休日はお外で遊ぼう!

それにしても暑い日が続きます。
これだけ暑いのに体重は一向に減らない・・・。
DSCN9566s-_20160828134050a40.jpg
一汗かいてくるか。
って、チェーンの給油と空気圧調整しただけですでに汗かいてる・・。
DSCN9534s-_20160828134044d71.jpg
取り壊しが決まったのであろう、人気のない住宅。
DSCN9536s-.jpg
草ぼうぼうの中に聳え立つジャングルジム。
かつてはここの住宅の子供たちに囲まれていたのであろう。
DSCN9575s-_201608281341083b9.jpg
ちょっと気になる建物。
DSCN9579s-_20160828134111e24.jpg
天ぷら屋さんだ。
DSCN9580s-_20160828134112315.jpg
もう正月の注文受付?
と思ったら、昨年の張り紙でした・・・。
DSCN9578s-_20160828134109960.jpg
なっ、なんと魔法のレストラン!!
よくぞこんな田舎町へ・・。
DSCN9548s-.jpg
関空を望む。
うだるような暑さに、目の前の海へ飛び込みたくなります。
DSCN9549s-_20160828134048fb3.jpg
何処へ旅立っていくのでしょうか?
DSCN9588s-_20160828134114e70.jpg
つんつんツノダのT.U号。
かと思えば、富士自転車。
凄い廃タイヤです。
DSCN9592s-_20160828134133f3b.jpg
「ホンダ」の看板がレトロっぽくてかっこいい!
SUZUKIも扱っています。
DSCN9594s-_20160828134134d9d.jpg
一見乱雑に見えて、きちっと整理された工具。
おやっさんは目をつぶっていても、どこに何があるかわかると見た。
ちょい古のバイクなら任しとけぇ~、っと聞こえてきます。
一方。
DSCN9615s-_2016082813415022c.jpg
こちらはYAMAHAさん?
HONDAの文字が消されています。
原付免許教室も受け付けています!!
DSCN9616s-_2016082813415280e.jpg
YAMAHAスポーツスクーター。
今頃、H・Y戦争の名残か?
DSCN9589s-_20160828134131d9b.jpg
おっ、初めて見る「Snap-onバン」
本当にいたんだ・・・。
ちょっと覗いてみたいけど、余計なもの買っちゃいそうだし我慢しよう。
DSCN9618s-_20160828134153e2e.jpg
・・・。
マズイものを見てしまった。
DSCN9619s-_20160828134155a07.jpg
やぁべぇ~、「R」のワークス仕様。
ロールゲージもくんである。
DSCN9620s-_2016082813415699b.jpg
ワタナベのホイールが渋いですな~。
DSCN9628s-_2016082813421611a.jpg
さんまるダ~。
実はわたくし、RBなんかよりもFJの大ファンであります。
旧プリンス陣の生き残りが、最後の力を込めて設計したエンジン。
DSCN9624s-.jpg
どちらかと言えば、ノーマルアスピレーションのFJ20Eの方が好みであったが・・。
このFJ20ETのメチャクチャピーキーなエンジンは暴力的としか言いようがなかった。
DSCN9625s-_20160828143031ace.jpg
4発と言う理由で、Rの横に「S」がついてしまった悲運なエンジン。
バルブは直押し式の為、冷間時は「カチャカチャ」騒がしく」、暖まってもオーバーラップのせいか微振動。
始動時はカムチェーンの音が「ガラガラ」
20ETにいたっては、ビックリするほどのタービン音。
DSCN9621s-_20160828134211f15.jpg
しかし!
レスポンスは非常に鋭く、まさにレーシング。
上を回した時に4発独特のエグゾーストノートとトルク感。
たしかレブリミットは8000rpm近かったかと。
DSCN9626s-_20160828134213ab9.jpg
シルビア/ガゼールにも積まれたが、やはりこのエンジンが似合うのは「さんまる」に限る。
リア、セミトレ&4輪ストラットのサスで舵取り装置はリサキュレーティング方式。
脚の限界は決して高くないが(というより曲がらない)、腕に覚えのある方がエンジンをイエローあたりまでしっかりと回し、少し「当て」気味にコーナーを流す。←私には絶対無理です(汗
DSCN9627s-_20160828134214011.jpg
こんな使い方をして欲しい、私にとっては最終回のスカイラインである。
あ~、ちょっと感動を頂きました。
DSCN9651s-_20160828134217d2b.jpg
さて、汗もかいたし気分もいいし。
DSCN97011s-.jpg
いつもの御出勤であります。
あ~生がうまい。
DSCN96911s-.jpg
なんと今日は、貝の味噌汁が!!
DSCN9694s-_20160828134234353.jpg
大将の拘り!
締めに相応しい最高の味でした。
コメント

こんにちは~!
てんぷら屋さんの「お好み」ってのが気になります。
まさかお好み焼きの天ぷらじゃないですよね!?
汗かいたあとの生は、さぞうまかったでしょうね~^^
2016/08/28(日) 17:49:03 | URL | かっぱのしんちゃん #-[ 編集 ]
ブラポタ
こちらのバイク屋のおっさん、
何か、カリスマ性が漂います。近くにあれば、師匠的存在です。

まずいもの見ましたね(笑
デーオーエッチシーの16バルブ、国産車は好きだたんですネー。しかし金持ちの民はバブルの時代には、単純なメカの独車に乗り換えましたが(笑
2016/08/28(日) 21:03:40 | URL | sachs #-[ 編集 ]

こんにちわ~

いいたたずまいの天ぷら屋さん。。
天ぷらって言っても練り天のほうですよね?
前におられるのが店主さんかしら。。。
またいい味がある方で。。。

いいですね! 30。。
クルマのことはよくわかりませんが~~~
ビジュアルだけでテンション上がります!
今のスカイラインはもうこの時代の面影すらありませんもんね。。。

あたしも昨日はいろんなクルマ見てきました!
イベントですけどね~~
昨夜本編にちょっとだけアップしました。。。
でも続きもあるので。。。
スカイラインもまた出てきます~~(笑)


2016/08/29(月) 10:54:48 | URL | まう #-[ 編集 ]

こんにちは。
昭和の香りの強い町ですね~ タイムスリップしたかのようです。
2016/08/29(月) 18:17:35 | URL | カノッチ #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんちゃん様、いらっしゃいませ!

天ぷら屋さんの「お好み」、多分ですが練り物の中に、「お好み」の材料っぽいものが入っていると思います。
今度行く機会があれば、買ってみますね!!

体重を減らすのが目的ではなく、実はこの一杯が目的で・・・、(笑
2016/08/29(月) 20:46:58 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

ももぴーさん お邪魔します
14144です

うわぁ~本当に何時も 良い物をご紹介して頂いてありがとうございますm(__)m

スナップオンの販売車!聞いてたけど 始めて見ましたぁ~(◎_◎;) 有るんだね!

と・・・RSに鉄仮面~(^^) 懐かし~!!
にしても ももぴーさんは目ざといですね!

関西はかなり 暑いと聞いてます!
熱中症等 お気を付け下さい!
2016/08/29(月) 20:47:35 | URL | 14144 #-[ 編集 ]
Re: ブラポタ
sachs様、こんばんは。

この工具の陳列と年季とその他もろもろを見ると、どうしてもカリスマ性を感じずにはいられませんよね!!
もう一軒あるので、機会があればUPしますね。

ドイツ車の味を知るまでは、国産車で満足でしたね。
中でもFJのような魂がこもってたにもかかわらず、短命に終わったエンジンは非常に魅力を感じます。
2016/08/29(月) 20:54:10 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
姉様、こんばんは。

天ぷら屋さん、その通り「練り物」だと思います。
おばちゃん、なかなかいい味出してるでしょ(笑

スカイラインはこの頃までが、一番輝いてたように思います。
この後は、ちょっと路線が変わりましたね。
いまは面影もありません・・。

姉様も結構、車が好きなんだ(嬉
また本篇へ遊びに行かせて頂きますね!
2016/08/29(月) 21:01:31 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
かのっち様、こんばんは。

関西にはこのような昭和テイストを味わえる街が残っています。
何だかホッとしますよね。

機会があれば、また遊びに来てくださいね。
2016/08/29(月) 21:04:10 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
14144様、いらっしゃいませ!

スナップオンバン、私も初めて見たんですよ。
雑誌や噂ではよく聞いていたんですけど、今度見たら入ってみようかな!

え~、RSに鉄仮面、御存じなんですか!
何だか嬉しいですぅ~!!

アドバイス有難う御座いました。
but!14144様の走りに比べると、私なんて散歩程度ですよ。
2016/08/29(月) 21:17:53 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

関空を望む
キレイな写真ですねぇ
貝汁も美味しそうです
2016/08/29(月) 23:29:40 | URL | E休日 #4dbOrCDA[ 編集 ]
Re: タイトルなし
E休日様、いらっしゃいませ!

大阪湾にしては、なかなか綺麗な場所なんです。
ほんとうはもう少し和歌山の方まで行ってみたいのですが、体力が心配で・・・。

最後の〆の貝汁でリセットされました!!
また遊びに来てくださいね。
2016/08/30(火) 20:22:19 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
お久ぶりです
こんばんは。
久々に書き込みいたします。

大阪の夏は特に暑いですよね。
少し動いただけで汗が止まらない。
自転車乗っているときは良いんですが、止まると汗が滝のように・・・
2016/09/02(金) 00:03:54 | URL | JUN300 #-[ 編集 ]
Re: お久ぶりです
JUN300様、ご無沙汰です。

お元気ですか!
朝晩は少し涼しくなりましたが、まだまだ日中は暑いですね・・・。
また遊びに行かせて頂きます。
2016/09/04(日) 17:55:16 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/248-771f4a20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
