休日はお外で遊ぼう!

先週やりかけていたメンテを再開します。
やはりこの季節、エアコンを多用するのでそのあたりをプチメンします。
DSCN9674s-_20160730160949430.jpg
140のブロアーユニットは、このカバーの下に隠れています。
+ビスを6本ほど抜いて、ガバッと捲ります。
DSCN9675s-.jpg
はじめに顔を出すのが、室内空気取り入れ口のフィルターです。
これが詰まると、ブロアーモーターに負荷がかかると同時にエアコンの風量も弱くなります。
※少し灰色がかってますが、活性炭の色です。
DSCN9676s-_201607301609527ee.jpg
フィルターを外すと、ブロアーモーターとご対面。
中心のシャフトの動きが悪くなることがあります。
DSCN9677s-_20160730160954050.jpg
グリスを指で押しつけて、ラスペネで希釈してさらに指でファンをぐるぐる回しながらシャフトへ浸透させます。
これだけやったら十分です。
DSCN9678s-_20160730160955591.jpg
せっかくだから。
140の右ワイパーは、ワイドブレードであるうえにテレスコピックになっています。
ピストンシャフト、リンク類にグリスを給油します。
ワコーズのハイマルチグリースを給油した為、どぎつい赤になったので写真はやめときます。
これで当分安心。
DSCN9679s-_20160730161008cb9.jpg
折角だからエアーエレメントもお手入れしようか。
DSCN9682s-_2016073016101398f.jpg
メードイン、オーストリアです。
ちなみに140の純正ホイールもオーストリアです。
自転車の空気入れを利用して、エアーブローを試みましたがダメでした・・・。

さて室内エアーのフィルターとエアーエレメントをママチャリの前籠に積んで・・・。
DSCN9680s-_20160730161010a82.jpg
ここはカーピカランドのエアーガン。
1回100円です。
DSCN9681s-_201607301610115e4.jpg
エアーエレメントは大したことありませんでしたが、室内フィルターは多少の埃が飛んでいきました。
やってよかった、双方共に吸入効率は多少たりとも上がっているはずだ。

組み付け中にトラブル、ビスを隙間に転落させていまったのだ。
指も入らないし、プライヤーも届かない・・・。
DSCN9683s-_20160730161014d23.jpg
やりました。
DSCN9684s-_201607301610319c0.jpg
これは数年前に、アストロのバーゲンで買っていた伸縮マグネット。
あ~嬉しい、助かった。
DSCN9685s-_20160730161032b5d.jpg
これはたしか数百円だったかと思います。
みなさんこれは絶対に「買い」ですよ!!間違いなく役に立つときがやって来ます!!
コメント

お疲れ様でした。

システムが見えてくるビジュアルが
素晴らしい!

ブロワモーターの軸付け根のグリスアップは
必須でしょうね。
自分のは煙を吹き出して不動。ベンツ用の物(ソレしかネットでは
販売されていない)に交換しようかと思いましたが、
CRCに5日間漬け込んだら復活しました(笑

WAKOSモリグリスで馴染ませたが、プロはダメだよと言うが、
まだ動いてます。

このハプニングが怖いんです。この余計な作業時間が数倍も
かかることも。備えは必須ですネ。
日本人の手はドイツ人ほど
小さく長くないので(^ω^)
2016/07/30(土) 20:52:55 | URL | sachs #-[ 編集 ]
ももぴーさん こんばんは!
私もボルトナットよく落とします。
心の中で「またやってしまった、チクショー」とつぶやきながら探します(ノ´Д`)

伸縮マグネット買いますネ!笑


おいしそうなうなぎ!

ほんとに値上がりして食べれなくなりました(笑)


おいしそうなお肉と野菜!

屋外BBQ、たまりませんね!
2016/07/30(土) 22:47:44 | URL | ちゅう #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
sachs様、「CRCに5日間漬け込んだら復活」
私もきっとそうしていたでしょう!!それが最良の方法ですよね。

「WAKOSモリグリスで馴染ませ」
これでOKと思います!馴染ませることにより完全復活ですよ!!

ビス転落のハプニング、最悪部品を外したり、アンダーカバー外したり・・・。
無駄な時間だけが経過しますよね。
2016/07/31(日) 16:39:27 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: ももぴーさん こんばんは!
ちゅう様、こんばんは。

ボルトやビスの転落、意外と多いのですよね。
特に私なんて、指先が不器用なものでそのたびに時間はかかるし、やる気は失せるし・・・。
マグネット、CP値(大)ですよ!
あんなにコンパクトなのになかなか強力だし、もう離せません。

鰻、一年に一回の贅沢です(笑

私も屋上が欲しくなりました・・・。
2016/07/31(日) 16:51:51 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんばんは。

暑い中、作業お疲れ様でした。
収縮シリーズは、マグネットとミラーが
お助け工具ですね~
2016/08/01(月) 22:14:19 | URL | おがっち #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おがっち様、いらっしゃいませ!

アストロにもまだまだお助け工具がありますね!

ピンチに救ってくれれば、愛着倍増。
だからアストロ通いも止められません。
2016/08/02(火) 21:57:38 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/244-b8247d10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
