休日はお外で遊ぼう!

突然たこ焼きが食べたくなってきた。
そう言えば、先日ランニング中に「こんなところに?」とびっくりしたたこ焼き屋があったので行って見ようか。
軽く運動を兼ねてカメラぶら下げて、ウォーキングでブラブラと。
P6040075s-.jpg
これは住宅街、周りは普通の民家です。
P6040076s-.jpg
見ての通り、軽四でぎりぎりの道幅です。
さて。
P6040077s-.jpg
え?まじですか・・・。
開店時間は非常に短いとみた、残念・・。
じゃ、次。
海側に向かって移動。
P6040081s-.jpg
石川カメラ、修理専門のようです。
きっと機械仕掛けの精密なカメラの修理をされているんだろうな。
P6040084s-.jpg
さて見えてまいりました。
ここはお好み焼きもリーズナブルな価格で焼いてくれるようです。
P6040085s-.jpg
・・・。
気を取り直して、次。
たしか阪和線沿いに看板を見たような。
P6040090s-.jpg
おぉ、あそこだ!
P6040091s-.jpg
すでに稼働を停止されているようです。
もう今日は食べるなと言う事でしょう。
諦めて軽く遠回りして帰ろう。
P6040102s-.jpg
かつて飲み屋?酒屋?があったのでしょうか?
黄桜にブラックニッカ。
横のレトロなアパートとマッチしています。
P6040114s-.jpg
阪和線を渡ります。
P6040116s-.jpg
子供達がやたらと出入りしているお店を発見。
ちょっと行って見ます。
P6040118s-.jpg
わぁ、凄い品揃え。
かつてに比べると、価格はアップしていますが100円で3種類くらい選べそうです。
P6040119s-.jpg
ねり飴って、水あめの事かな?
右に少し見えている、オレンジ色のせんべいは1枚10円と書いてありました。
ソース塗ってくれたらタコセンモドキに・・。
P6040120s-.jpg
7upの冷蔵庫がナイスです!
P6040121s-.jpg
でぇた~、ルパンや次元 大介ご用達!ワルサ―P38にマグナム。
俗にいう、銀玉鉄砲ていう奴でしょうか?
左端にはソフトボールもあります。
P6040122s-.jpg
ここは風船等のコーナー。
水玉風船って何なのだろう??
P6040123s-.jpg
おはじきにビー玉、まだこんなの残ってたんだ。
下はシールコーナー。
今の子供たちも冷蔵庫にペタペタ貼って、お母さんに叱られてるのかな?
P6040124s-.jpg
ス~パ~ボ~ルです。
店を出てバウンドさせて、あっという間に紛失するんですね・・・。
大きいのは当たった事がないな~。
P6040126s-.jpg
また色々な消しゴムだな~。
スーパーカー消しゴムを思い出します。
すずあてりん?でか(笑
P6040125s-.jpg
フィリックスガムだ!
私が小学生の頃からあるロングセラーです。
左にはリリーソーダ風船ガム、これも昔からあったなー。
P6040127s-.jpg
チューブタイプの風船、ポリバルーンと言うそうです。
※かつての駄菓子屋は、何故か文房具も一緒に売っていました。
鉛筆もばら売り、香り付きなんてまだあるのかな??
右の奥には高級版のuniなんかが見えたりします。
P6040128s-.jpg
こちらはボールペンの棚。
なぜか最下段の油性マジックの種類がやたら充実しています。
P6040130s-.jpg
水ピストル?
水鉄砲のことかな?
形も名称も進歩しています。
P6040131s-.jpg
ここまでくると、縄跳びは外せませんね(笑
私が中にいる間も、下は小学生から上は中学生くらいまで色々買っていきました。
ここまで地域に密着した駄菓子屋が、未だに存在(機能)するなんてとても嬉しく思いました。
これからもまだまだ頑張ってほしいですね!

DSCN9873s-_20160605092842f44.jpg
紋次郎いか、かなり小さくなってしまいましたが味は当時のままです。
子供たちに混じって予算を決めて(笑、こんどは何を買ってこようか?

さてその晩は。
DSCN9861s-_20160605092838e2c.jpg
Hachi食品「メガ盛りカレー 辛口」
持った感じ、重たいです。
DSCN9862s-.jpg
ゆで時間も少し長いか?5~7分。
DSCN9863s-.jpg
・・・、か~なり大盛りです。
ご飯もそれなりに必要です。
でもさすが老舗、美味しかったです。
コメント

ももぴーさん お邪魔します。
14144です

いい!懐かし~~(≧◇≦)
こう言うお店も随分少なく成りましたぁ
私が通ってた近所の駄菓子屋さんもおばあちゃんが亡く成って お店締めちゃったし

で~気になる物がぁ~7UPの冷蔵庫!ペプシとコラボで レトロで可愛い~~!
2016/06/05(日) 11:03:31 | URL | 14144 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
14144様、いらっしゃい!

車や自転車だと通り過ぎてしまうようなお店でした。
ランニングや街ブラウォーキングだと人の動きがよく見えますし、ほんとに小回りが効きます。

駄菓子屋って、その通りおばあちゃんがリタイヤ・亡くなった等で店じまいが多いですよね。
子供たちはここで予算管理を知らず知らずのうちに覚えて、みんなの触れ合いの場だったんですが、・・。

冷蔵庫、かわいいでしょ!中に本物があればもっと嬉しかったんだけど(笑
2016/06/05(日) 17:01:12 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

ももぴーさん、こんにちわ~
タコ焼きは外して残念な感じでしたが・・・
駄菓子さん、いゃ~素晴らしすぎです!!
4○数年前へタイムスリップしました(人''▽`)
フィーリックスガム、うますぎてガムなのにすぐに飲み込んでました(笑)
2016/06/05(日) 19:22:57 | URL | りょう #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
りょう様、こんばんは。

たこ焼きは残念でしたが、タイムスリップ体験してきました(笑
中では子供たちが所狭しと楽しそうにやっていました。

フィリックスガム、ご存知でしたか!
私も大好きでしたよ、柔らかくてほんと飲み込みそうになりますよね。
2016/06/05(日) 20:06:00 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんばんわ~~

最近こんなたこ焼き屋さんも減りましたね。。。
あ~~
たこ焼き食べたくなってきた。。。
駄菓子屋さんいいですね~~
なかなか入る勇気もないんですが。。。
入ったら。。
めっちゃ大人買いしちゃいそう~~(笑)
でも~~~楽しそうです!
フィリックスガム。。知ってますよ~~~~
懐かしいですね。。。

ポリバルーンって。。
細いストローの先にチューブからだした糊状のを付けてふくらます。。
ってやつですか?
子供のころやったことが数回。。。
しかし。。。1度も膨らんだことないのですよ(笑)
今ならできるかな~~~~~

メガ盛りカレー。。
300gですもんね。。。
一般的なレトルトカレーは180gから200g。。
多くても220gてのがフツーですもん。。。
食べ応えがありますよね~~~
ハチさんのカレー。。
お高いものもありますが。。。。
お安くて美味しいものがタクサンありますよね。。。

2016/06/05(日) 20:40:59 | URL | まう #-[ 編集 ]
カレーもイイが!
『石川カメラ』さんが素敵です♪
自分が愛用していたNikonのFEなんて再生して頂けそうなオーラーがヒシヒシと伝わってきます(笑

『下村商店』さん!の
《44MAGUNAMU》と《ワルサーP38》が気に入りました。
正に昔のMY Hobby。題材をコレに絞れば
沢山記事上げできます♪
2016/06/05(日) 20:44:12 | URL | sachs #-[ 編集 ]

こんばんは。

最近、暑くなって出先会社の近所に
7upあってよく飲んでました。

7upは、F-1のイメージですが
“セブンアップ“ロゴは、新鮮ですね。
2016/06/05(日) 20:59:30 | URL | おがっち #-[ 編集 ]

こんにちは~!!
自宅でやってるたこ焼きやさんとか、
お好みやさんとか少なくなりましたね!
セブンアップも最近、ぜんぜん見ない気がします……^^
2016/06/06(月) 08:34:50 | URL | かっぱのしんちゃん #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
姉様、こんばんは。

たこ焼き屋さんも、お好み焼き屋さんも最近はチェーン店が増えましたよね。
駄菓子屋、勇気がいるのですがついつい入っちゃいます。
ほんと懐かしいですよね、100円でいくつ買えるかが勝負なんですよね(笑

チューブ風船、上手い人はとても大きく膨らますんですよ。
私はいつも膨らむ前に破裂でしたが・・。

メガ盛りカレー、とにかくお腹いっぱいになりました。
ハチさん、価格幅が広いのですね、また色々トライしてみます!
2016/06/06(月) 20:58:51 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: カレーもイイが!
sachs様、いらっしゃいませ!

え~、FEをお持ちだったのですか?
偶然と言うか、通じるものがあると言うか、私も愛用しておりました。
当時追針式マニュアル可能な絞り優先機としては、最高の出来と信じております!
物置探して出てくれば、またアップしますね!

マグナム・ワルサ―、大人でも子供心に戻っちゃいますよね!
私もほんとに大好きでした!!
2016/06/06(月) 21:09:50 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おがっち様、こんばんは。

7upにミリンダ、かつての駄菓子屋ではコカコーラよりもメジャーだったかも!
ちなみに今でもあるんですね、見かけたら是非とも飲んでみたいな~。

セブンアップロゴ、あの文字体もなかなかレトロでしょ!
2016/06/06(月) 21:15:19 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんちゃん様、こんばんは。

自宅でのたこ焼き屋さん、周りには子供たちがセブンアップ片手に集まって・・、昔良き頃の風景。
この様な文化を大事にしたいですよね。

ここの駄菓子屋さんでは、辛うじて健在でした!嬉しい。
2016/06/06(月) 21:22:18 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

ももぴーさん、ごぶさたしております。長らくブログをお休みしておりましたが、やっと復活しました^^
更新してない間も気にして見に来てくださってたみたいで・・・ありがとうございます!
これからもまたどうぞよろしくお願いしますe-446

こんなお店を見るとホッとします。駄菓子だけじゃなくて文房具も置いてたりする、こんなお店がまだあったんですね。しかもお店の荒廃感がないですし、近所の子供達がよく来ているんでしょうね。嬉しいな。
阪和線沿線ですか〜。どこだろう?
ワルサーの箱も新しそうに見えるんですが・・・でも当時のものがまだ残ってる可能性もありますよね?
2016/06/08(水) 18:57:02 | URL | マナサビイ #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
マナサビイ様、いらっしゃい!

まずは、復活おめでとうございます!!こちらこそこれからもよろしくお願い致します。

ほっとするでしょ、こういうお店って独特の香りがあるんですよ(笑
お店の中では、「あれと、これと、あと一個どれにしようかな?・・」と子供たちが真剣勝負ですよ。
場所は阪和線の富木駅です、大阪方面から来ると駅から和歌山方面へ線路沿いを歩いて踏切に来たら
すぐ左です。
機会があれば遊びに来てください!!

2016/06/08(水) 21:22:57 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/238-af1edeee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
