休日はお外で遊ぼう!

昨日は、家族の所要所用で滋賀へ行ったきた。
時間と行動が限られていたので、途中で通りかかった街並みと、懐かしい車を紹介します。
DSCN0005s-.jpg
名神で行こうかと思ったが、ここは節約。
西名阪・名阪国道を使うことに。
DSCN0006s-.jpg
さっそく渋滞のお知らせ・・・。
DSCN1014s-.jpg
現在の速度、10㎞/H・・・、これ以上落とせというの?
DSCN1043s-.jpg
とにかくバイクが多い。
前方は、ハーレーのグループ。
重低音のVツインサウンドを響かせながら、クルージング!
オービス関係ないからいいなぁ。
DSCN1052s-.jpg
私だけかも知れませんが、中国道を「バイク」で走行中、居眠りしたことがあります・・・。
みなさんは間違ってもそんな事ないでしょうが、とうかお気をつけて。
ただ本当にポジション楽ちんそうなので・・・。
P5030001s-.jpg
そうこう言ってるうちに、上柘植到着。
ここから北上していきます。

山の中を走っていると・・・。
P5030019s-.jpg
往年の名車、GZ1110型ソアラです。
トヨタ初の、6気筒24バルブエンジン「1G-GEU」搭載。
4気筒の「4A-GEU」と並んで、トルクは細いが、(シュワ~ン)とよく回るエンジンでした。
ヘッドはYAMAHA製。
P5030020s-.jpg
とにかく一世を風靡した車ではないでしょうか?
私は、まだ古さを感じません。←お前が古すぎるんじゃ!!
P5030021s-.jpg
こちらは色からして、一瞬コロナ?810?かと思ったが・・・。
JAPAN後期型ですね、あ~すっきりした。
エンジン・グリルなかったら分かりにくい・・。
P5030022s-.jpg
草と同化し始めています。
P5030023s-.jpg
さて最後に、この角度で分かる人はかなりの達人と見ました。
P5030024s-.jpg
エンジンは18R-G。←1600の文字がないので多分・・。
P5030025s-.jpg
錆錆ですが、タコ足装着!
P5030027s-.jpg
オイルクーラーまで・・・。
なかなかやるジャン。
P5030026s-.jpg
もちろんタワーバー装着。
マイクロロンチューン済?
P5030030s-.jpg
ナルディーウッド?
しかもシートはレカロっぽい??
P5030028s-.jpg
これでわかりますね、そうです「セリカLB RA25orTA27型」です。
当時を思い出すと、かっこいい記憶が蘇ってきますょ。
P5030034s-.jpg
140はどんな気持ちで見ているのでしょうか??
往年の名車を前に、少々緊張気味?
P5030035s-.jpg
場所は変わって、草津線甲賀駅。
そうです、甲賀忍者の甲賀です。
P5030036s-.jpg
電化はされていますが単線です。
P5030040s-.jpg
駅前には・・・。
地図はあるものの、何もありません・・。
P5030042s-.jpg
こんなのあるんだ、いまでも忍者が・・・。
P5030050s-.jpg
ツバメ自転車・ミリオンタイヤ。
ここもブザー貸出所。
P5030051s-.jpg
最高級です。
新家工業っていうんだ。
P5030056s-.jpg
DAX。
P5030057s-.jpg
シャリ―。
懐かしい!
P5030052s-.jpg
ピアノって、お金がかかるんですよね・・。
P5030070s-.jpg
小川商店だ!!
P5030090s-.jpg
こちらは甲南駅。
こっちも何もありません(笑
P5030092s-.jpg
草津線の草をイメージしての「緑」?
この車両、かつて阪和線にも走っていたような???
P5030096s-.jpg
この周辺の駅には、レンタルサイクルが設置されています。
目の前で、女の子が借りて乗って行きました。
P5030085s-.jpg
とあるラーメン屋さんで、少し遅い昼食。
塩ラーメン。
P5030086s-.jpg
こちらは醤油ラーメン。
少しぬるかったのが残念・・・。
DSCN1170s-.jpg
帰りもバイクが元気よく走っていました。
この方は、キャンツーに行かれるのでしょうか?
かっこいいし、羨ましい!
P5030109s-.jpg
藤井寺インターを降りて。

今晩のあてはこれです、夫婦であーだこうだ言いながら焼いてくれました。
ちょっと焦げたからと2個おまけつき(笑
たしかに「そこそこ美味しかったです」






コメント
懐かし~
GZ10・・・懐かしいです。
以前色々イジリ、乗りまわしてました。
EGには確かにYAMAHAのオンサマークが!
高回転型のため中低域でのトルク細さとATが
ミスマッチでしたね・・・
24バルブはイイが、8バルブしかなくても944の
パワーと比べると、悲惨かな^M^
2015/05/04(月) 20:48:07 | URL | sachs #-[ 編集 ]
Re: 懐かし~
sachs様、こんばんは。

失礼しました、GZ11ではなく、GZ10型でしたね・・・(汗
ソアラ所有されておりましたか!
2.8Lの5M-Gは、トルクもありけっこう走ったのですが、1G-Gは少し線が細かったですね。
でも当時、日産はまだL型で頑張っている頃で、非常に斬新だったのを覚えています。

これからも宜しくお願い致します。
2015/05/04(月) 22:06:10 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
GW
ももぴー様。こんばんは。

GWでの車の遠出お疲れ様です。
子供も小さいので渋滞していると大変なもので、遠出は敬遠してます。本当は行きたいのですけど。

しかし、高速や一般道を走っていると時折、旅をしている人たちを見かけますね。
「あーいいなぁ」と独り言をつぶやいてしまいます。
2015/05/05(火) 00:30:21 | URL | JUN300 #-[ 編集 ]

こんばんは(*^▽^*)
去年、高速道路で居眠りしちゃいました( ̄▽ ̄;)
後ろの車の運転手さんがクラクション鳴らしてくれたので目が覚めました。寝てたのも気がつきませんでした( ;∀;)それ以来、高速道路は怖いです(笑)

阪和線、緑でしたね~(*≧∀≦*)

お車さん達はうちの主人が見て興奮しております(笑)

GW中の渋滞はもうお約束ですが、運転手さんは大変ですよね(^-^;
お疲れ様でした( v^-゜)♪
2015/05/05(火) 01:02:43 | URL | ☆あゆ姉☆ #-[ 編集 ]

懐かしいなぁ〜
10年程前、甲南町に3年、甲西町に1年くらい住んでましたよ〜
あんまし娯楽が無い街で〜
毎日パチンコばっかししてたような…

2015/05/05(火) 01:56:16 | URL | eiji3215 #-[ 編集 ]
Re: GW
JUN300様、おはようございます。

GWはどこへいても、渋滞は避けられませんよね。
お子様が小さい時は、近場でゆっくりするのが一番ですよ!

バイクのグループや、荷物を沢山パッキングした人を見ると、「羨ましいな―」と思いましたね!!
2015/05/05(火) 05:14:35 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あゆ姉様、おはようございます。

バイクでの居眠り、私だけかと思いましたが・・・、「ちょっと安心しました」(笑
姉様も今後十分注意下さいね。

ご主人様に、かしんでいただきましたか!、あ~よかった。
私も久しぶりに昭和の車を見たので、昔を思い出しましたよ。
2015/05/05(火) 05:23:34 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
eiji様、おはようございます。

eiji様、住まれてたのですか。
本当に何もない街で、正直びっくりしました。
駅前も駅前と言った感じがしませんでしたよ・・。

※10年前と、それほど変わっていなかったかも知れませんね!
2015/05/05(火) 05:28:25 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

懐かしい~
ついつい見入ってしまいました。
2015/05/05(火) 08:53:23 | URL | 植本多寿美 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
上本様、いらっしゃいませ。
DIYの記事、いつも楽しみにしております・・。

山道走ってると、ついつい視界に入っちゃったので、バックして眺めてました。
この頃は、新車が出ると結構感動したもんですよね!

これからも宜しくお願いいたしますね!
2015/05/05(火) 09:13:37 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

いつもお世話になってます。
ようこそ滋賀へ~。
草津線沿い・・・当に何もないところ。
駅というよりバス停みたいな駅もあり!
駅前にコンビニさえない駅が多々あります(汗

2015/05/05(火) 10:46:33 | URL | nyaosoft #0XRZAXkk[ 編集 ]

おはようございます
車。チャリ いじってますね~(詳しいし)
ソアラ(懐かしい)昔こいつのエアロ付きのやつに憧れましたよ~ ホント 買えなくて 代わりに知ってる所で日産レパードターボを購入して 水冷インタークーラー・60のマフラー(昔だと太い方?)過給圧変換機などといじりましたっけ・・
 
しかし 同業者? のようです ね 
くるまやさんなのですか?
ベンツ君もチャリも大事になさっているし
私も見習わないといけないです
2015/05/05(火) 11:23:30 | URL | チャリ・h・プー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
nyaosoft様、こんにちは。

草津線沿いの駅で印象的なのは、電車が来るころになるとお迎えの車が沢山並んでいました。
これって私の田舎も同じような場面を眼にします。

本当に長閑で、いい所だと思いました。
琵琶湖へは、またの機会に!!
2015/05/05(火) 12:19:12 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
チャリ・h・プー 様、こんにちは。

レパードターボ!水冷IC!60のマフラー!VVC!かなりやってましたね!!!
ソアラ2.8GT(5M-G)ぶっちぎり仕様じゃないですか、2.0GT(1G-G)なんて相手じゃないですよ。

※残念ながら車屋さんでもチャリ屋さんでもありません・・。
 かつて少し触っていたので、その名残(全く素人)です。
 とんでもない事をしてるかも知れないので、またご指導下さいね!
2015/05/05(火) 12:28:35 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
イイですよね~。
こんにちは~。
昔の看板って・・・味があってイイですよね~。
いつも感じる事ですが、ももぴーさんの写真は
懐かしさを感じさせる写真が多くて、癒されますなぁ。
2015/05/05(火) 16:43:32 | URL | おっちゃんライダー #-[ 編集 ]
Re: イイですよね~。
おっちゃんライダー様、こんにちは。

田舎街に行くと、ついつい眼が行ってしまいます。
昔のデザインって、何か味があって好きなんですよ(笑
きっと人間が古いんでしょうね。
2015/05/05(火) 17:21:48 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

おはようございます

いゃ~懐かしいですね~
シャコタン★ブギ読みソアラに
憧れていましたよ~って
ご存じないかな?

2015/05/06(水) 07:22:29 | URL | しまさ #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しまさ様、おはようございます。

そうです、思い出しました。
ソアラと言えば、「シャコタンブギ」ですよね!
懐かしい。
2015/05/06(水) 10:04:39 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんばんは

滋賀は、通りすがりで行ったこと無いですねー

旧車特集、面白いですねー
ウチ世代より少し上の車ばかりです。

ウチは、パン売ってないなーi-202
2015/05/07(木) 21:20:58 | URL | おがっち #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おがっち様、こんばんは。

実は私も滋賀は、馴染みが薄かったんですよ。

旧車、久しぶりに見るとなかなか感動しました。

あの看板で、ついつい「小川商店」様が浮かび、パシャつと!!失礼しました・・。
2015/05/07(木) 21:34:33 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/166-e0768d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
