休日はお外で遊ぼう!

土曜日は、家族が所有するPOLOの夏タイヤ交換へ滋賀に行って来た。
DSCN9690s-_20160417085949d02.jpg
せっかくスタッドレスを購入・交換したのに雪が降ったのは2~3回・・。
しかも積雪はほとんどなかったそうである。
DSCN9691s-.jpg
だからと言って手を抜くと、そんな時に限って雪でスリップ→事故・・。
備えあれば憂いなしである。
DSCN9697s-.jpg
ホイルキャップを外し、夏タイヤを準備。
収納時にコーティングしておいたで、しっとり輝いています。
DSCN9698s-.jpg
それにしても、・・このタイヤ。
前回はバタバタしていたので気が付かなかったが、フロントの2本のみ「ZEETEX ZT1000」といった見たことのないタイヤを履いている。
DSCN9700s-.jpg
しらべて見ると、「ドバイの世界的タイヤブランド」とあるが、made in China。
しかも値段、爆安・。
ほんとに大丈夫か??、まぁ~飛ばさないし、振り回さないし。

何とか交換も終わって、試運転も問題なし。
今年の冬まで頑張ってください。

さて次は、140のオイル交換の巻、場所は堺。
DSCN9707s-.jpg
これはM1049エンジンのヘッド内。
なぜこんなもの?を写すのかというと。
DSCN9708s-.jpg
140ももうすぐ二十歳を迎えますのでプチリフレッシュ。
カストロール エンジンシャンプーを試してみます。
DSCN9709s-.jpg
強力に洗浄とありますが、特に過激な臭気もありません。
粘度はOILと同等か?
DSCN9711s-.jpg
最後の一滴まで・・・(笑
DSCN9712s-.jpg
注入後は、10分間アイドリングでOILを循環させます。
綺麗になってね!!

さてその間に新油の準備に取り掛かろう。
DSCN9713s-.jpg
今回は、カストロール フォーミュラーRS 10W-50
RS、かつてALL化学合成といえばモービル1かこれぐらいしか無かったかと・・・。
今は回りに沢山のライバルが現れ、カーショップではあまり目立たなくなり、ホムセン扱いもよく見られる。
DSCN9714s-.jpg
今回、カストロール史上初の液体チタン配合でリニューアル!
きっとストップ&ゴー・ドライスタートにも強いはず。
DSCN9717s-.jpg
更にこいつでガードしてやれば、もう安心。
DSCN9715s-.jpg
さて10分経過、しっかり洗えましたか??

DSCN9716s-.jpg
HAZETの13mmコンビネーションでガツン!
と排出。
DSCN9718s-.jpg
う~ん、わかりません??
ま~、こういうのは気持ちだし・・。
DSCN9719s-.jpg
オイルエレメント摘出。
全然汚れてません。
DSCN9720s-.jpg
前回は純正。
DSCN9722s-.jpg
今回は、ボッシュ製を奢ります。
純正の方が、作りが丁寧か?
DSCN9721s-_20160417090054a84.jpg
Oリングとドレンワッシャも交換します。
DSCN9723s-_201604170901228d8.jpg
さて循環させて、レベル見てOK!!
試運転がてらに、ガソリン給油をしに行こう。
DSCN9728s-.jpg
・・・、走った感覚がどうも低速トルクがアップしているような。
普段に比べ、ノイズも減っているような。
・・・「ような」ではあるが、何となく満足。
油圧は完全に上がっている。
DSCN9726s-.jpg
V-Power満タン注入!!
DSCN9727s-.jpg
今回の燃費、滋賀往復235㎞に対し21.05L給油。

11.16L/㎞、高速95%使用で3人乗り、かなりいい方です!


コメント
車のメンテシリーズ
やってますね(^♪^)

所詮、国内の最高速規制は120kmなんで、
どんなタイヤでも問題ないでしょう(笑

自分が行っているショップでは、オイルフィルターーに穴を開け、コンプレッサーで古いオイルを強制排出てのしてくれました。オイラがバイクのオイル交換でする手法です。

粘度10-50Wはドイツ車では必須ですネ。バーダルのB2、もしくはKUREが共同開発した添加剤が良いようです♪
2016/04/17(日) 21:05:56 | URL | sachs #-[ 編集 ]
Re: 車のメンテシリーズ
sachs様、アドバイス有難う御座います。

ここまで安いタイヤを使った事がなかったので、少々不安でした・・。
心強いアドバイス、有難う御座います。

高圧で抜けば、残存OILは極めて少なくなるでしょうね。
残っていれば、精神衛生上嬉しくないですものね。

RSは堅いかなと思いましたが、新処方(液化チタンガード)に期待です。
添加剤、参考にさせて頂きます!!
2016/04/18(月) 21:35:18 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/228-8be396b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
