休日はお外で遊ぼう!

ちょっと地元の盆踊りを覗いてきました。
P8150102s-.jpg
子供の頃は、唯一友達と夜遊びが出来るイベントでした。
P8150103s-.jpg
当然、普段よりはお小遣いを大目にもらって!
親にあれこれ言われずに、好きなものを買えるのも楽しみの一つ。
P8150106s-.jpg
さて、ビールのあてに丁度いい焼き鳥。
P8150108s-.jpg
くじ引きはハズレの一本。
昔からくじ運はゼロに近いです・・・。
P8150120s-.jpg
フライドポテトもゲット。
P8150121s-.jpg
最近見かけはじめたキュウリ。
冷たくてパキッと!
でも子供のころなら多分食べてなかったかな?
P8150126s-.jpg
小さいながらもスマートボールが。
いい商品当ててね!
隣りに見えるはミルクせんべい。
P8150132s-.jpg
さて一本いっちゃおうか!
それにしても・・・、音楽はEXILE等の今風の音楽が流れ、若者が集まって踊っています。
時代も変わったものです、昔は河内音頭か怪獣温度?

今日は隣り町でも盆踊りをやってるはず。
ちょっと移動してみよう。
P8150148s-.jpg
歩くこと20分、やってるやってる。
ここの街は少し規模が小さいです。
P8150165s-.jpg
小さいなりに密度濃く、みんなで盛り上がっています。
P8150182s-.jpg
残念ながら焼き物等はもう売り切れ。
仕方ないがビールのみで。
P8150187s-.jpg
子供たちは金魚すくいに夢中です。
昔、ひよこ釣りで持って帰ったひよこが、大きな鶏になるまで育てたことがあります。
ちなみにひよこ釣りのひよこは、100%雄なのだそうです。
P8150198s-.jpg
よく見かけたのは、久しぶりの再会。
「あ~、〇〇久しぶり!」
P8150196s-.jpg
「大きくなったね!」

残念ながら私は誰とも再会せず・・・。
さすがにこの齢になると来る人もいないのかな??
と言いつつも、また来年子供心に戻ってやってくるんだろうな。
コメント

ももぴーさん、こんにちわ~

いぃ~ですねー盆踊り!!
しかも今風の音楽ですか・・・
こちらでもやってますが、爺さん婆さんばかりです。。。
若者がいません(^^;
2016/08/22(月) 18:35:55 | URL | りょう #-[ 編集 ]

ももぴーさん お邪魔します
14144です

盆踊り~♪
何か懐かしいですねぇ~(^^;
最初の所の規模はかなり大きいですね!

に、しても・・・EXILEとは 本当時代が変わったもんですねぇ~!
2016/08/22(月) 19:48:40 | URL | 14144 #-[ 編集 ]

こんばんは~!
盆踊りでエグザイルはちょっといただけませんね!
てゆうか、あんまり知らないですけど^^
子供の頃はお祭り楽しみでしたけど、
最近はぜんぜん行かなくなりました……。
2016/08/22(月) 22:15:55 | URL | かっぱのしんちゃん #-[ 編集 ]

ももぴーさん

まいどです!!
地元の盆祭りいいっすね!!懐かしいです。
最近は町?でのお祭りは減って来ている様に感じるのは気のせいでしょうか・・・。
オイラも昔お祭りで釣ったヒヨコ二匹をニワトリまで育てました!
小学校の帰り道、田んぼで捕まえたイナゴを餌にしてました。
小さい庭ですが、放し飼いにしてたんで、イナゴを捕らえるのに走り回るのが良い運動?になってたと思います。
最後は店に引き取られ、インコと文鳥に変わってましたが・・・!笑
2016/08/23(火) 13:45:21 | URL | ☆本田速人☆ #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
14144様、こんばんは。

子供心が抜けず、未だに参加しています。
さすがに時代も変わっちゃいましたが、盛り上がってるのが嬉しいです。

来年もいくぞぉ~。
2016/08/23(火) 20:13:07 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
りょう様、いらっしゃいませ!

若者がいないのはちょっと不安ですね。
承継者不足はジャンルを問わず今後の課題です・・・。
この様な文化はまだまだ残したいですよ。
2016/08/23(火) 20:16:56 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんちゃん様、いらっしゃいませ!

私もエグザイル、あまりわからないんですが・・。
20年後の盆踊りは、想像をはるかに超えたものになってるかもです。

この様なイベント、たまに顔出してみるのもなかなかいいですよ!
2016/08/23(火) 20:20:22 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
本田様、いらっしゃいませ!

確かに昔ながらのイベントは少なくなってきていますよ。
少子化や人と人との繋がりが希薄になってきたこともあって・・・。
これだけは時代の流れ、どうしようもないですね。

ひよこの飼育、されましたか!
インコと文鳥!
これは親心ですね(笑
2016/08/23(火) 20:26:56 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
盆踊り
一応、在りますが、
これほどの盛り上がるは無いですネ。

でも、自分も遊んでばかりいないで、
この当日だけは、櫓組に早朝5時から
精を注いでます(笑
2016/08/27(土) 19:58:30 | URL | sachs #-[ 編集 ]
Re: 盆踊り
sachs様、いらっしゃいませ!

周辺では参加者が少なくなり、やめてしまったり合併してしまったりしたところも多いみたいです。
最近はサラリーマンが多くなってやはり世話をする人が少なくなってしまったようですね・・・。

もちろん子供も少なくなってしまったのですが。
2016/08/28(日) 15:22:53 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/247-fa34e661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
