休日はお外で遊ぼう!

昨晩からの雨が昼を過ぎても上がらない。
仕方ないので午前中は、溜まったビデオを片っ端から観る。
もう早送りの連発だ・・・。

ビデオ鑑賞も飽きたし、さて昼からは・・。
ちょっと工具の整理・メンテでもするか。
DSCN0389s-.jpg
まずはドライバー。
グリップ部分を中性洗剤でふき取り、金属部分は601を含ませたウエスで磨き上げる。
左から、WERAの+(大)。
ドイツ製で、PBに対抗するかのようなメーカー。
その隣が、FACOM。
先日の危機を救ってくれた、フレンチだ。
黒の-2番は、HAZET.
飾らない実質剛健さはドライバーにも通ずる。
右の赤い柄は、御存じPB。
スイスグリップと言って、使用感・精度ともに一級品。
一番右は、アストロのスタビ-。
DSCN0390s-.jpg
グリップは違えど、ブレードの制度は双方共に抜群。
DSCN0391s-.jpg
掴みもの。
こちらはクニペックスがお気に入り。
どれも使い心地最高です。
ちなみに一番左は、WILLと言うメーカー。
DSCN0392s-.jpg
ドイツ製で中々の精度をもつスナップリングリムーバー。
DSCN0393s-.jpg
L型ヘックスレンチ。
こちらもPBが最高です、ただ私のPBはボールポイントではないので
左のシグネット製を買いました。
DSCN0394s-.jpg
PBは見ただけで、精度がよさげです。
DSCN0395s-_201606191814020bf.jpg
力持ちのブレーカーバー。
1/2はKTC製。
8/3は中央がコーケン製、右がSK11(藤原産業)
DSCN0396s-.jpg
左のコーケンの方が、若干スマート。
DSCN0397s-.jpg
コンビネーションレンチ。
サイズによってメーカー・年式がバラバラです。
DSCN0398s-.jpg
上がHAZET旧型、下が新型です。
DSCN0399s-.jpg
こちらは上がKTC旧型、下が新型です。
DSCN0400s-_2016061918142943a.jpg
スナップオンにスタビレー。
アメリカVSドイツ。
スナップオンも素敵な工具ですが、私はスタビレーの軍配をあげちゃいます。
DSCN0401s-.jpg
メッキの美しさ、堅牢性はさすがはキングオブハンドツール。
DSCN0402s-.jpg
しかしこのシェイプアップしたボデー、美しい梨地。
一度使ってみてほしいな~。
DSCN0403s-.jpg
こちらはスナップオンのフレアナットレンチ。
MBのブレーキ周りには必要と思い、無理して買いました。
but未だに出番なし・・。
DSCN0404s-.jpg
19mmなんで2本も?BetaとKTC。
DSCN0405s-.jpg
ラチェットシリーズで~す。
上からチョー古い、KTC。
30年以上前のものですが、メンテしながら現役。
その下がスタビレー。
これも故障知らず、さすがドイツメイド。
派手さは無いですが、フィーリング抜群。
その次が新型KTC。
実はこれ2本目・・。
買ってきてすぐに、解体してグリスを入れ替えようと+ビスを緩めたらなんと折れちゃった・・。
即工具屋さんへ出向き、クレーム→新品入れ替えとなりました。
※2本目はめでたく緩みました!
アンカーはBeta。
イタリアンです、オレンジが陽気です。
ノッチ数が多く、振り角が得られない細かい作業に向いています。
DSCN0406s-.jpg
ラチェットの次と言えば、ソケットの登場です。
メインはスタビレー。
一度使うと離せません、たかがソケットされどソケット。
その他、コーケンやKTCが混ざります。
シグネットも値段の割に、高品質です。
DSCN0407s-.jpg
スタビレーの美しい梨地。
ギザギザの刻みも、手回しの事を考えて加えられています。
DSCN0408s-.jpg
これHEROと言う、10mmのソケット。
20年くらい前、KTCの10mmを失くしてしまい、ホムセンに買いに行ったのを思い出しました。
DSCN0409s-.jpg
1/2ソケット。
このベーターは、140のアイドラアームブッシュ交換時に大活躍してくれました。
DSCN0410s-.jpg
モンキーにはあまり頼らないようにしていますが・・。
上がKTC,下がエレガです。
DSCN0411s-.jpg
このエレガ、スペインメイドで「モンキー=間に合わせ」といった考えを忘れさせます。
重量バランスの抜群だし、触れて見るとその精度の良さを即感じます。
DSCN0413s-.jpg
こちらはファンカップリングの時に助けてくれたヘックスソケット。
たしか数年まえ、セールの時に格安で購入。
その後放置プレイに合っていました・・。
アストロ製ですが、全然OKです。

家族より、「今日は当番の日やよぉ」っと。
大慌てで片づけて・・。
DSCN0414s-.jpg
今日のおかずは、野菜炒めで御座る。



コメント

ステキな工具ばかり
ヨダレが止まりません

ウチでKTCがメインでやってますけど、最近はストレートとアストロの工具が台頭してきてます
ハゼットとクニペックスを追加したいんですが予算が・・・ ( ^ω^ ;)
2016/06/19(日) 20:33:39 | URL | ponkotu40 #SFo5/nok[ 編集 ]
ツールメンテ
ここまでするとは恐れ入ります。
最近、自分もオイル汚れで気になっており
検討してました。と言っても、ツフェンハウゼン工場で常備されているハゼットではないですが(笑

単に工具、それが汚れていたり、何か変形があれば、使用する個体に対する影響は大ですよね。コレは地道ですが絶対大事なメンテです!!「
2016/06/19(日) 21:06:35 | URL | sachs #-[ 編集 ]

こんばんは。
垂涎ものですね。
工具・道具ってちょっとした差で効率や信頼性が格段に向上しますもんね。
そのちょっとした差でお値段が全然違うわけですが(汗
ほんと羨ましいです。
2016/06/19(日) 23:12:50 | URL | nyaosoft #0XRZAXkk[ 編集 ]

こんにちは~!!
すごい充実の工具ですね。
ぼくはバイクの車載工具くらいしかもってないです。
情けない話ですが^^
2016/06/20(月) 08:32:42 | URL | かっぱのしんちゃん #-[ 編集 ]

自分的には多分あんまり使わないのわかってるんやけど

見たら欲しくなっちゃうんですよね〜

アストロなんか行った日にゃあエライ出費になっちゃいます( ̄ー ̄)( ̄ー ̄)
2016/06/20(月) 11:45:59 | URL | eiji3215 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
ponkotu40様、こんばんは。

セットでズラリと揃えていないのが私らしいでしょ(笑
特価・セール・数量限定等々・・・、一本一本購入していたらこんな感じになってしまいました。

アストロ、満足感は別として十分高性能ですよ!
正直私のようなサンデーメカニックには上等過ぎですよ!!

※スタビレーも候補に入れて下さいね!
2016/06/20(月) 21:00:07 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: ツールメンテ
sachs様、いらっしゃいませ!!

普段がほったらかしだし、貧乏性なので(笑
140の車載工具もHAZETでした。←トヨタはKTCですものね(笑

工具や独逸車談義で一杯やりたいですね!!
当然、ラーメンすすりながら!!
2016/06/20(月) 21:07:47 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
nyaosoft様、いらっしゃいませ!

ちょっとずつ集めたので、ほんとメーカー・サイズ・年式・・・、バラバラですよ(笑

その通り、値段は効率・信頼性・使い心地・そして「満足感」ですね(超笑

nyaosoft様は、お金で買えない「技術」があるじゃないですか!!
2016/06/20(月) 21:12:43 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんちゃん様、こんばんは。

バイクの車載工具でも、使い方次第でかなり応用が効きますよ。
情けないなんて・・・。
これぞ使いこなしているんですよ、私なんて持ち腐れ??

2016/06/20(月) 21:18:20 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
eiji様、こんばんは。

以前にBAHCOのセットを買われたじゃーないですか。
BAHCOはスウェーデンメイドの一流品ですよ!!
私も何か一品購入してみたい・・!←こんなんで少しずつ増えてくるんですよ(笑

アストロ、時間を忘れちゃいますよね!
私も知らないうちに、何か買ってしまっています・・。
2016/06/20(月) 21:24:48 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんにちは

工具は、その時々の思い入れ、
思い出と共に増えていきますね。

たまに、良かれと思い失敗したり…
2016/06/21(火) 10:23:59 | URL | おがっち #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おがっち様、いらっしゃいませ!

そうなんですよ、工具は苦楽を共にした仲。
行ってみれば家族のようなものです!

良かれと思い失敗・・、実に良き言葉!
人生同様、ほんとその繰り返しですよ。
2016/06/21(火) 21:42:47 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

ももぴーさん お邪魔します
14144です

うわぁ~(*´▽`*) お宝一杯ですねぇ~♪
しかも綺麗にお手入れされてて 素晴らしい~

私も お家にメチャクチャ手の掛るバイクが有ってそれを弄るのに KTC & MAC TOOLで一揃えしました。

あんだけ工具が有っても 間に合わない自転車・・・本当に侮ってましたねぇ~(^^;
2016/06/22(水) 17:48:41 | URL | 14144 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
14144様、こんばんは。

KTC&MAC TOOLですか、凄い!
特にMAC、レアなアメリカンツールですよね!!
スナップオンに比べ、男らしさを感じる工具ですよね。
なにか一本、手に入れたいな~!

14144様のように、技術も持ち合わせていたら鬼に金棒ですね!
2016/06/22(水) 21:44:01 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/240-f95ee26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
