドがあったんだな~。
P4290073s-.jpg
扇に一と書いたメーカーの1升瓶を醤油を、いつも親類に頂きます。
P4290074s-.jpg
まだありますよ。
昔のデザインって、なかなかいかしてますね!
P4290075s-.jpg
どれか使ってるの(使った事あるの)ありますか??
P4290076s-.jpg
おぉ、昭和天皇様も来お越しになられましたか。
P4290081s-.jpg
三木露風氏の生家です。

   ♪夕焼け小焼けの赤とんぼ おわれてみたのはいつの日か

の方です、私も初めて知りました。
P4290083s-.jpg
この方です。
端正な顔立ちですね。
P4290088s-.jpg
この空間から、つくられたのでしょうか。

さて龍野城へ。
P4290093s-.jpg
緑に囲まれた、非常に美しいお城です。
P4290095s-.jpg
いつも思うのですが、石垣造るのってどのようにしているのだろう。
P4290098s-.jpg
正面にやって来ました。
入ってみます。
P4290099s-.jpg
眺めは、もう最高。
P4290102s-.jpg
とにかく、
P4290113s-.jpg
緑が眩しいくらい。
体中の「化学的な毒」が、抜けたような感じ。
気持ちいい!
P4290115s-.jpg
おぉ、赤とんぼマンホール。
P4290116s-.jpg
ヒガシマルの工場煙突を望む。
P4290119s-.jpg
土壁がいい味出している、お寺です。
昔、暗い夜道。
あの枝垂れている柳は、何度も幽霊と間違われたことでしょう。
P4290121s-.jpg
ここは本屋、少し覗いてみよう。
P4290122s-.jpg
何とま~・・・。
歩くとみしみし、板張りの床。
P4290123s-.jpg
一通りの文房具も揃ってます。
P4290127s-.jpg
最低限の生活用品。
ソフトトップペーパーって何か知ってますか?
型式によってはあれしかダメな場所もあるのです。
※実はうちの田舎はまだあれです・・・。
P4290128s-.jpg
信頼のブランド。
P4290129s-.jpg
懐かしいな~。
P4290130s-.jpg
さくらクレパス「みかんいろ、レモンいろ」なんてあるんだ。
「はいみどり」ってどんな色?
P4290124s-.jpg
どさぁ~っと、三菱鉛筆。
高級版のuniもあるよ!
P4290132s-.jpg
「山陰プリント」、基礎から応用まで。
P4290131s-.jpg
2階もあります、とにかく凄い造りです。
手摺の所から覗いてみたいな。
P4290136s-.jpg
お隣には、このような空間が。
築130年だそうです。
P4290138s-.jpg
幼稚園、1年生、今の子供も読んでるのかな?
P4290139s-.jpg
特約指定店だそうです。
P4290153s-.jpg
うすくち醤油饅頭の「晴風」です。
P4290152s-.jpg
どこか遠くで、醤油味。
なかなかいけます。

さてまた、醤油資料館へ。
こちらが本館のようです。
P4290167s-.jpg
なんと宝塚のチケットが当たる!!乗車券も付いてくる!!!
抽選券瓶詰・・1枚、「小樽詰め」・・・5枚。
「小樽詰め」って・・・。
P4290168s-.jpg
皇室ご用達だそうです!!
P4290162s-.jpg
こんなに種類があるんだ。
基本、家にあるのは「濃口」くらいかな??
P4290170s-.jpg
このでかい樽に仕込まれているのか?
P4290172s-.jpg
普段何気に使っている醤油、いろいろ勉強になりました。
P4290191s-.jpg
ま~た、発見。
極東ノートでやんす。
P4290194s-.jpg
文房具独特の香りがあります、嫌いではありません。
P4290196s-.jpg
このゴチャゴチャ感が何とも言えません。
私用の自転車まで売り場に置いてあります(笑
P4290198s-.jpg
ぺんてるコーナー!
宇宙飛行士にも使われた実績あり!!
NikonのNASA仕様もビックリ!!!
P4290199s-.jpg
あのチューブは不易糊だ。
右手の筆箱も懐かしい!
P4290208s-.jpg
わぁ、田舎を思い出す。
神姫バス、こんなとこから山崎まで行くんだ。
P4290214s-.jpg
348tb、死ぬまでに1度は乗ってみたい。
シングルプレーンのV8、いい音させるんだろうな!
P4290212s-.jpg
さあ、駅へ戻って。
わ~、とっくにお昼すぎてる・・。
DSCN9589s-.jpg
さぁ、海側へ向かっていくぞ~。
DSCN9590s-.jpg
突然家族が「止めて」っと。
大好きなトマト専門店のようだ。
DSCN9591s-.jpg
これは凄い、かなりの拘り。
DSCN9592s-.jpg
店主さんの解説付き。
当然、2セット購入。
DSCN9598s-.jpg
さてまた海に向かって。
DSCN9601s-.jpg
山を越えていきます。
DSCN9604s-.jpg
ここからは、ワインディングが続きます。
DSCN9606s-.jpg
高速コーナーあり、ヘアピンあり、ハンドルが急に忙しくなりますが、楽しめます。
DSCN9608s-.jpg
左手にちらちら太平洋が顔を出します。
2トンを超える巨体、こぶし一個分のミスでサヨナラです。
DSCN9619s-.jpg
途中、いい感じに落としたS14と、FD3Sに中速コーナーでぶち抜かれました。
くっそぉ~、なんて全然思わず、上手くトレースしていく姿に、素直に「かっこよかった」です。
P4290235s-.jpg
すこしクールダウン。
車、自分、共に深呼吸。
P4290224s-.jpg
播磨灘の小島です。
P4290231s-.jpg
もう少し晴れていたらな~。
P4290238s-.jpg
まだ向こうの山も越さなくては・・・。
P4290225s-.jpg
下を見ると・・・。
P4290233s-.jpg
潮干狩り?
家族連れが、楽しそうにやってます。
沢山とれるといいですね!
DSCN9633s-.jpg
御津の港街ですね、時間があれば街を散策したかった。
DSCN9637s-.jpg
大きな船が、ドック入り?
P4290252s-.jpg
R250を走るのは、何年振りか。
久しぶりに気持ちよかった・・。
さあもう少しだ。
DSCN9642s-.jpg
横を流れるのは、千種川。
もう少し上流が私の田舎になります。
P4290255s-.jpg
ここは備前日生町。
本当は違う店を考えていたのですが、(このタマちゃんが、信じられないほど混んでると聞いたもので・・)
前を通るとメチャ空きだったので。←あたりまえやろ!もう3時やで。
P4290258s-.jpg
グランプリを受賞されたそうです。
P4290274s-.jpg
郁恵ちゃんに渡辺徹。
P4290275s-.jpg
タカさん夫婦も。
P4290262s-.jpg
岡田元監督も・・・。
色々来たんだなー。
P4290264s-.jpg
焼きそば到着。
アルミトレーに乗ってきます。
P4290266s-.jpg
野菜と肉は美味しいです。
P4290265s-.jpg
しかし麺は、関西の方が好みですね。
名城焼きそばってな感じ↤ごめんなさい・・。
P4290268s-.jpg
かきお好み焼きです。
半分ソースで半分、「塩」!です。
P4290269s-.jpg
ぷりぷりのかき、美味しい!
これはいけます。
P4290267s-.jpg
こちらはミックス。
同様にソースと塩のハーフ&ハーフです。
P4290270s-.jpg
まずソースから。↤そう言われます。
うん、いけるいける。
P4290271s-.jpg
次に塩。
わぁ~、合うんだ!
これ美味しいぞぉ~。
P4290272s-.jpg
あっという間の出来事でした。
ただ、普段冷静な家族でさえ、お腹が空きすぎて味覚が麻痺していたそうです。
P4290276s-.jpg
これは室内に設置された待合室。
P4290277s-.jpg
これは第2待合室。
P4290278s-.jpg
こちらにもあります。
P4290285s-.jpg
こっちにも・・・。
一体どんだけ混むねん??
実は外にも待合いすがあります・・・。
梅田のきじよりは気配りできてるか?
でも混んでたらまず行かない。
P4290286s-.jpg
北海道、沖縄?ほんまかいな??
P4290290s-.jpg
さ~、帰るぞ~。
もう3時半・・。
DSCN9652s-.jpg
帰りは山陽道いくか。
DSCN9671s-.jpg
見えにくいですが、目視で50台ほどの旧車暴走族が。
凄いサウンドでした。
DSCN9674s-.jpg
宝塚トンネルあたりで、渋滞との情報。
即、姫路東で降りて下道へ。
DSCN9690s-.jpg
播州の長閑な田舎道を走ります。
目指すは姫路バイパス。
DSCN9692s-.jpg
なんとかたどり着けたもよう!!
DSCN9694s-.jpg
あとはひたすら大阪へ。
DSCN9738s-.jpg
神戸の港が見える瞬間。
ここは大好きなポイント。
DSCN9748s-.jpg
ビルの谷間を潜り抜け。
DSCN9750s-.jpg
いつも気になる、ビルの屋上にあるゴルフ練習場。
DSCN9764s-.jpg
さあ、湾岸まで戻ってきた。
もう帰ったようなもの。
DSCN9805s-.jpg
淀川を通過。
DSCN9869s-.jpg
地元に戻って、140に飯食わせて。

本日の走行350㎞なり。
さて、shell V-power 28.22L給油。
燃費12.402L/km、高速1/2・下道1/4・山岳アップダウン1/4にしては、上出来。

コメント
ももぴー様♪
長旅お疲れ様でした♪(#^.^#)

私もかきおこ行ってみたいのです(*^^*)
もちろん、バイクで(笑)
湾岸線は爽快ですよね(゜∇^d)!!

GW突入ですか?(#^.^#)
うちはキッチリカレンダー通りですが、やっとこさ予定が決まりつつあります(^^;
今年は和歌山へ帰省するだけになりそうですが…
2015/04/30(木) 12:17:54 | URL | ☆あゆ姉☆ #-[ 編集 ]
Re: ももぴー様♪
あゆ姉様、こんにちは。

かきおこ、想像以上に美味しかったです。
ただ私の行ったとこは、かなり混むので有名そうなので注意が必要です。
※車の駐車場と、バイク置き場が別々になっていますのでツーリングついでに訪れる方も多いかもしれませんね。
明日は会社のソフトボール大会があるので、筋肉痛でGWが終わってしまうかもです・・。

和歌山帰省、心身ともにオーバーホールでリフレッシュしてきて下さいね!
2015/04/30(木) 13:13:15 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

すごい!!!
ヒガシマル醤油の物販、レトロな書店、文房具屋、カキオコのお店・・・私も行きたかった〜〜!!
ホントにいいところを見つけて立ち寄っておられますね〜e-420
特にあの本屋さんには特に行きたい! どのへんにあるんですか? 私が歩いた時は見つけられなかったです。
カキオコも食べたいなあ〜。私が行った時はシーズンオフで、カキのお店もやってなかったんですよね。

同じ所に旅しても、その人によって注目点とか発見するものが違うから面白いですよね。
ぜひまた色々、情報を教えてください♪e-454
2015/04/30(木) 21:01:37 | URL | マナサビイ #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
マナサビイ様、こんばんは。

このルートの設定は、かつてマナサビイ様の記事の印象が残っていて、やっと実行できたものですよ。
本屋さんは、旭橋(歩道橋)を渡って二つ目を左だったと思います。
でもどちらかと言うと、文房具屋さんの方が「昔のまんま」といった感じでしたよ。

何故か播州・美作・備前周辺は落ち着きますよ。
2015/04/30(木) 21:29:12 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんばんは~!
日本標準時の標識の下を通るとき、
ぼくは思わず
「おれは明石の天文台か~」
と、ツッコんでると思います^^
2015/04/30(木) 22:20:33 | URL | かっぱのしんちゃん #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんちゃん様、おはようございます。

#「おれは明石の天文台か~」
次回通るときは、ツッコんでみますょ(笑
2015/05/01(金) 05:59:06 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

ももぴー様

充実したドライブでしたね、
ALWAYS三丁目の夕日に出てきそうな本屋さんや文具屋さん今でもあるんですね、
お好みタマちゃんを訪れた方々の凄さにも驚きました、でもやっぱりクレーンで鯉のぼりを釣るのを見たら「流石大阪」です!
2015/05/01(金) 07:15:45 | URL | しまさ #-[ 編集 ]

ノスタルジック感満載の街並みですね〜
人様が行ってるのを見るとすぐ行きたくなるんですが〜
GW中はどこ行っても渋滞渋滞で…
元々出不精(デブ症?!)なのでなおさらですわ〜
しかし140さん燃費良いですね!うらやましい…
2015/05/01(金) 08:41:26 | URL | eiji3215 #-[ 編集 ]

ももぴー様、こんにちは。

クールダウン中のW140・・良い感じですv

2015/05/01(金) 13:40:28 | URL | TEEGO #-[ 編集 ]

はじめまして、うにです。
ご訪問いただきありがとうございます。

ノスタルジックな街並みいいですね~
バイクで行ってみたいですね!
日生のかきおこ、しばらく食べてないので食べたくなってきました。GW中はすごいひとでしょうね・・・
2015/05/01(金) 13:51:00 | URL | うに #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
eiji様、こんにちは。

龍野の街並みといい、250号線のワインディングといい、中々よかったですよ!
多分今は混んでいるでしょうけどね・・・。
渋滞は、楽しみを確実に半減させますよ。

今回、非常に燃費が良かったです。
普段ならだいたい10L/㎞前後ですね。
2015/05/01(金) 16:44:43 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
TEEGO様、こんにちは。

運転手・140共に、高齢に鞭打ってますので・・・。
適度にクールダウンしなくては、二人とも病院行きです(笑
2015/05/01(金) 16:48:52 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
うに様、こんにちは。

いつもバイクやキャンプの記事で楽しませて頂いております。
シーズン到来でバイク乗りの方がとても多く、非常に気持ちよさそうでした。
キャンプもこれからが本番ですね、また楽しみにしております。
これからも宜しくお願い致します。
2015/05/01(金) 16:53:45 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

ももぴー様

こんばんは。

350キロのドライブは充実感がありそうですね。
私車はあまり走らないので。
本龍野周辺の町並みはいい感じですね。
古い町並みが好きなもので、興味があります。


2015/05/01(金) 23:24:03 | URL | JUN300 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
JUN300様、おはようございます。

久しぶりの遠乗りだったので、ほんと充実しましたね。

龍野もそうですが、播州の港町周辺もなかなか味がありそうでした。
自転車(輪行)で周れば、もっと感動があったかもです。
2015/05/02(土) 05:48:33 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/164-d73e1d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
