休日はお外で遊ぼう!

店長から、「今日はなんか用事あるんか?」とのコール。
いいえ、なにも!
「忘年会PⅡを開くから!」
了解!
前回これなかった人のために、ミニ忘年会を開催されるそうだ。
さすが店長。
DSCN9565s-.jpg
今日は餃子パーティー。
店長の餃子は、定評がある。
DSCN9566s-.jpg
ほんと慣れた手つきで、綺麗に並べられる餃子。
DSCN9568s-.jpg
両面焼きに秘密があるそうです。
DSCN9564s-.jpg
完成!
食べて見ると、これがパリッとしていてメチャクチャ旨い!
ビールがすすむ!
DSCN9567s-.jpg
ネギ焼きも抜群の旨さ!
DSCN9578s-_20151227184523373.jpg
この日集まったのは、電動アシストの足を持つM様。
素晴らしい知識の持ち主H様。
DSCN9569s-.jpg
さ~シャンペンでも行くか!
DSCN9574s-_20151227184520d3d.jpg
これはM様が、つかれた珍しい「山椒餅」
初めて食べたがこれがまた旨い!
DSCN9575s-_20151227184522f8d.jpg
飲みながら、先日ハブのオーバーホールをして・・・・、と店長。
ハブ・・、ちなみにFハブの球の数って??
3人揃って「10個だよ」っと。
あぁそうですか、私11個入れちゃいました・・、音が鳴るので・・。
なるほど、10個で1個分くらいのスペースが空くからな~。
ならば音は他が原因だな、っと店長。

そして次の日。
DSCN9639s-_20151227184525076.jpg
ボール1個の摘出手術を。
DSCN9640s-_20151227184542a9d.jpg
摘出しました・・。
DSCN9641s-_20151227184543fef.jpg
でも10個でも音が鳴ってたしな~。

ホイルを組もうとえいたら、何とスポークが・・。
DSCN9642s-_20151227184544779.jpg
1本ゆるみが発生しています。
ひょっとして!!
DSCN9643s-_20151227184546d8a.jpg
締まる、締まる!!
指でテンション確認しながら増し締め!
DSCN9644s-_20151227184547612.jpg
その後の試運転で、異音が解消。
その足で、店長宅へ報告を兼ねたコーヒーブレイク。

コーヒーを飲みながら、店長から自転車談義のみならず、色々な人生談義を頂き店長宅を後にした。


コメント

こんばんは~!
餃子の並べ方が素晴らしいですね!
山椒餅ってのは見たことも聞いたことないですが、
どんなお味でしょうか?
2015/12/27(日) 19:49:55 | URL | かっぱのしんちゃん #-[ 編集 ]
忘年会partⅡ
partⅡだけでなくⅢと、延々続けて欲しいと自分は願ってます(笑

ボールベアリングって余裕があるんですか!?
自分の領域では考えられないですが、多分自転車だからでしょうか。
2015/12/28(月) 04:22:27 | URL | sachs #-[ 編集 ]
Re: 忘年会partⅡ
sachs様、こんにちは。

酒屋の忘年会を昨日済ませました、ちょっと休肝日が必要です・・。

ボールベアリング、普通あれだけの隙間があれば1個入れたくなりますよね。
私も信じられませんでしたよ。
2015/12/29(火) 11:58:49 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんちゃん様、いらっしゃい!

一見焦げ過ぎ?に見えますがほんとパリィとして美味しかったですよ。
並べ方、お見事でしょ。

山椒餅、私も初めてだったのですが、ほのかに山椒の香りとほのかにピリッと。
なかなか病み付きとなりました。
2015/12/29(火) 12:01:26 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

使い込まれて味わいのあるホイールハブですね。
問題も解消されたようでなによりです。
(^-^)
2015/12/29(火) 16:59:00 | URL | Kumpei #-[ 編集 ]

ももぴーさんお邪魔します。
14144です。

異音解消おめでとうございます。
スポークの緩みが原因とは!
と・・・まだハブを弄って無いんですが・・・
ベアリング隙間が空くんですねぇ~?!覚えて置こう10個って!

と、絶対旨い”餃子”(^^)
2015/12/29(火) 20:18:40 | URL | 14144 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
14144様、おはようございます。

ハブのベアリング隙間は意外でした。
しかしもう一度あれこれやっていて、 スポークの緩みを発見できたのでよかったです!
意外と回転に同調した異音って、気になりますよね。
餃子、評判通り美味しかったです!!
2015/12/30(水) 05:59:01 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
Kumpei様、おはようございます。

異音がなくなったので、ほんと気持ちよく乗れます。
無神経な方ですが、それでも気になってましたょ(笑
2015/12/30(水) 06:01:42 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

おはようございます。

スポークの工具初めて見ました。
こんな感じで調整するんですね。

異音解消で、いい年が迎えれそうですね。
2015/12/30(水) 10:33:22 | URL | おがっち #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おがっち様、こんばんは。

スポークの工具ですが、私も買ってから使った事がなかったんです。
初めての工具で、異音を補修!何となく嬉しかったです!

しっかり栄養とって、ゆっくりされて下さいね。
2015/12/30(水) 17:30:10 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/207-a4e28e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
