休日はお外で遊ぼう!

先日、ジョルノの完全閉店セールの広告が入っていた。
かつてはダイエーが入り込み、専門店も沢山あってとても盛り上がっていた。
しかし数年前より、堺東の衰退を追いかけるように店舗が無くなって行った・・。
P9040166s-.jpg
ちょっと暑いけど、気が付いたら無くなっていたなんて寂しいので行ってみることに。
P9040167s-.jpg
突然雲がやってきて真っ暗になったり。
何時降ってもおかしくないな~。
P9040168s-.jpg
このあたりまで来ると、堺東まで来たんだな~と実感します。
ジョルノも姿を現しました。
P9040173s-.jpg
「完全閉店」・・・・・。
ジョルノコンサートや、ジョルノ寄席なんかあったんだ。
P9040175s-.jpg
いきなりシャッターがお出迎え。
写真屋さんですね。
P9040176s-.jpg
クーラーがキンキンに冷えてるのに、人はいません。
不思議な気持ちになります。
P9040180s-.jpg
このあたりも、学生をはじめ人でごった返していた記憶があります。
P9040185s-.jpg
30%OFF、堺東周辺の学生さん!買にきてね。
P9040193s-.jpg
カセットテープです。
マクセルにソニーに、あらTDKが見当たらないな~。
10分なんてテープもあったんだ、クリーニングテープも在庫有り!
P9040194s-.jpg
昔は椅子取りゲーム並に、椅子の確保は難しかったんでしょう。
P9040196s-.jpg
母親を連れてくるんだった。
何と言っても今時珍しい「日本製」です!
ニャンコが可愛い。
P9040208s-.jpg
残念ながら役目を終えていました・・。
是非は行ってみたかった。
P9040251s-.jpg
そんなところへ・・・。
P9040253s-.jpg
昼飯食べたところなんだけどな・・・。
P9040252s-.jpg
JUN様に決まりました(笑
P9040254s-.jpg
私一人、貸切です。
P9040256s-.jpg
テーブルも年季が入っています。
たばこの焦げ跡が何とも言えません。
P9040258s-.jpg
やって来ました、「自家製」カレーです。
P9040259s-.jpg
スパイシーさもコクも非常に控えめですが、間違いなく「自家製」です。
貸切でご対応頂き、有難う御座いました。
P9040260s-.jpg
御馳走様、頑張ってくださいね!!
P9040262s-.jpg
B2F、ほんと誰もいません。
前方の人は、JUN様のおばさんです。
P9040287s-.jpg
地上へ出てまいりました。
P9040265s-.jpg
かつて長崎屋がありました。
その向こうには、ニチイ・イズミヤが向い合せにありました。
P9040293s-.jpg
度肝を抜いた、ソニータワーを思わせるエレベーター。
P9040298s-.jpg
数年後には、この地下入口も塞がれ。
P9040270s-.jpg
駅前からの景色も、また変わってしまうんでしょう・・・。
P9040228s-.jpg
平成32年、完成予定だそうです。
もうどこもかしこもマンションだらけです。
P9040299s-.jpg
「氷」年中あります。
帰り道にて・・、昨晩、酒屋のおやっさんが「昔は氷屋さんってのがあったんやぁ」
と飲みながら話をしたのを思い出した。
P9040306s-.jpg
むむ・・・、この看板は!
P9040307s-.jpg
ある意味よかったぁ・・・。
コメント
大阪堺が・・・
堺までそうなんですか・・・・
今、関東の前橋、水戸、そして新潟までが
相次いでデパートの閉店が盛んです。

そんな状況下、山形の片田舎に、北陸系の大型
店がオープンしているようですが、人口減少が全国平均を遥かに上回る地区なので、巨大廃墟の出現は必至です。
行政の手腕が問われる時代ですネ。
2016/09/04(日) 20:56:50 | URL | sachs #-[ 編集 ]
ジョルノまでが・・・
とうとう閉店なんですね。
老朽化とか問題になっていたような気がしますし。
小さい頃親に連れられてよく行きましたよ。
高島屋とダイエーを梯子するように。
あの時はすごい人でした。
2016/09/05(月) 00:08:08 | URL | JUN300 #-[ 編集 ]
Re: 大阪堺が・・・
sachs様、こんばんは。

もう完全に人の流れが変わってきましたね。
新しい人の流れが出来て、また数十年後に流れが変わる・・・。
そういったサイクルなんでしょう。

巨大廃墟、行政のチョンボでチョコチョコ発生していますよね・・。
そうならない事を祈ります。
2016/09/05(月) 19:34:26 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: ジョルノまでが・・・
JUN300様、いらっしゃいませ!!

高島屋とダイエーの往復、かつてはあの2F歩道も人が絶えませんでしたよね。
昨日は日曜日の昼間だと言うのに、ベンチに一人だけ・・・。

平成32年には、巨大マンションが完成するそうです。
堺東も、もう繁華街の体を失くしてしまうんですよね・・。
2016/09/05(月) 19:39:41 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

ももぴーさん お邪魔します
14144です

一言で時代の~って言ったらそれまでなんでしょうが・・・
やっぱり寂しですよねぇ~(^^;
最近あちらこちらで この様に大型店舗が無く成って行くのを目にします。

その一方でどこそこ最大なる超大型店が出現したり・・・

それもこれも 時代の~なんですかねぇ~
2016/09/05(月) 19:50:15 | URL | 14144 #-[ 編集 ]

こんばんわ~

やっぱ閉店なんですね。。。
もうほとんどお店もなかったもんなあ。。
でも寂しいです。。
息子が小さかったころよく電車に乗ってお買い物にいきました。
難波に行くより気軽に行ける場所だったんですよ。
あのころは商店街ももっとにぎわってたし~
なんだかなあ。。。

昨年何度かカレー食べに行ったアベノベルタさんがふと浮かびました。
ほとんどシャッターでした。。。
アベノは開発が進みましたが。。。
ベルタさんは取り残されたようにひっそりと。。
そんな中に大好きなカレー屋さんがあるんですよ~~
長く続けてほしいです。。。

ちなみにカレー屋さんは「五味(いつつみ)」さんです。
2016/09/05(月) 23:00:07 | URL | まう #-[ 編集 ]

こんばんは~!
こういう昭和のショップタウン的なお店は、
どんどんなくなっていきますね。
建て替えてマンションとかになるですかね~^^
2016/09/06(火) 22:15:32 | URL | かっぱのしんちゃん #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
14144様、こんばんは。

おっしゃる通り、時代の~なんですよ。
私の周辺でも、新たに大型店舗が出現しつつあります。
こちらもおっしゃる通り、時代の~そのものです!!
2016/09/06(火) 22:34:48 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
姉様、いらっしゃいませ!!

そうなんです、「電車に乗って」ここがポイントなんですよ。
今はマイカーが主体となってしまって、ジョルノなんてそれこそあの図体で駐車場なしですもんね・・・。
銀座もわざわざ車に乗って・・・、あまり考えられないですよね。

アベノベルタ、長い間行ってませんね。
存在さえも忘れかけてました。
機会があれば行ってみたいです!その時は是非「五味」さんも!
2016/09/06(火) 22:41:13 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
しんちゃん様、こんばんは!

この様なお店の後は、決まって「マンション」です。
これはお決まりのコースのようですね(笑

そのうち日本中がマンションだらけの殺風景な街にならないか心配になってきます・・・。
2016/09/06(火) 22:44:11 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]

こんばんは。

なかなかのディープゾーンですね。

どこに行っても安定感のあるイオンよりも
各地地元に根付いたお店は、味わいあって
いいんですけどね。
2016/09/12(月) 19:57:39 | URL | おがっち #-[ 編集 ]
Re: タイトルなし
おがっち様、いらっしゃいませ!

鋭いとこを突かれますね!
安定=平凡ですものね、せっかく探すのなら味わいのあるお店ですよ!
2016/09/12(月) 21:18:08 | URL | ももぴー #-[ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://momonokehime11.blog.fc2.com/tb.php/249-a7d9f379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
