休日はお外で遊ぼう!

滋賀へ住んでいる家族へ「雪が多くなってきてるけど、スタッドレスへ交換したのか?」っと。
ディーラーへ行って見たら、「見積もり〇〇万円」と・・・。
家の近所のタイヤ館などで聞いてみるも、「ホイールは取り寄せ、〇〇万円くらいですかね」
仕方ないのでネットで検索してみると。
DSCN9484s-.jpg
かなりの安値で出ているが、京都の山奥・・。
※先週の話です。
ま~、行ってみるか。
ここは舞鶴道です。
DSCN9488s-.jpg
雪が心配でしたが何とか。
DSCN9489s-.jpg
遠くまでやって来ました。
丹波篠山。
P1240003s-.jpg
か~なり迷って到着。
それにしても田舎です!
P1240011s-.jpg
「そこで温まっていてください、探してきますんで!」
素晴らしい、まきストーブだ。
暖まる。
P1240012s-.jpg
さすがタイヤ屋さん、チェンジャーも万全です。
P1240017s-.jpg
それにしても凄い品揃え。
P1240019s-.jpg
ホイルも色々あります。
P1240024s-.jpg
これなんて、BSの懐かしいスチールラジアルRDシリーズだ!

さて店長さん、「おかしいな~、いったいいくらで出てました?」
〇万円です、「えっ、安ぅ~」
何だか非常に不安になってくる・・・、大丈夫かな???
P1240022s-.jpg
あ~あった、あった。
これだ!
P1240023s-.jpg
メチャメチャホッとしました。
まだまだバリ山です。
P1240027s-.jpg
こちらは奥様のゴルフ。
P1240026s-.jpg
COXとはなかなかお洒落!!
いい趣味してますね!
P1240031s-.jpg
トランクへタイヤを積み込みながら、
「140ですか、この車はバブルの時に設計されたので純正ホイールも鍛造の特別品なんですよ」っと。
何だか嬉しくなってきます。
P1240032s-.jpg
店長、ほんとに有難うございました!!

さて。
P1240034s-.jpg
近所の「知和駅」です。
P1240040s-.jpg
山陰本線です。
P1240041s-.jpg
さすが日本海側です。
P1240046s-.jpg
野菜が安い、買おうと思ったんですが、家族が「大根買ったとこです!!」
P1240045s-.jpg
また怒られそうなのでやめときました・・。
P1240058s-.jpg
おっ、列車が入ってきた。
P1240061s-.jpg
なんとこっちからも。
P1240060s-.jpg
特急「きのさき」京都行。
P1240063s-.jpg
特急「はしだて」天橋立行。
こんなの乗ってビール飲みながらゆっくりと!も良いかな・・。
P1240057s-.jpg
さて大阪へ向かって、ひとっ走り頑張ろう!

そして今日。
DSCN9842s-.jpg
4時に起きて、準備して。
DSCN9843s-.jpg
滋賀へ向けて出発しま~す!
DSCN9845s-.jpg
がらがらです、早朝は気持ちいい!
DSCN9846s-.jpg
一昨日の雨もあがり、天気もよさそうだ。
DSCN9849s-.jpg
あ~、狭い道・・。
DSCN9852s-.jpg
ひと眠りして、作業にとりかかります。
DSCN9857s-_201601311803584ea.jpg
もう手がドロドロで、写真はあまり撮れていませんが何とか交換終了。
P1310011s-.jpg
タイヤドレッシングでコーティング。
雪や雨に耐えて下さいね。
P1310048s-.jpg
ファルケンのスタッドレスです、これで十分だと思います。
その後、JOGのオイル交換と自転車のメンテナンスを終わらせ!
P1310028s-.jpg
試運転を兼ねて昼ご飯。
P1310030s-.jpg
朝が早かったので、腹減った!!
P1310036s-.jpg
A定食。
P1310038s-.jpg
炒飯ラーメン定食。
P1310039s-.jpg
御馳走様でした。

いくらスタッドレス履いても、過信は禁物と言うことをしっかり言い聞かせ、大阪へ向かいました。
コメント
スタッドレス
南岸低気圧はどうでした?
やはり必要なんですネ。
東北ではBSのREVシリーズが定番ですが、
大型車になると手が出る価格ではないんですネ(泣く
BSスタットレスと言えど、アイスバーンであれば、ワタクシのスパイクタイヤ装備のレッツの方がダッシュが早いです(笑
2016/01/31(日) 20:53:33 | URL | sachs #-[ 編集 ]
凄い
こんばんは。

安い店を探して舞鶴方面とは・・・
恐れ入りました。
記事で出てきました和知駅懐かしいですね。
美山に行ったときに利用しましたよ。
2016/01/31(日) 23:15:43 | URL | JUN300 #-[ 編集 ]

こんにちわ~
オイラの経験からですが、いくら値段の高いスタッドレスでも滑る時はスベリます(^^
やはり雪道はゆっくりが安心っス!!
2016/02/01(月) 18:24:38 | URL | りょう #-[ 編集 ]
Re: スタッドレス
sachs様、こんばんは。

大阪では大丈夫なのですが、息子の住む滋賀では右見ても左見てもスタッドレスに履き替えていますね。
私は、スタッドレスの経験がないのですが、とりあえず安いもので試してもらってます。

※スパイクタイヤ、グリップ強力なんだろうな!!
2016/02/01(月) 20:36:27 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: 凄い
JUN300様、いらっしゃいませ!

ちょっとドライブ込みと割り切って行って来ました(笑
高速代、ガソリン代さっぴいても十分おつりが来たので・・。

山陰の駅は、長閑でいいですね!!
ちょっと揺られたくなりましたよ。
またチャンスがあれば行って来ます!!!
2016/02/01(月) 20:40:10 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
りょう様、こんばんは。

雪の達人、「りょう様」が言うんだから間違いないですよね。
ゆっくり走行、息子にもう一度言っときます!
アドバイス有難う御座います。
2016/02/01(月) 20:42:29 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

いつもお世話になってます。
湖南でも割とスタッドレスに履き替える人が多くて、
過信されてる方が多いので注意です。

しかし、何と遠方までの小旅行ですね。
Sクラスならではですね。
それでは、また。
2016/02/02(火) 00:51:33 | URL | nyaosoft #0XRZAXkk[ 編集 ]

ももぴーさん お邪魔します。
14144です。

スタッドレス装着お疲れ様でしたぁ~
この所 各地で積雪が有りましたもんねぇ~
これで安心ですねぇ~

私は大変な目に遭いましたが・・・

チャーハン&ラーメンおいしそう!
2016/02/02(火) 20:24:50 | URL | 14144 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
nyaosoft様、遅くなりました。

大阪ではあまり出番がないスタッドレス、甲賀であまりの多さにビックリしました。
履き替えるとどうしても過信してしまいますよね!!注意!注意!

ロングドライブで、本人・車共にストレス発散です(笑
2016/02/04(木) 21:50:10 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
14144様、遅くなり申し訳ありません。

安物ですが、何とか本降りに間に合ってよかったです。
雪は何かと災害に繋がりやすいですよね、お互い注意しましょうね!

このお店、中々美味しかったです!!
2016/02/04(木) 21:53:45 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんにちは
タイヤ交換、お疲れ様でした。

冬の間は、雪降らなくても凍結しますから
スタッドレスは、履いておいた方が安心ですねー
2016/02/07(日) 12:17:27 | URL | おがっち #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おがっち様、いらっしゃいませ!!

アドバイス有難う御座います。
そうですよね、凍結でも効果がありますよね。

さすが日本海の達人!!
安心材料が増えました!!
2016/02/07(日) 20:49:02 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/217-a1215876
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
