休日はお外で遊ぼう!

この度、法要等が重なり鳥取へ帰省する事となった。
ちょっと長くなりますが、よろしければお付き合い下さい。
DSCN96000s-.jpg
この手の添加剤は、長距離走行の前が効果的!
正月のセールで買い置きしていたLOOP。
DSCN9601s-_20160719173630ab3.jpg
投入します。
DSCN9617s-_20160719173631e14.jpg
中国道、空いているものの今にも雨が降り出しそう。
DSCN9622s-_201607191736332a5.jpg
非常に涼しいので、兵庫県へ入ってからはACレスでもへっちゃらです。
DSCN9625s-_20160719173634957.jpg
鳥取道へ分岐する佐用付近より雨が降り出した。
P7150013s-.jpg
鳥取に到着後、140から従妹の運転する車へ乗り換え。
霊石山が霞んでいます。
P7150034s-.jpg
ここは智頭と言って、鳥取の中でもド田舎。
見ての通り、山の中です。

親類に挨拶を済ませます。
P7150101s-.jpg
53号線に行くまで、信号もありません。
とにかく静かだし、涼しい。
P7150102s-.jpg
道の駅、河原です。
ここはかつて、草ぼうぼうのなにも無い空き地でした。
P7150114s-.jpg
仏花等を仕入れて。
P7150111s-.jpg
あまりにも涼しいので、熱いかけそばを食らいます。
うまい!!
P7150121s-.jpg
ここは因美線、河原駅。
かなり前から、無人駅です。
P7150127s-.jpg
短い間隔のジョイントがいかにもローカル線ですが、眼の前をすーぱー白兎がエンジン音も軽快に大阪へ向かっていきました。
P7150146s-.jpg
実家の田んぼの横では、遺跡が発見されたようで沢山の人が発掘作業に一生懸命です。
ちょっとびっくり!!
P7160243s-.jpg
田舎で収穫されたお米を精米します。
P7160245s-.jpg
大阪ではあまり見ませんが、いつもモミから精米します。
その方が美味しいのだそうです。

さて次の日。
P7160278s-.jpg
従妹の兄貴から、自転車を借ります。
相当長い間、放置プレイにあっていたらしく給油・調整等に1時間を費やしました。
P7160280s-.jpg
NⅢとパブリカ?かな。
仲良く土に還ろうとしています。
P7160281s-.jpg
すごい!ビートルのドラッグ仕様か、オフロード仕様か?
いずれにせよ、真上を向いたマフラーからどんなサウンドが鳴り響くんだろう。
P7160287s-.jpg
ちょっとだけだけど、神社にお賽銭を入れて。
P7160289s-.jpg
こちらも土に還ろうとしています。
多分私の方が先に土に還るでしょう(笑
P7160295s-.jpg
あっち行ったり、こっち行ったりで何とか先が見えてまいりました。
P7160300s-.jpg
鳥取駅です。
高架化されて40年は経つでしょうか?
P7160301s-.jpg
商店街、人が少ないな~。
P7160306s-.jpg
ツバメ自転車です。
鳥取ではツバメが多かったのか、実家の近くもツバメでした。
P7160310s-.jpg
向こうの方は、飲み屋街ですね。
夜は賑やかなんだろうな。
P7160311s-.jpg
たこ焼き屋さんですか?
みんなの屋台!いいですね。
P7160316s-.jpg
鳥取と言えば、ここです。
P7160317s-.jpg
もちろんカツカレー(大)です。
ちょっと値段上がったかな??そんなことどうでもいいです。
P7160320s-.jpg
シェア?言わなくてもしませんよ(笑
P7160322s-.jpg
やってきました。
懐かしい!!
P7160324s-.jpg
カツは薄いです。
よくここまで薄く出来るなぁ、と感心します。
P7160325s-.jpg
ルーは濃厚です、表現は難しいです。
とにかくここにしかない味です。
P7160326s-.jpg
野菜や肉がほぼ溶け込んでしまって、確認は不可能です。
P7160327s-.jpg
御馳走様でした。
※続けてもう一杯いけます・・・。
P7160337s-.jpg
さて鳥取駅へ移動します。
なんとフロアーでは、しゃんしゃん祭り?
こういった企業努力は認めるべきだろう!!
P7160333s-.jpg
おっ、砂丘そばだ。
・・・。
P7160338s-.jpg
アベ鳥取堂の元祖かに寿司だ。
これは本当に美味しいので、機会があれば食べても損はないと思います。
P7160344s-.jpg
折角だからホームへ上がってみます。
スーパーまつかぜがアイドリング中。
なんとこのエンジン、6発だそうです。
この前の型は12発だったかと、これも時代の流れか・・・。
P7160346s-.jpg
室内です、ビールを傾けながらかに寿司。
車窓には日本海、もう最高ですね!
P7160349s-.jpg
コックピットです。
え~、650rpmからレッド??
私の140なら、スローでレッド突入??
P7160372s-.jpg
隣りには、こんな車両がやって来ました。
智頭急行だそうです、イメージキャラが可愛いですね!!
P7160378s-.jpg
そうかと思えば、こんな往年の車両が・・。
力強さを感じさせますね!!
P7160384s-.jpg
たまには列車でのプチ旅もいいかな!!
JRさん頑張ってくださいね!
P7160473s-.jpg
実家へ帰って。
この様な風景はほんとに変わりません、しいて言うと建物が少し変わったか?
P7160498s-.jpg
これは廃校になった、小学校の入口です。
こんな石垣がありました。
P7160515s-.jpg
右手に見えるのは、八百屋兼、なんでも屋さんでした。
P7160516s-.jpg
今でもアイスクリームから、パン・洗剤・野菜の種まで一応一通り揃います。

さてお墓掃除です。
合計4か所の手入れが必要です。
P7170532s-.jpg
今日は140が大活躍です。
あの図体で小回りが効くので、田舎の畔でも入って行きます。
P7170592s-.jpg
周辺を掃除して、花を入れていきます。
P7170590s-.jpg
なんと玉虫がお出迎え!
綺麗だな~。
P7170599s-.jpg
とにかく田舎のお墓は、沢山あるのでほんと大変です。
ま~ご先祖様だから。
P7170626s-.jpg
そうこうしていると、遠い親せき筋の方が登場。
とにかく物知りで、お墓を見ながら色々教えて頂きました。
この方の家系は100年以上前に分家されたそうです。
P7170631s-.jpg
さて昼飯です、ここはこのあたりで有名なお店らしいです。
周辺は本当に何もないです。
P7170637s-.jpg
なかはこんな感じ。
P7170638s-.jpg
田舎の喫茶店にありがちなゴチャゴチャ感!
決して嫌いではないです(笑
P7170640s-.jpg
お勧めだそうです・・・。
粉もんの大阪からきてわざわざ・・・。
P7170645s-.jpg
鉄板焼きそば定食がやって来ました。
P7170646s-.jpg
玉子が落下されています。
・・・。
メチャ旨いです、正直大阪にもなかなかないです・・・。
ここはお勧めです。
P7170647s-.jpg
あっという間でした。
必ずまた来ます。
P7170649s-.jpg
普通なら100%通過します、騙されたと思って行って見て下さい。←遠いわ・・・。
P7170715s-.jpg
次は是非行ってみたかった「隼」駅です。
ちょっと前まで、何の変哲もない無人駅でした
P7170703s-.jpg
そうです、知る人ぞ知るです。
渋い!
P7170704s-.jpg
毎年、隼のオーナーが全国より集まってくるそうです。
P7170653s-.jpg
近くにはこんな車両も。
P7170655s-.jpg
こんなレトロな機関車まで展示されています。
P7170659s-.jpg
わ~、マニュアル・クラッシク・・・。
P7170666s-.jpg
私とは縁のない、グリーン車です。
P7170664s-.jpg
濃紺にホワイトラインが何とも言えません。
P7170699s-.jpg
渋い!
「東京」の文字が何とも言えませんね!
P7170710s-.jpg
可愛い!JRにもいい趣味の人がいるんだなぁ。
P7170716s-.jpg
さて次を目指します。
ちなみに、前方の山。
削れ方が凄いでしょう。
P7170721s-.jpg
さて終着駅、「若桜」に到着。
P7170724s-.jpg
終着駅に相応しい、風格のある駅です。
P7170770s-.jpg
わぉっ、SUZUKIの文字がかっこいい!!
斜めの隼もいいセンスしてる!
P7170728s-.jpg
こりゃー乗りたくなるわぁ~!
P7170743s-.jpg
街並みも素晴らしい!
バイクで遠方からやってきて、自然と戯れながらコーヒーを一杯!
最高でやんす。
P7170749s-.jpg
バスはちょっと役不足かな、ここは我慢ください・・。
P7170757s-.jpg
この様な路地を歩くだけで、都会を忘れます。
P7170775s-.jpg
最後に弁天饅頭を買って。
大阪を目指します。
※これは早く食べないと、固くなっるので注意。

DSCN9668s-.jpg
大阪に帰ってきたら、このむっとする暑さで、一瞬で現実に戻りました・・。
DSCN9669s-.jpg
今回:走行距離 505㎞
    給油量 46.37L shell V-power
    燃費  10.89L/㎞

最後までお付き合い、有難う御座いました。
コメント

ももぴーさん お邪魔します
14144です

帰省?お疲れ様でしたぁ(^^)
私 鳥取県には 一度18才の時に日本一周でお邪魔したんですけど・・・素通りに近く・・・(^^;

今改めて 記事を読ませて頂いて~♪鳥取観光をさせて戴きましたぁ(^^)

NⅢパプリア~超絶ビートルにバス!から始まって~(^^)
で、何時もの自転車での市内サイクリング~でカレールー消費日本一だったんですね!鳥取~知らなかったぁ~

更に電車旅に 最後は 隼駅のご紹介~(^^)
バイク乗りの私としたら 興味深々~隼乗りでは無いので・・・知りませんでしたが・・・(^^;

で・・・カレーに焼きそば~美味しそう!関東では焼きそばとご飯って馴染みが無いですけど(^^;

とっても楽しく拝見させて戴きましたぁ(^^)
2016/07/20(水) 17:17:07 | URL | 14144 #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
14144様、こんばんは。

え~、日本一周ですか!凄い!さすが!
次来られた時には、是非隼駅へお立ち寄り下さいね!

鳥取はカレーの消費日本一なんですよ、私もちょおと驚きましたが・・・。

関西では、焼きそばとご飯・お好み焼とご飯=一般的なんです(笑
2016/07/20(水) 21:02:50 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
ももぴーさん こんにちは!
鳥取帰省おつかれさまです


140
たたずまいがいいですね!


隼ラッピング車両
バイク海苔としてはたまりません!
JRもいい仕事してますネ(笑)
2016/07/21(木) 09:28:07 | URL | ちゅう #-[ 編集 ]
鳥取の旅
お疲れ様でした。
全般はコーヒーで有名の鳥取県の裏面を十分楽しませて頂きました☆

後半はW140の大活躍ですネ。どれもがピクチャになってます。

昔は1日で500km走行する日が数回ありました。戻ってきての給油が楽しみでしたが、12km/Lの壁は厚かったです(笑

シュアラスターLOOPも使用してましたね。
次回はオイル交換時に入れたいですネ♪
2016/07/21(木) 19:55:31 | URL | sachs #-[ 編集 ]
Re: ももぴーさん こんにちは!
ちゅう様、いらっしゃいませ!

140は何故か、自然の風景が似合うような気がします(笑

隼車両、かっこいいでしょ!
大型バイクとローカル駅にディーゼルカー、何とも言えないコラボです!!
ほんといい仕事してますね!!
2016/07/21(木) 21:31:08 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: 鳥取の旅
sachs様、こんばんは!

鳥取を表現するにはまだまだですが、とんjかく良い所ですよ!
人も土地柄も。

140は田舎の風景に溶け込む車のようです!
都会は卒業です(笑

世界一のハンドリングと絶賛された、944でのドライブは格別だったと思います!!
もう二度と現れない素晴らしい車、惜しいですね・・。

LOOP!そうですね、今後そうしたいと思います!!
2016/07/21(木) 21:40:01 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんばんは。

帰郷お疲れ様でした。
かなりピンポイント河原~小河内?
からの若鉄、ディープ鳥取ですねー

布袋の神社は、小学生帰郷した時の
夏休みのラジオ体操を思い出します。

樫は、有名みたいですねー
2016/07/21(木) 23:41:09 | URL | #-[ 編集 ]
追コメです
書き漏れたこと多くてすみません。

目的は異なりますが、圧縮比を高める製品として
WAKOSの「パワーシールド」がありましたね。
素人は施工しないように注意書きされてますが、
新油を温めて、目いっぱいミキシングしてやれば問題なしです。

後は『FQS』はご存知ですか?自分のHPの検索欄に「FQS調整」と入力するとヒットします。(車のメンテでも探せますが)
コレは難しいです。プロとの相談のうえ改良することをお勧めします。
2016/07/22(金) 21:39:00 | URL | sachs #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
お名前は有りませんが、おがっち様いらっしゃいませ1

ドンピシャです!さすがですね。
長い間帰ってなかったので、とても嬉しくて走り回っちゃいました(笑

夏休みのラジオ体操、思い出しますね~。
今もやってるのでしょうか??

樫、機会があれば行って見て下さい!
鉄板焼きそばは、関西顔負けです。
2016/07/22(金) 22:32:35 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: 追コメです
sachs様、こんばんは。

追いコメ、有難う御座います!

パワーシールド、魅力的な添加剤ですね。
いつかお世話になる時がやってくるでしょう!
アドバイス有難う御座います。

FQS、これは私にはレベルが高すぎます。
プロでも相当な技術レベルがないと、ハードルが高いですね。
2016/07/22(金) 22:55:23 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんにちは。
岡山県の因美線沿線で生まれ育った私としても、濃厚な故郷感を感じずにはいられないルポでした。
智頭も知っていますし、道路の行き先表示の地名を見ても、ああ、わがホームタウンの近くだなあと。
来月のお盆に久しぶりにお墓参りで帰ろうと思っているところなんですよ。
智頭急行ができてから10年以上になるかと思うんですが、いまだに乗ったことありません。昔って鳥取から大阪まで急行が走ってたでしょう?あの急行の想い出が強くて、新しいものに乗り換えられないでいるんです(笑) うちの家、線路から近くでしたから走っているのを子供の頃からよく見てましたし。。。
ああ、懐かしい。。。キハの車両も復活させてほしいです。
精米機も国道や県道沿いで、田舎ではよく見ますよね^^
鳥取駅、もう長らく降り立っていません。ここも懐かしいなあ。
2016/07/23(土) 12:03:39 | URL | マナサビイ #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
マナサビイ様、いらっしゃいませ!!

播州・美作・因幡、未だに見どころ満載です!
特に因美線沿いは昭和の雰囲気を残しており、やっぱり落ち着きますね。
私も智頭急行には乗ったことがありません、きっと快適なんでしょうが旅の気分は半減ですよね・・。
お盆の帰省、楽しみですね!楽しかった夏休みの思い出をまた掘り起こしてきて下さい。
レポ楽しみにしております!!
2016/07/23(土) 14:49:37 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんにちは~!
鳥取は出張で何度か行きました!
バイクでは9号線でなんべんも通りました!
うすいカツカレーいいですね!
学食を思い出しました^^
2016/07/24(日) 16:23:03 | URL | かっぱのしんちゃん #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんちゃん様、いらっしゃいませ!!

鳥取、来られましたか。
私も時間があれば、京都経由で9号線をのんびり帰ってみたいですね。
時間さえ許せば原チャでトライもありかと。

カツだとても薄いでしょ、これがまた旨いんですよ!!
鳥取に来られたら是非!!
2016/07/24(日) 16:36:21 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/242-709a437e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
