休日はお外で遊ぼう!

先週、羽曳野にある道の駅に出かけた時の話。
あと数十メートルで駐車場と言うところで渋滞。
その時、ふと水温計を見ると100℃手前を指している。
P6040024s-.jpg
何とか駐車場へ滑り込ます。
早速ボンネットOPEN!
アンチフリーズ(LLC)は、こまめに替えてブロック内もしっかり洗浄しているし・・。
液量も問題ないし・・。
サーモスタットも交換したし・・。
P6040026s-.jpg
ま~、山風が涼しいのでちょっとクールダウンしておこう。
さ~て買い物。←実はけっこう焦ってる。

その後、買い物も終了して家路に向かうが、走行中は82℃~85℃を保つのに、ちょっと低速になると90℃近くまで上がる・・。
と、なるともうこれしかありません!
早速注文。
DSCN9880s-_20160611181717b8f.jpg
世の中便利になりました。
次の日には、届きました。
DSCN9882s-_20160611181717047.jpg
なかなか丁寧です。
DSCN9884s-_201606111817201cb.jpg
ベアリング部分は、油紙を被せています。
DSCN9885s-_2016061118172168a.jpg
ジャーン、そうですファンカップリングです。
DSCN9886s-_20160611181722832.jpg
温度により、バイメタルが作動して中のシリコンオイルでファンの作動を管理します。

しかしここで問題。
色々調べると、脱着の専用工具が必要。
また工具を買ったものの役に立たなかった・・・。
色々な工具を組み合わせて、結構苦労した・・・。
大丈夫か???
DSCN0084s-_20160611180121723.jpg
この子たちのおかげで何とか摘出に成功。
DSCN0068s-.jpg
まず3本のヘキサボルトを緩めます。
固定が出来なく苦労しましたが、PBのレンチがガッツリボルトを捉えてくれました。
DSCN0069s-.jpg
何とか外れました。
DSCN0070s-.jpg
新旧比較で~す。
左の旧品は、明らかにシリコンが漏れております。
これではロックアップが甘くなります。
シリコンオイルが滲み、ファンが汚れています。
DSCN0071s-.jpg
油脂の上に、ゴミも溜まっています。
DSCN0072s-.jpg
この際、働き者のファンを磨いて保護してあげます。
DSCN0073s-_2016061118005481f.jpg
汚れや堆積したゴミが無くなり、しっとりとした艶が!!
機嫌よく回ってね!!
DSCN0076s-.jpg
次は取り付け部分を磨いてあげます、ここもシリコンでべとべとでした。
DSCN0078s-.jpg
これが問題のボルト。
ラジエーターとの隙間が狭いうえに、プーリーが供回り。
みんなここで苦労されているようです。
※もちろん外す時が一番苦労します・・。
DSCN0080s-.jpg
装着後の確認。
明らかに抵抗が違います!!
DSCN0088s-.jpg
さて試運転。
結構回して(4000rpm程度)みても、登板負荷をかけても82℃程度しか上がりません!!
DSCN0089s-_20160611180141508.jpg
こちらはワザと渋滞している道をチョイスして、超のろのろ走行。
全然OKです!!
こりゃーgood!!久々に効果ある整備をした気分。
唯一の残念は、カップリングが密閉式で解体できず、全込みで1万円を数百円オーバーした事・・。
解体可能であれば、2~3000円程度で収まっていたかも・・。
DSCN0090s-_2016061118014260b.jpg
Shell super-Vを補給して。
DSCN0091s-_20160611180144f0a.jpg
値段がちょっと上がったかな・・・。

本日のMVP
DSCN0085s-_20160611180122056.jpg
買ったまま、放置プレイに合っていたショートHEXです。
思わぬところで大活躍。
DSCN0086s-_201606111801241a1.jpg
FACOMのスーパーロング。
FACOMなんてフランスかぶれのお洒落だけかと思っていたら、何の何の!!
これが無かったら、絶対に外れていませんでした。

おまけ
P6040060s-.jpg
突然、道端に凄い望遠レンズを装備したカメラマンが・・。
P6040068s-.jpg
チョウゲンボウという珍しい鳥が現れたそうです。
私のカメラではこのレベル。
コメント

おぉ〜❗️
ファンカップリング交換ですか〜
本格的に暑くなる前で良かったですねぇ〜

ウチのベンツ君は2年前に交換してからはおかげさまでなんとか異常なく来ております…

お互い頑張ってクソ暑くなりそうな夏を乗り切りましょうっ!(笑)
2016/06/11(土) 21:54:40 | URL | eiji3215 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
eiji様、こんばんは。

お互い辛い季節がやって来ましたね。
おっしゃられる通り、夏前でよかったですよ!
これで今年の夏は何とか安心です。

※お互い何分年配なので、気を遣ってあげましょうね。
2016/06/11(土) 22:19:39 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんばんは~。
またまた有益なリポートを有難うございます。
ウチのは現在問題ないですが、
夏場は特に冷却周りは気にしないといけないですね。
2016/06/12(日) 00:15:02 | URL | nyaosoft #0XRZAXkk[ 編集 ]
Re: タイトルなし
nyaosoft様、おはようございます。

独逸の気候がベースとなって設計されていますので、どうしても夏になると不安になりますね。
国産で水温なんて気にしたことがなかったんですが、この車に乗り出してから各ゲージの重要性を意識するようになりました。
「まさにさりげなく緊張感を与える」、故)徳さんがおっしゃられていたのを思い出しますょ!
2016/06/12(日) 08:43:52 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんばんは~!
ご自分で整備できるなんてすごいですね!!
ぼくにはぜったいムリです^^
2016/06/12(日) 15:42:11 | URL | かっぱのしんちゃん #-[ 編集 ]
夏場の欧州車
自分もコレには泣かされました。
炎天下高速を100kmプラスα、3,000rpmで巡航していると、みるみる水温が上がりました。
160km以上出さないとクールダウンしないようですね(泣

クーリングラインは全て洗浄し、サーモスタットを低温から作動する小型車用に交換しましたが、
かなりキツカッタです。

DIYで解決できたのが何よりです♪
2016/06/12(日) 18:12:31 | URL | sachs #-[ 編集 ]

ももぴーさん お邪魔します
14144です

難易度の高い交換お疲れ様でしたぁ
大変でしたねぇ~(^^)

手持ちに良い工具が有れば 何とか成りますねぇ~!
2016/06/12(日) 20:37:28 | URL | 14144 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんちゃん様、こんばんは。

たまたま自分に出来る内容なだけですよ、ほとんどがお手上げです(涙
ただこの世代「角目 MB」までについては、修理して何年も乗ることを想定して設計されております。
従って修理はしやすい部類かと思います。
2016/06/12(日) 20:38:01 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: 夏場の欧州車
sachs様、こんばんは。

sachs様もやはり悩まされましたか・・。
設計の思想・条件が違うので仕方ないですけどね。

しかし今回のファンカップリングは期待以上の効果がありました。
ほんの少しだけ、夏が楽しみに?なりましたょ!
2016/06/12(日) 20:42:29 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
14144様、こんばんは。

今回はやったかいがありましたよ!
一時はどうなるかと思いましたが・・・。

放置していた工具が役にたって、2重の喜びです。
ちょっと磨いてあげようかと思います。
2016/06/12(日) 20:45:34 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

持つべきは良い工具 (^^)
工具に助けられる部分は大きいですからねえ
大切に使ってやって下され~♪
2016/06/12(日) 22:20:44 | URL | ponkotu40 #SFo5/nok[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ponkotu40様、いらっしゃいませ!

持つべきもの、その通りですね。
工具によってやる気が出る事もあるし、ほんと助けられることが多いですよ!!
これを機会にしっかり磨いてあげようかと思います。
2016/06/12(日) 22:29:17 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんばんは。

梅雨入りして蒸しますね。
作業、お疲れ様でした。

回しモノは、PBがいいですねー
ブレの無い安定感・
今週は、4番折れましたが💧
ファコムは、使ったこと無いでが
オシャレですね。

ショートは、アサヒの45°ヒネリが
ウチの必殺工具です。
2016/06/14(火) 23:13:16 | URL | おがっち #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おがっち様、こんばんは。

我が家は、今日初めてエアコンを運転しました。
もう少し我慢しようかと思ったのですが、もう限界です・・・。

PB、ドライバー・L型レンチは最高です!
いまのところこれ以上のものを私は知りません。
ファコムはどの工具を見てもお洒落ですね、刻み角が小さいラチェットが人気のようです。

アサヒのコンビ・スパナも有名ですね。
45°ひねりですか、必殺感が漂いますね!!
2016/06/15(水) 20:42:10 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
ももぴーさん こんにちは!
いつもコメント
ありがとうございます


実は
もしかしたら
W140 S320に乗り換えるかもしれません(笑)


今後ともよろしくお願いします
2016/06/17(金) 16:58:28 | URL | ちゅう #-[ 編集 ]
Re: ももぴーさん こんにちは!
ちゅう様、いらっしゃいませ!

いつも楽しませて頂いております!
140、良き個体が見つかればいいですね。
2016/06/18(土) 07:22:20 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/239-d72344fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
