休日はお外で遊ぼう!

GWも半ばになり、家族が滋賀から帰ってきた。
以前から気になっていた、POLOのオイル交換を実施してみる。
※前日夕方に突然連絡があったので、資材調達に走り回りました・・。
DSCN9996s-_20160502172807539.jpg
140とは勝手が違う、まず車高が低いのでかなりタイト・・・。
しかもアンダーカバーを捲らなくては、作業性が非常に悪い。
DSCN0001s-_20160502172620fd6.jpg
そのアンダーカバーも、このトルクスで緩めながら・・・。
これまたかなりきつい作業。
DSCN9997s-_20160502172819df7.jpg
しかもオイルエレメントがエキマニの裏側にあり、クーラーパイプや、配線、マウント達にアクセスを妨害される。
DSCN0002s-_201605021726218ef.jpg
今日はこの4人衆の登場です。
DSCN0012s-.jpg
まずエンジン暖機後、カストロールのエンジンシャンプー。
DSCN0011s-.jpg
11万km走行のヘッド内部。
あまりメンテナンスよろしくないような感じ・・。
DSCN0013s-_20160502172645fd9.jpg
投入!!
DSCN0019s-.jpg
CPA頑張って~!!
DSCN0016s-.jpg
10分だから、7:56で抜き取り。
DSCN0018s-.jpg
19mm KTCコンビでうりゃ!
とにかく作業スペースが狭い。

それより、エレメント・・。
どうしよう?
DSCN9995s-_2016050217280567c.jpg
あの黒いちょぼがそれですぅ。
DSCN9998s-_20160502172820f54.jpg
そこで登場したのが、このIREGAのモンキーレンチ。
DSCN9999s-_2016050217282223d.jpg
30mmに調整して、先端の6角をうりゃ!
やったぁ、持つべきものは上質の工具。
DSCN0025s-.jpg
摘出成功。
かなり草臥れてます、詰まっていなかったか心配になります。
DSCN0022s-.jpg
少しぐらい綺麗になったのかな??
DSCN0006s-_20160502172640a94.jpg
さて新品フィルターです。
もちろん信頼のボッシュ製。
DSCN0024s-.jpg
ただ開口部に、セロファンも何も貼っていません・・、手抜きか?
DSCN0026s-.jpg
抜き取ったOILです、エンジンシャンプーで吸着した汚れやスラッジもあるのかも知れませんが「汚い」
家族の話によると、12月ぐらいにshellで交換したそうです。
が、・・・オイル量をゲージで見るとアッパーレベルから1㎝位上・・・。
DSCN0020s-.jpg
19mmのドレンボルトは、舐めている・・・。
GSの仕事はちょっと疑問です。

DSCN0023s-_20160502172723c76.jpg
オイルフィーラーキャップには、「Casutorol」と。
一応指定なんだ・・。
しかし、今回は。
DSCN0003s-_201605021726236f9.jpg
ビスコ・バービス・ブルーです。
DSCN0017s-.jpg
部分合成、5W-30です。
燃費を意識した設計のオイルですね、内部のクリーンガードも特徴のようです。
鉱物油で十分かと思いましたが、離れたところに住んでいるし一番働いているエンジンだし。
DSCN0004s-_2016050217262421a.jpg
モリドライブ「パワーミルク」です。
モリブデンとセラミックスのW配合だそうです。
DSCN0005s-_20160502172626b41.jpg
2ステージ潤滑にやられました。
cpも高そう!
DSCN0027s-.jpg
わぁ、ほんとにミルクだ。
DSCN0028s-.jpg
あっちゃぁ~、何だか凄い。
多分セラミックスでしょうね。
DSCN9994s-_20160502172804f9a.jpg
さてレベル合わせのための、オイル循環。
心持、エンジン音がマイルドになったかな。
まー走っているうちにコーティングされるだろう、モリドライブは遅行性と聞くからな。

さてこのエンジン、実はタイミングベルト方式。
となると10万超えてるし、ちょっと不安になってきます。
診てやるか!
DSCN0033s-_20160502172746f67.jpg
タイミングカバーOPEN!!
何だこりゃー?Wベルト?
ま~どっちでもいいですけど、ベルトは亀裂や摩耗粉も無く大丈夫なようです。
DSCN0034s-_201605021727488e4.jpg
よかったよかった、これがボロボロだったら・・・。
必ずバルブ突いちゃうからね。
DSCN0035s-_2016050217280125d.jpg
最後に洗車して、WAX掛け、Fガラスコーティングして完成!!
これで当分大丈夫なのだ。
DSCN0036s-_201605021728029e5.jpg
わおぉ~、3時間ちょっとかかちゃった・・。
まぁ、次からは1時間短縮可能か!!
コメント
大疲れ様でした
これは実際に取り組んでみないと味わえない苦労ですよ(笑
独車!ドイツ人の手ってそんなに細いの?と言う位、空間を無駄にしてないんですネ。大分泣かされました。交換前のフラッシング、そして添加剤と完璧です。
自分も苦死死にはいじめられましたので(^ω^)
無理ですが944拍手します♪
2016/05/02(月) 19:41:20 | URL | sachs #-[ 編集 ]
Re: 大疲れ様でした
sashs様、こんばんは。

流石はドイツ車を知り尽くされた方のコメント、嬉しくて嬉しくて涙が出そうです。
POLOでこれなんだから、944や911なんてまず私には触れないでしょう。
もう技術の塊なんでしょうね!!

944拍手!勇気付けられます!!!
2016/05/02(月) 20:50:55 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんばんは
GW作業お疲れ様でした。

オイル交換は、ババッとやってしまうんで
いろいろ溶剤があるんですね。


2016/05/03(火) 01:19:39 | URL | おがっち #-[ 編集 ]
お疲れ様でした
こんばんはです。
いや~。いつもホントに丁寧なメンテで恐れ入ります。
ウチのなんか洗車も長いことしてない(汗
2016/05/03(火) 02:37:12 | URL | nyaosoft #0XRZAXkk[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おがっち様、おはようございます。

今回は慣れない車なので、少し苦労しました・・。
特にエレメントの抜き取りなど、熱いは知恵の輪だわで(笑

オイル選び・添加剤選びも楽しみの一つとしています。
2016/05/03(火) 05:55:38 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: お疲れ様でした
nyaosoft様、いらっしゃいませ!

丁寧なんてとんでもないですよ、オイルはこぼしてしまうし手はドロドロだし・・。
ただ離れて暮らしているので、少しでもトラブルが無いように祈りながら作業しています。

※いつも難易度の高い作業にトライされるnyaosoft様の記事がいつも勉強になります。
2016/05/03(火) 06:03:59 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

ももぴーさん お邪魔します。
14144です

びっくり(゚Д゚;) 車もミルク飲むんですねぇ~
って位 缶開けて注いでる様子は正に!練乳~(^^;
メンテも済んで気持ち良く走れますねぇ~♪
2016/05/03(火) 11:43:14 | URL | 14144 #-[ 編集 ]
リンク、ありがとうございました。
こんにちは!
リンクをしていただき、ありがとうございました。

先日の記事のことで恐縮ですが、
「当たり前田のクラッカー」の馬の由来が聞けて、大変勉強になりましたm(__)m

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2016/05/03(火) 12:18:41 | URL | しん #7kP7q78E[ 編集 ]
Re: タイトルなし
14144様、いらっしゃいませ!

そうなんです、その名の通り「ミルク」でした(笑
今まで色んなものを使ってきましたが、ちょっとビックリでした。
オイルが汚れていたので、非常にやりがいがありました!
2016/05/03(火) 17:12:25 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: リンク、ありがとうございました。
しん様、こんにちは。

リンク、こちらこそありがとうございました。


当たり前田のクラッカーの馬マークの由来ですが、藤田さんの馬面を思い出しちゃって!あくまでも私の勘ですので(笑
これからもよろしくお願い致します。
2016/05/03(火) 17:16:36 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/231-aefb4380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
