休日はお外で遊ぼう!

今日は朝から薄曇りだが、とりあえず雨の心配はなさそうだ。
先ほどのカメラの紹介の続きで、ちょっとポタに出かけて見よう。
P5230019s-.jpg
さて13号線(府道30)を上がってみるか。
P5230020s-.jpg
間もなく堺東。
前方のジョルノ専門店も、風前の灯。
かつてはダイエーなんかも入り込んで、凄い賑わいだったのに・・・。
P5230021s-.jpg
南海高野線 堺東駅です。
ここは高島屋の中に駅があります。
P5230032s-.jpg
銀座商店街です。
わたしのブログでおなじみの、eiji様の記事にあったように。
P5230028s-.jpg
かつての賑わいは、見られません。
昔住んでいた場所からここまで徒歩+バスで1時間はかかるのですが、ここまで来ないと、
映画館がない、マクドナルドが、ない、もちろんケンタッキーもない・・・。
つまり大都会だったのです。
P5230033s-.jpg
さて大和川通過、大阪市内へ入ります。
P5230035s-.jpg
おぉ、何だか老舗っぽい洋食屋!
P5230038s-.jpg
開いてたら入ってみたかったな~!
ブタのコックさんがなんとも!
P5230042s-.jpg
むむっ、飴菓子?
P5230043s-.jpg
わぁ~綺麗!
P5230044s-.jpg
こんな感じで売ってるの、今ほとんどないですね。
おいしそう。
※舐めすぎて、口の中傷だらけになりそうだけど・・。
P5230047s-.jpg
お、遠くに阿倍野ハルカス。
P5230048s-.jpg
王子本通り商店街。
ちょっと覗いてみよう。
P5230051s-.jpg
ここはまだ、商店街として成り立っています。
P5230058s-.jpg
みんな元気がいい。
まだまだ奥に長そうでしたが、次回の楽しみに。
P5230072s-.jpg
阪堺線とハルカスのツーショット。
しかしちんでん結構はやってるな~。
P5230077s-.jpg
さてそうこうしてるうちに、到着。
P5230099s-.jpg
元祖 とんかつカレー カツヤです。
あ~お腹空いて死にそう・・。
P5230100s-.jpg
年季の入った暖簾。
P5230079s-.jpg
店内はこんな感じです。
P5230090s-.jpg
客室配置は非常に複雑、多分行ったら、
P5230083s-.jpg
びっくりすると思います。
まるで昭和の下宿?と言った感じです。
P5230088s-.jpg
厨房内です、カツを切っています。
P5230098s-.jpg
野菜の滋味、試行錯誤のカレーソースだそうです。
P5230080s-.jpg
わ~、いっぱいあるな~。
迷ちゃいますが。
P5230087s-.jpg
さっきから注文が圧倒的に多い、とんかつカレーAに決定。
P5230091s-.jpg
やってきました。
飾らない盛り付けです。
P5230092s-.jpg
さてルー。
野菜の滋味の意味が解りました、かなりたくさんの野菜が溶け込んでいます。
辛味は無いです、しかし深いです。
P5230093s-.jpg
さてカツ。
薄いです、でもサクサク美味しいです。
10枚ぐらいいけそうです(笑
P5230096s-.jpg
ドリンクのボトルにスパイスが。
P5230094s-.jpg
入れて見ました。
極端に辛味が増す事は無く、若干スパイシーに。
P5230097s-.jpg
あっと言う間でした、御馳走様。
P5230104s-.jpg
帰りは前方を走るサイクリストにひっぱてもらい(勝手について行った)浜寺までノンストップ。
汗びっしょりです!
ちなみにこの車両はなんと「貸切」です。
こんなのあるんだ。
P5230105s-.jpg
本日の走行距離、46.57㎞なり。

さて夕刻の内海まで、ちょっとゆっくり本でも読もうか。



コメント

こんばんわ~

あたしは大阪市内(北部)で生まれ育ち。。。
30年ほどなぜか大阪府最南端に暮らしてますが~~(笑)
堺東。。懐かしい。。。。
ここに暮らしてからはよくお買い物に行きましたし。。。
息子が小さい頃は映画も行ったし。。。

今は変わってしまったのか。。
マックもケンタも~~よく行ったし。。
呑み屋さんにも行きました~~~

飴屋さん? 気になりますね~~~~~キレイ。。。
買いに行きたいなあ。。。。

2輪には乗らないあたし。。
行けるかな~~~。。。。


2015/05/23(土) 23:07:30 | URL | まう #-[ 編集 ]

おはようございます
ももぴー様

メニュー表やスパイスの瓶をみると
何ともレトロなお店ですね、
具が溶けきったルーとサクサクなカツ
旨いんだろうな~!

2015/05/24(日) 06:09:49 | URL | しまさ #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
まう姉様、おはようございます。

ここ数年で堺東も変わり果ててしまって・・・。
多分、堺東にお出かけする人は少ないのではないでしょうか。
かつては銀座方面にも長崎屋・ニチイ・イズミヤと言ったスーパーが3件もあり、
主婦にとっても買い物に来る価値があったのではと思います。
2015/05/24(日) 08:13:54 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しまさ様、おはようございます。

お店に入られたら多分ビックリすると思います(笑
そしてカレー食べられたら、その味にまたビックリすると思います(笑

唯一の不満が「量」ですね、もう少し多いと嬉しいのですが・・・。
2015/05/24(日) 08:17:47 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

カツカレーが美味しそうですね~。 (´∀`)
街や店の雰囲気も味わいありますね。
2015/05/24(日) 09:56:22 | URL | kumpei #-[ 編集 ]

こんばんは~!
カツカレーじゃなくて、
とんかつカレーってのがいいですね^^
年季の入ったお皿がシブイです(^○^)
2015/05/24(日) 20:31:24 | URL | かっぱのしんちゃん #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
kumpei様、こんばんは。

ここのカレー、量を除けば本当に大満足だでしたでした。
お店の中、最初はちょっとビックリでしたね(笑
2015/05/24(日) 21:28:11 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんちゃん様、こんばんは。

ほんとですね、通常カツカレーですものね。
それだけ「とんかつ」に拘りがあるのでしょう。

写真ではなかなか表現できませんが、実際中へ入ってみるとビックリしますよ(笑
2015/05/24(日) 21:31:29 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんばんは(*^▽^*)

何だかとっても綺麗な飴にすごく惹かれました( 〃▽〃)
行ってみたいです♪(*´∇`*)
カツカレーとっても美味しそうですが、それよりも店内がすごく気になります(笑)
2015/05/25(月) 00:00:06 | URL | ☆あゆ姉☆ #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あゆ姉様、こんばんは。

飴屋さん、とても綺麗でしょ。
一度通り過ぎたのですが、気になってバックしました。
写真を撮ろうとしていると、店の方が出てこられて、「あまりに綺麗なものですから」っと言うと、
ありがとう!っと、今度は買って帰ります。

カレーのお店、中が迷路みたいで・・・、面白いですよ!
2015/05/25(月) 20:45:39 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんばんは

店の見た目だけで、美味しそうな感じです。
薄いカツ!これいいですねー。

ドリンクの容器にスパイス!
あとは、ワンカップ・コップがあれば
かなりB級レベル上げですねー
2015/05/25(月) 22:12:30 | URL | おがっち #-[ 編集 ]
商店街
大阪府の堺東!どうして、こんな風になってしまうんでしょうね?十数年前の「痛みを分かち合う」某政権が東京一極集中を招いた悪政の結果でしょうか?

でもカツヤの存在は嬉しいです。本当に旨そうなカツカレーを拝見させて頂きました☆
2015/05/26(火) 21:13:12 | URL | sachs #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おがっち様、いらっしゃいませ。

なかなかの雰囲気でしょう!
「ワンカップとコップ」わ~、なかせますね!!
良い所ついてますょ!
2015/05/26(火) 21:26:04 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: 商店街
sachs様、こんばんは。

堺東・・・・、まったくその通りかもしれません。
悲しい限りですよ。

ただおっしゃられる通り、まだこのようなお店が元気なのでちょっと元気がでます!
2015/05/26(火) 21:29:50 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/172-35fa5dfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
