休日はお外で遊ぼう!

今日は朝の水汲み後、家族に頼まれた買い物ついでに、ついついカーショップへ道草。
するとPIAA製ブレードゴムが大特価ではないか!!先日、Fガラスのメンテしたとこだし・・。
PIAAには140の設定はないが、何とかしようじゃないの・・。
DSCN0737s-.jpg
早速家に帰って、古いブレードを外す。
長さ、合いません・・。
DSCN0738s-.jpg
形状、合いません・・・。
そんなこと最初からわかってます。
DSCN0739s-.jpg
あれこれプチ加工しながら、何とか合わせていきます。
少々きつくても入ってくれるよう、先端はシリコン処理をしてあります。
ブレークしたらおしまいなので、優しく優しく!!
DSCN0740s-.jpg
ぬぅふぅふぅふぅ~!ここまで来たら、
もうこっちのものだぁ。
DSCN0741s-.jpg
さ~てぇ待ったかい?装着だよぉ~ん。
DSCN0742s-.jpg
まずはRH側。
140はまずこちらからやられます。
超ロングでありながら、200㎞/hの風圧にも耐えれるように凄いプレスがかかってます。
さらにこちら側は、伸縮タイプときています。
ワイパーにとってこれほど過酷な事は有りません。
DSCN0743s-.jpg
LH側もOK!!
・・、何だか黒々とした艶がイマイチ。
DSCN0745s-.jpg
こいつで磨いてあげます。
そうこうしてるうちに、雨雲が・・・。
DSCN0746s-.jpg
ぎりぎりセーフ!
今お外では、スコール状態。

前回は2012年9月に交換。
この時は、知り合いが個人輸入するからとボッシュ純正で交換しました。
140にしては持った方です、というか正直拭き残しもビビりもありませんでした・・。

かつて知り合いがヤ〇セで、交換をお願いしたところ、「ゴムだけではよくならないからASSYでします」
たら、「ウォッシャーヒーターがどうこう」とか、「あれもこれも・・・・」とかで、〇万円請求されたそうです。
確かに正規でやったらそれなりの金額なんでしょうが・・・。
☆本日の出費1080円ジャストなり!ちーん!!
コメント

ももぴー様

これで雨の日もヘッチャラですね、
こうなると効果確認したい所ですが雨より晴れが
良いですし微妙な心境ですね、
確かに何でも正規だとかだと値段が跳ね上がりますよね~そんな中色々試し加工し益々愛着が湧きますね!
2015/06/28(日) 05:49:05 | URL | しまさ #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しまさ様、おはようございます。

そうなんです、本当に効果確認したいのですが微妙ですよ・・・。

お金はかけてあげれませんが、おっしゃる通り「愛情」をかけて何とか乗り切ってます(笑
2015/06/28(日) 07:42:06 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんにちは~!
ワイパーを自分で加工して装着なんて
スゴイですね!
不器用なぼくには不可能なスゴ技です^^
2015/06/28(日) 11:19:18 | URL | かっぱのしんちゃん #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんちゃん様、こんにちは。

いえいえ貧乏人の知恵ですよ。
車に限らず、「なんとかして安く済ませないか」ばかり考えています・・。
一度でいいからディーラーへ乗り付けて、「直しとけぇ~」と一言言って帰ってみたいですょ・・。
2015/06/28(日) 12:25:56 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

すごーい♪(*>∇<)ノ
いつもの事ながら、車が輝いてる!( ☆∀☆)
2015/06/29(月) 19:55:34 | URL | ☆あゆ姉☆ #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
残念ながら、近くで見るとビックリお肌でございますぅ・・・。
遠くから見て下さいね!!
2015/06/29(月) 21:47:32 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
ASSY!
だからディーラーは怖いんですよね。
特に独車オーナー・・・

持つべきものは、技術力のある家内工業のようなショップと、失敗を恐れないDIY能力ですか?
とんでもない失敗で、何回も泣き入ってますが(笑
2015/07/03(金) 04:55:02 | URL | sachs #-[ 編集 ]
Re: ASSY!
sachs様、お返事遅れ申し訳ありません。

ディーラー価格、私はあくまでも話でしか聞いたことがないのですが、
とても私のいくところではありません(悲

ほんとですね、家内工業のようなショップ!このような主治医さんを持てば本当に心強いですよ。
私は小心者なので、大したトライは出来ませんが、それでもよく「泣き」がはいりましたよ・・。
2015/07/03(金) 21:06:01 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/178-696033d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
