休日はお外で遊ぼう!

GWも終盤を迎えて、テンション下がりつつある中、ちょっとしたアクシデントがありました。
●ほんと情けない話です・・・。

昨日、カットハウスに行こうと思い、「それならロードのギヤ調整を兼ねて行こうか」となりました。
工具は140のトランクに積んでいるので、キーを持って歩いた瞬間「ガチャ」っと転落・・・。
P5040006s-.jpg
わちゃぁ~・・・、バラバラ。
床面のパーツをかき集め、時間がないので家族に渡してあるキーを出してもらった。

カットハウスへの道中で、変速も何とか調整完了し帰宅。
夕食を終え、140のロックしてない事を思い出す。

・・・・、キーが無い。
至る所を探し回っても、「無い」
バラバラのキーの先端部分で140をロックしたもののちょっと半泣き状態・・。
スペア作るのかなりかかりそうだし、家の前で拾われてたら車が・・・。
色々頭を駆け巡らせていたら、家族が「早起きしていった道歩いてみたら」っと。
ちょっと寝つきが悪かったが、AM5:00起床。

歩いて血眼になって探すも見つからず・・。
途中交番で遺失届の手続きをして、8:30帰宅。
「私もガレージ周辺かなり探したけど無かった」っと・・。
「とりあえずカットハウスに電話してみたら、・・・あぁこれ何??」
箪笥の上のドライヤーの裏に・・・。
「いつも言ってるでしょ!どこにでも置かないようにっと!!!!」
散々絞られて・・。
P5050200s-.jpg
昨晩は、
P5050210s-.jpg
串カツを
P5050212s-.jpg
奢らされました・・・。
P5060215s-.jpg
私のキーも、悩みながら組み立て完了、電池も変えてリモコンもOK!
家族に言わせれば、「無くなっていた方が、いい薬になったのに・・・」っと。
全くその通りかも??

ちょっとは薬になった効果。
反省で、色々片づけていると。
DSCN9880s-.jpg
1年以上見ていない、スタビレーのラチェットを発見。
半分あきらめていたので、もう嬉しくて嬉しくて・・・。
DSCN9873s-.jpg
早速メンテに取り掛かります。
DSCN9874s-.jpg
内部の劣化油脂を洗浄して。
DSCN9877s-.jpg
摺動部分にグリスアップして。
DSCN9879s-.jpg
うん!スムーズな動作OK!!

早起きもそうですが、3S(整理・整頓・清掃)も三文の徳!、これからの教訓だ。
※いつまで続くのやら・・・・・。
コメント

これはまた渋い、2世代くらい前のSTAHLWILLEラチェットハンドルですね。
梨地と磨きの中間くらいの、繊細な仕上げが美しいです。
(^o^)
2015/05/06(水) 18:06:51 | URL | kumpei #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
kumpei 様、こんばんは。

まず、お詳しいですね!!←嬉しい!

とにかく気にいっていたのですが、行方不明の為に諦めていました。
仕方ないので、KTCのBR3Eを購入。

但し、このラチェット、ロックがかなりきつく、10mmBOXなんかだと、外すのにかなりの力を要します。
手に油が付着していたりしたら、かなり厳しいですね。
2015/05/06(水) 20:19:41 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
探し物
ももぴー様。こんばんは。

キーが無くなるアクシデントはあせりますね。
でも出てきて何より。
私も鍵ではありませんが、遠い新潟は新発田から電車に乗ろうとした時なんですが、
「お金が無い。」
この時、無茶苦茶あせりました。
どーする。明日の仕事は?いや、家に帰れん。
と、探しまくって自転車カバンの奥底から出てきたことがありました。
それ以来、旅の最中いつも確認してます。
2015/05/06(水) 22:21:22 | URL | JUN300 #-[ 編集 ]

おはようございます
ももぴー様

自分もよくやりますよ
薬程度で済めばいいのですがね...
何事も3Sごもっともです!
2015/05/07(木) 07:18:37 | URL | しまさ #-[ 編集 ]

オイラは整理が苦手です
外した部品をドコに置いたかすぐ忘れます (^^;)
なんとかして3Sを身につけないといけないですなあ
2015/05/07(木) 12:29:46 | URL | ponkotu40 #SFo5/nok[ 編集 ]
こんにちは^^
わっ! この串カツ屋さんバイキングで自分で揚げるやつとちゃいますの?
他にもデザートとかソフトクリームとかあって(^O^)
プラス1000円で飲み放題!(爆)
たこやきとかもありませんでした?
これ、美味しいですよねー
って 何に反応してるんだ私・・・
だはははは~!(^^;)
2015/05/07(木) 16:15:42 | URL | かのぼん #-[ 編集 ]
Re: 探し物
JUN300様、こんばんは。

私もキーは初めてなので、本当に焦りました・・。
これからは、キーが所定の場所に直されていない場面(その辺に放置)を家族が発見した場合、罰金と言うルールが出来ました。

※旅行中の紛失は本当に焦りますね、どこに頼ればいいのか路頭に迷いますよね・・。
しかし、この様な経験が、今後に活きるのですよね!
2015/05/07(木) 21:05:30 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しまさ様、こんばんは。

私、本当に片づけ苦手なんです・・・。
しかし苦手で済ましているので、このような事態が発生するのですよね。
おっしゃられる通り、薬で済まない事態が予測されますよね。
気を付けます!!
2015/05/07(木) 21:10:30 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ponkotu40様、こんばんは。

私も「今外した部品、今置いた工具・・・」忘れて今います・・・。
3S・・、私にとっては永遠の課題かもです。
2015/05/07(木) 21:13:08 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: こんにちは^^
かのぼん様、いらっしゃいませ!

そうです、全くのセルフで食べ放題!
ソフトもたこ焼きもありましたよ、よく御存じですね。
京都にもありますか?

※基本人は、まず食べ物に反応しますよ!!
2015/05/07(木) 21:16:13 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

どうもお邪魔します~。

キー、見つかってよかったですね。
作れば時間も諭吉さんも結構かかりますもん。

串カツ食べ放題、
滋賀(イオンモール)にもあってよく行きます。

それではまた~。
2015/05/10(日) 11:21:27 | URL | nyaosoft #0XRZAXkk[ 編集 ]
Re: タイトルなし
nyaosoft様、遅くなり申し訳ありません。

本当に見つかってよかったです、作るとなるとかなりの諭吉さん・・、かなりの日数がかかるようです。
これから気を付けます・・・。

滋賀にもありましたか、けっこう食べごたえがありました!
ちょっと食べ過ぎて、胸につかえました(笑
2015/05/16(土) 00:25:18 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/167-54edaca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
