休日はお外で遊ぼう!

3日、4日は鳳の祭りなので、車は動かせない。
仕方ないので、家に残ったロードの不具合対策でもしようか。
ぺダリング時に、若干のガタを感じる。
気にしなかったらどうでもいいのだが、気にし出したら止まらない。
DSCN0534s-.jpg
ウエムラパーツだ。
ボトムブラケットをばらして持ってきたので、ママチャリで登場。
DSCN0536s-.jpg
買ってたのは左から、ペダル・ボトムブラケット・チェーン。
これで何とかなるか!
DSCN0537s-_20151005205827fd5.jpg
ボトムブラケット、新旧比較。
ゴリゴリ感あり・・・。
DSCN0538s-_20151005205829553.jpg
グリスを塗って。
DSCN0540s-_201510052058303d0.jpg
装着!
左のペダルを組み終わったところで、ちょっと居眠りしちゃった・・。
家族に起こされ、「内海に行くよ!!」
PA030002s-.jpg
あ~あ・・。
PA030003s-.jpg
ペダルが片方ういて・・。
明日だ!!
PA030012s-.jpg
表に出ると、御覧の通り。
徒歩でも進みません。
PA030019s-.jpg
おっ、おやっさんと女将さんだ!
PA030032s-.jpg
店の前も豪快に!!
PA030056s-.jpg
中では始まっています。
PA030086s-.jpg
だんじりが通るたびに、みんな外に出て見学。
PA030117s-.jpg
社長、用事でちょっとお出かけ。
「待っとけよ!!」っと残して・・・。
PA030152s-.jpg
社長と入れ替わりに、女性3人組が!!
ま~た、賑やかなってきた。
PA030176s-.jpg
マヨネーズを握る大将のてが・・・。
ちょっと緊張気味?
PA030228s-.jpg
おぉ~、今度は店の前に2台停まった!
み~んな出てきます。
PA030243s-.jpg
祭りの責任者も大将に挨拶。
社長も帰ってきた!
PA030264s-.jpg
さすがの社長も少々緊張気味か?
ま~さか!
PA030326s-.jpg
またきま~す!
PA030338s-.jpg
社長、ご苦労様。
って、けっこう楽しんだでしょ!!
PA030398s-.jpg
さて、帰り道。
世話役ご苦労様です、明日も来ますので!!
PA030438s-.jpg
だんじりのメンテもきっちりやってます。

さて、次の日。
DSCN0564s-.jpg
チェーンを交換。
DSCN0566s-.jpg
ペダルも交換。
DSCN0570s-_2015100520585912c.jpg
完成!
試運転の結果ですが、ガタは完璧に無くなりました。
しかも非常にスムーズになって!!

このあと朝から内海に集合となりました・・・、つづく。



コメント
自転車
こんばんは。

週末は自転車整備されていたんですね。
私も、今コツコツと整備してます。
10年乗っていて色々ガタがきていましたので更新作業中です。
まとめてやると懐が・・・
2015/10/05(月) 23:10:22 | URL | JUN300 #-[ 編集 ]

うちの方も試験曳きで家から出かけるのは大変難しかったです(^^;

うちの方はひき手も少なくなってきて少しさびしいのですが、お隣の市から市内よりの方は賑やかで見てる方も楽しいです(σ*´∀`)

内海のおじぃちゃんと奥さん、やはり一目置かれてるんですねd(≧∀≦)b

美味しいお酒♪見てるだけで酔っ払いました(σ*´∀`)(笑)
2015/10/06(火) 13:22:47 | URL | ☆あゆ姉☆ #-[ 編集 ]

ももぴー様

祭りだ祭りだわっしょいわっしょい🎶
酒だ酒だ🎶~良いですね~
内海さんとこのビールジョッキ大きく見えますが
普通ですか?毎回楽しそうですね!(^^)!
2015/10/06(火) 17:19:29 | URL | しまさ #-[ 編集 ]
色々と
流石!新品でも組み込む前に、
グリスアップするのは、ももぴーさんならではですね。拘るのは耐摩耗系でしょう(笑

祭りはやはりイイものですね!
皆が楽しそう。店前に山車が止まれば、最潮に達しますよね。

それでもやはり、後日に備えたメンテは大変ですね。
2015/10/06(火) 19:41:40 | URL | sachs #-[ 編集 ]
Re: 自転車
JUN300様、こんばんは。

何とか安くまともに乗れるように整備しております。
プチ整備でも効果があれば、すごく嬉しいです!
これだからやめられません。
2015/10/06(火) 20:54:25 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
あゆ姉様、いらっしゃい。

うちの地元はまだ何とか頑張ってますね!
これからもずっと継続して欲しいものです。

内海は本当に疲れを癒してくれます、ここのお客はみな内海中毒です(笑
2015/10/06(火) 20:57:43 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
祭りに参加しなくなって久しいですが、やはりこの季節はテンション上がりますね!

※内海の生中は、かなりデカイです(笑
2015/10/06(火) 20:59:10 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: 色々と
sachs様、こんばんは。

わぁ~、お褒め頂き照れてしまいますよ!
ありがとうございます、少しでも良くなればと思い。

お店の前は、太鼓の音、歓声の音で凄かったですよ!
もう飲みながら、気分は絶好調に達しましたょ!

次の日は大変でした・・。
2015/10/06(火) 21:03:15 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんばんは~!
内海酒店いいですね。
いっぺん行ってみたいです^^
2015/10/06(火) 21:34:41 | URL | かっぱのしんちゃん #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんちゃん様、こんばんは。

来たら中毒になりますよ(笑
足代が馬鹿になりませんよ。
2015/10/06(火) 22:16:12 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

ももぴーさん お邪魔します。
14144です。

クランク廻りの交換お疲れ様です。
調子が良くなったとの事良かったです!

お祭り~!賑やかで楽しそうですねぇ~(^^)
2015/10/07(水) 20:14:23 | URL | 14144 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
14144様、いらっしゃいませ!

踏み込んだ感じに少し違和感がありました。
この際と思ってやってみたところ、感じ取れるくらいよくなりました。
人力なので、ダイレクトに答えが出ますね、そこがまたやりがいと言うか・・。

1回/Yのハイテンションですよ!
2015/10/07(水) 22:01:04 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/197-d4612b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
